FFBEにおいて開催中のFF14イベントにて
昨晩、「真ガルーダ討滅戦」をクリアしました。

FFBE_嵐神ガルーダ

かなり苦労しました。

いつもならカカッとクリアして、
クリア方法をココ氏にドヤ顔でレクチャーするのですが
今回に限ってはココ氏、僕に先んじて余裕のクリア。

珍しく後塵を拝する形となりました(;´д⊂)

(最近、ココ氏の引きが凄まじい。
 ココ氏は無課金プレイヤーですが今年に入ってから
 オルランドゥ→ベアトリクス→2B→ラムザ(歌)→ルールー→桜雲の賢者サクラ
 と鬼虹引き快進撃中で僕とのパワーバランスが崩壊している。)


(以下、追記へ。)

 



ウチは色々とメンツが揃っていない為に火力が出ず、
基本的に強敵相手では持久戦となるのですが、
この「真ガルーダ討滅戦」ではその持久戦術を駆逐してきています。

オリジナルのFF14の事は詳しくないのですが
FF14でガルーダと戦闘する場合、石の柱を壁にして戦う戦法がある?様で、
FFBEでのガルーダ戦においてもそれを再現?している様なのです。

FF14ガルーダ
FF14のガルーダ

具体的に言うと、存在するだけで自陣へのダメージを軽減してくれる石柱があり、
それをガルーダが定期的に攻撃します。
つまりいつかはガルーダに破壊されてしまうんですねその石柱。

で、ガルーダはHP半分切ると「エリアルブラスト」を使ってくるのですが
こいつが即死級の威力で、HP半分切る時点で石柱が残存していないといけません。
石柱があれば大したダメージにはなりません。

よって、石柱を破壊される前にガルーダのHPを半分以下にする、
と言うダメージレースを余儀なくされます。
前述の通り火力が低いウチには敷居が高い訳です。
(どうもエリアルブラストにはリレイズを消すor無視する効果がある様で、
 持久パ特有のゾンビ戦法も効きません。)


しかし形振り構ってもいられません。
報酬は必ずゲットせねば。

明確な回復キャラを編成から外し、
ベンチ陣の中ではもっとも攻撃力の高い「ユリアン」なんてビミョーキャラを採用しつつ、
盾、支援、攻撃、攻撃、攻撃と言う構成で挑みました。
(エリアルブラスト凌いだ後も、増援の片方を1ターンキルしないと半壊する。
 ここでもダメージレースをさせられる。)

FFBE_嵐神ガルーダ_編成

各キャラの役割について少々記載。


まず盾役のシャルロット。

実は盾役はオマケで、
片手剣:「カムシーン」の追加アビリティ:「デミルーン」による全ステータス40%デバフ、
アビリティ:「士気高揚+2」による5ターン継続MPヒール、
アビリティ:「勇気づける」による5ターン継続攻防45%バフが本命です。

FFBE_嵐神ガルーダ_シャルロット

デミルーンは2ターンしか効果が続かないので、2ターンに1回はデミルーン。
そのかわりMPヒールとバフは5ターンも効果が続くので、
デミルーンの合間合間にかけ直すと言う感じでしょうか。


支援のマリーはウチでは珍しいオーバースペックの高レア強キャラ。
ラブユーオール+2が5ターン継続で毎ターンHP2000~回復するので
メインヒーラーの居ない編成の回復を底上げ。
手が空いた時には連続魔から
プロテガ、シェルガ、バエアロガ、ケアルラをぶん回す。
(召喚獣はケアルラ使えるものにする。)

FFBE_嵐神ガルーダ_マリー

リュックのポーチも装備させてあるので
定期的にエキセントリック(LB上昇量+200%、5ターン継続)を使ったり、
増援来た時にカオスグレネード(敵全体に3ターン全ステ30%デバフ&ダメージ&状態異常)をぶん投げたりする。

アタッカー枠1のユリアン。
弱い。とにかく弱い。☆5スタートとは思えない。

しかし自身のトラマスである七星剣は強いので
これを装備させて「スターバースト」←→「スターストリーム」を交互打ち。
石柱は全属性に耐性100%なので光属性のスターストリーム撃っても壊さないので安心。

FFBE_嵐神ガルーダ_ユリアン

またポッド153を装備させてあるので有事の際はPシールド係。


アタッカー枠2のプリッシュ。
アタッカーとしてはそこまで強くないけれど色々出来て強い。

基本的には「乱撃」でチェインとダメージ要員。
時折、「乱撃」→「羅刹撃」→「生命の意志」→「みなぎる活力」のコンボルートで
リレイズと全体MP回復振りまいて事故を防ぐ。

FFBE_嵐神ガルーダ_プリッシュ
アビ覚はよ。

ガルーダがエリアルブラスト打つまで、
間違っても「闘魂旋風脚」は撃たない事。

プリッシュの蹴りにより石柱が消し飛ぶ。


最後はアタッカー枠3のクラウド。
アタッカーしかやれない。最強の脳筋。

クライムハザードの倍率が、
明らかにアビ覚意識してるほど弱いのはご愛嬌ですが、
とにかくクライムハザードを叩き込む。一心不乱に叩き込む。

そしてLBゲージ溜まり次第、「超究武神覇斬」を打ち込む。
ガルーダが増援(スパルナとチラーダ)を呼んだら
スパルナの方から先に倒す訳ですが、
デバフかけてからの「超究武神覇斬」を叩き込むと、
ウチの様なヘボい編成でも1ターンでスパルナをなんとか落とせます。
なのでガルーダのHP半分近くになったらLBゲージ温存しました。

FFBE_嵐神ガルーダ_クラウド

しかし達成報酬の関係で、編成人数5人以下ってのも厳しいですよね。
何度かリトライののち、ようやく全任務達成しつつ撃破しました。


達成報酬
この1番下の達成が一番キツい。


自キャラが充実していないならば4人出撃にして
5人目をフレンドから借りるのが良いかも。
もし自前にアグリアスが居れば
フレンドオルランドゥとの聖光チェインが強力かつお手軽っぽい。

あまりアグリアス(と言うかFFT)に思い入れもないので
どうしても敬遠してしまうのですが、そこそこ有用な報酬がある以上、
贅沢は言ってられんのでしょうかねぇ……。
(そう言えば、思い入れで言ったらユリアンにも思い入れなかった!!)

プリッシュにこだわらず、
チェインPT組むのがクラウド活かす意味でも良いのかなぁと、
今回の様なダメージレースを終えて思う僕なのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング