Page up▲

どうせなら目標を持つほうがいい。

こんにちは、Naotenです。

さて、朝起きてから仕事を開始するまでの間でナイト上げを行っています。

昨日でレベル1→10になり、
今日でレベル10→17になりました。


クポフリートリング&アニバーサリーリングのコンボは凶悪です。

楽相手に経験値130とかどうなってんのコレー!状態。


さて、ナイトを上げるからには理由があるのですが、
それはまた今度にして、
折角レベルを上げるのだから、モチベーションが大切です。

そこで、ナイトが高レベルになった際に、装備したいと思う防具を探しました。

その結果、見事選ばれたのが、フリアオーベールです。


それが…コレダー!!
フリアオーベール1
フロント。

フリアオーベール2
リア。
ちゃんと自分に着せて見ました。







赤いボディに角…。

これは古来より、隊長機の証であります。


この装備を入手するにはいくつか試練があるのですが、
それも、乗り越えて見せなければならないのが、隊長機の辛い所です。

具体的な性能は以下です。

部位名前性能
フリアガレア防33 HP+15 MP+15 被物理ダメージ-1% 敵対心+3
フリアオーベール防50 HP+12 VIT+4 被ダメージ-2% 敵対心+2
両手フリアムフル防26 VIT+3 被物理ダメージ-2% 敵対心+2
両脚フリアブレエット防41 VIT+2 被魔法ダメージ-1% 敵対心+4
両足フリアソルレット防22 HP+8 MP+8 被魔法ダメージ-2% 敵対心+2



全部位装備のトータル性能としては

防172 HP+35 MP+23 VIT+9 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ-5% 敵対心+13

となります。

またこの装備の最大の特徴と言えば、
エヴォリス装備と言う事であります。

以下の様な紋様を持ちます。


1.炎風雷光(選択)▲6
2.氷土水闇(選択)▲4
3.炎風雷光(選択)△3


1.炎風雷光(選択)▲8
2.氷土水闇(選択)▲6
3.炎風雷光(選択)△5

両手
1.炎風雷光(選択)▲5
2.氷土水闇(選択)▲3
3.炎風雷光(選択)△2

両脚
1.炎風雷光(選択)▲5
2.氷土水闇(選択)▲3
3.炎風雷光(選択)△2

両足
1.炎風雷光(選択)▲5
2.氷土水闇(選択)▲3
3.炎風雷光(選択)△2



各部位の1つ目の紋様の▲は、
対種族用の紋様なので少々微妙ですが、
特定の種族に対する時は強力だと思います。
候補としては、
炎に対して攻撃力か、
光に対して魔法防御力か、
雷に対して命中あたりでしょうか。

攻撃力の場合、
胴のサイズ8だと、攻撃力+12
頭のサイズ6だと、攻撃力+9
その他の部位のサイズ5だと、攻撃力+8がつけられます。

魔法防御力の場合、
胴のサイズ8だと、魔法防御力+6
頭のサイズ6だと、魔法防御力+3
その他の部位のサイズ5だと、魔法防御力+2がつけられます。

命中の場合、
胴のサイズ8だと、命中+10以上(正確な数値不明)
頭のサイズ6だと、命中+9
その他の部位のサイズ5だと、命中+7がつけられます。

各部位の2つ目の紋様の▲は、
やはり対種族用の紋様なので微妙ですが、
候補としては、
土に対して防御力か、
闇に対して魔法回避力あたりでしょうか。

防御力の場合、
胴のサイズ6だと、防御力+12
頭のサイズ4だと、防御力+8
その他の部位のサイズ3だと、防御力+6がつけられます。

魔法回避力の場合、
胴のサイズ6だと、魔法回避力+9
頭のサイズ4だと、魔法回避力+5
その他の部位のサイズ3だと、魔法回避力+4がつけられます。


んで、最後の△は敵を選ばないので汎用性が高い部分です。
ですが、いかんせん、サイズが小さいです。
(エブルならば改善されますがHNM狩れません(;´д⊂) )

注目しているのは炎属性の忍術の敵対心+と、
風の強化魔法再詠唱時間マイナスです。

忍術の敵対心+と言うのは特定の属性の忍術の敵対心を上げます。
空蝉の術そのもののヘイトを上昇させる事が目的で、
パラニンで効果を発揮すると思うのですが、
空蝉の術の属性が解らんです…。
(風かしら?今度ログインしたらアイコン見てみるか…。)
胴のサイズ5だと、敵対心+3
頭のサイズ3だと、敵対心+1
その他の部位のサイズ2でも、敵対心+1がつけられます。


強化魔法再詠唱時間マイナスは、完全にリアクト用です。
この枠では敵対心より本命と言えます。

胴のサイズ5だと、再詠唱間隔-3%
頭のサイズ3だと、再詠唱間隔-2%
その他の部位のサイズ2でも、再詠唱間隔-2%がつけられます。

全て再詠唱間隔マイナスをつけると、-11%となり、
再詠唱時間、180秒のリアクトが、20秒縮み、
160秒で唱えられるようになります。
後衛にヘイストを貰っていれば、更に縮むでしょう。


物理、魔法にバランスよく対応でき、
敵対心の高いベースの鎧に、
エヴォリスにより挑戦中のコンテンツに合わせた特性を付ければ、
かなり面白い装備になるのではないでしょうか。

NM討伐も含め、全て、自分ひとりで作成できるのもポイントです。
(一番最初の鎧は競売買いしますが…。)



さて、問題の最初の鎧の価格ですが、
競売情報サイトで調べてみました。

頭  エボンアーメット 43万ギル
胴  エボンブレスト 115万ギル
両手 エボンガントレ 38万ギル
両脚 エボンホーズ 38万ギル
両足 エボンレギンス 39万ギル

合計 273万ギル。


た、タハ~~!!


フリアオーベール3
オレはこの装備を纏えるのか!?


値段も通常の三倍でした!!





────────────────────────
追記 2010/05/26


グラフィック先行で選びましたフリアオーベールですが、
ナイトの先輩であるココティより、
「微妙…だよコレ。」と言われました。

ココティ曰く、
どう考えてもホマムでしょう。

との事。

HPとMP、命中、ヘイストと上がるのが良いのだとか。

ふむ?



ど~~~~ん

ホマム




フゴッ!?

は、はは、こ、こんなの!防御性能がね!
防御性能が皆無じゃないか!

いやーあっはっは!

「んじゃラムでも着とけば?」


ん?ラム??


ご~~~~ん


ラム




ハガッ!?



計算してみた。


800ダメージの魔法を食らうと仮定。


フリア装備にある魔法ダメージカットが5%の場合

800×0.95=760ダメージ(40ダメージ軽減)


ラムにある魔法防御力+17の場合。

800×敵の魔攻(100と仮定)÷117=683ダメージ(117ダメージ軽減)

((((;゜Д゜)))


ま、魔法食らったら終わる可能性のある敵には確かに…、確かに…。


し、しかし種族を選べばフリア装備にも魔法防御を+15出来るんだぞ!

ポロッゴとか魔法が強力な奴でも…。

ん?ポロッゴって獣人?


エヴォリスに対獣人のねぇ!!?



し、しかし物理に対しては何の優勢もないじゃないか!




ん、それはサポ忍でよければいいのか…!?





……………。


エヴォリスの抜本的な仕様変更、強化にかける!!

オレの明日はどっちだ!

tag: FFXI

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS