PS4にて、来年早い時期の発売が示唆されているモンスターハンターワールド。

モンスターハンターワールド

昨日公式より、現状判明している14種の武器全ての紹介動画が公開された様なので
僕のコメントを交えつつ纏めておきます。

(以下、追記へ。)

 


大剣

静動の切り替えから繰り出される高火力によりモンスターを圧倒するMHの代名詞的武器。
リーチがある為、高所などの切断系部位破壊に最適。
隙は大きめだけどガードなども有り意外と初心者にも扱いやすい。
初出は初代MH。



片手剣

高速移動と回避とガード、そして手数とアイテムで勝負する武器。
初心者が使っても強いが、玄人であればあるほどそれに応えられる能力を有する。
かのココットの英雄のメイン武器。まさに起源にして頂点。
初出は初代MH。



双剣

盾を剣に持ち替えた事によりガードを捨て、高速移動と回避、
そして全武器中No.1の圧倒的手数と火力で戦う武器。刃こぼれが最大の敵。
リーチは短めなのでモンスターの攻撃を見切るテクニックとゲージ管理が重要。
初出はMHG。



太刀

元々は大剣のバリエーションの一つだった得物が「太刀」として独立した武器。
大剣ばりの長いリーチからかなりの速度で連撃を繰り返す。
ゲージを貯めて強力な技を繰り出せる為、ゲージ管理能力が必要。
初出はMH2。


ハンマー

そこそこの機動力ととてつもない瞬間火力が特徴の武器。
数少ない打属性武器の一つで、頭部を集中的に攻撃する事により対象を気絶させる事が出来る。
ガードが出来ないのとリーチが若干短いのでどちらかと言えば玄人向け。
初出は初代MH。


狩猟笛

音符を重ねる事によりPTにバフを付与する事ができる支援が得意な武器。
武器単体としても「打属性」である点、ハンマーよりリーチがある点、
自強化により高速で移動し立ち回れる点など見る点は多い。
初出はMH2。



ランス

最高レベルのガード性能を誇る上、攻撃は隙が少ないものが多く堅実な守りが強力な武器。
連続攻撃中に発動可能なガードカウンター攻撃やガード前ステップなど極めればノーダメージに近い立ち回りも可能。ダメージ計算に切属性と打属性のダメージの高い方が適用される隠し性能がある。
初出は初代MH。



ガンランス

ランスと同等のガード性能と、武器に内蔵された砲撃機構により火力を両立した武器。
総じてランスより攻撃的で機動力があるが、隙が大きい分被弾しやすい。
弾丸を装填するモーションのカッコよさ竜撃砲の破壊力とカッコよさは特筆に値する浪漫武器。
初出はMH2。



スラッシュアックス

斧モードと剣モードを切り替えて戦う変形武器。どちらもガードは出来ない。
斧モードはリーチと機動力に優れ戦いやすい。ビンの装填アクションはこちらのモードで行う。
剣モードではビンを消費しかなりの速度で弾かれない攻撃を繰り出し爆発力がある。属性解放突きは浪漫。
初出はMH3。



チャージアックス

片手剣の様に盾と剣で戦う剣モード、盾と剣を合体させて戦う斧モードがある合体武器。
ゲージを消費する斧モードは強力だがゲージを貯める為に剣モードで戦い続ける必要がある為、
ゲージ管理、武器の切り替えのタイミング判断等、高度な技術が求められる。属性解放斬りは浪漫。
初出はMH4。



操虫棍

蟲を操り自身は高機動とジャンプ攻撃を駆使するアクロバティックな武器。棍とあるが切断属性。
蟲をモンスターに飛ばしエキスを吸う事により自身に様々なバフを掛ける事が可能。
段差などを利用せずともジャンプでモンスターに飛び乗れる等、空中戦が得意。
初出はMH4。





スタミナを消費して力を溜めて矢を打ち出す遠距離武器。
溜め段階に応じて真上から矢が襲う曲射が放てる他、他の遠距離武器とは違い弾道が山なりだったりする。
アイテムのビンの消費により矢に属性を付与して放つ事が出来、麻痺矢などでサポート的に立ち回る事も可能。
初出はMH2。



ライトボウガン

移動、抜銃、納銃がいずれも高速で、蝶のように舞い蜂のように刺すが信条の遠距離武器。
武器の攻撃力は低めだが、武器威力に依存しない爆発系の弾丸や状態異常弾と極めて相性が良い。
「連射」と言う弾を節約しつつ大量に撃てる攻撃も特徴。
初出は初代MH。


ヘビィボウガン

鈍重な移動速度や各種動作だが、そこから放たれる弾丸の威力は遠距離界トップの武器。
火力向上のヘビィバレル、防御可能になるシールドのどちらかを装備可能。
しゃがみ撃ちと言う一気呵成に攻める術が追加されたが移動できなくなり諸刃。
初出は初代MH。






動画を見る限り旧作からモーションが変更されたり
新たなモーションが追加されていたりも確認できますね。

MHは提供ハードが2転3転したタイトルですので
中にはブランクがある方もいらっしゃるかと思います。

過去作でハンターだった方はどの様に変わったのかの確認に、
新たなハンターや新しい武器種を使いたいと思っている方はその特徴の理解に、
ぜひ動画を参考にしてくださいませ。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた!

 

コメント

やま :

お疲れ様です。

これはソニーから任天堂へ身売りをして以来MHFに浸りっぱなしの私も久しぶりにコンシュマー復帰だな。と思っております。

まぁその前にPS4を持ってないのでそれを買わねばとw

ただ、きっかけとしてはPS4に真・三國無双8,エースコンバット7と私が小、中、高とゲームをやり込んでいた時期からドハマりしているソフト群が続々発売する予定なので購入に踏み切るなら今かなとも思っています。

一応武器紹介動画を見て私が一番使って見たいのは操蟲棍ですかね。MHFで穿龍棍を愛用している私としては操作感覚が一部似ているこの武器が一番相性がいいかなと思ってます。

さてさて、発売は来年との事ですが、三國無双といいエースコンバットといい今からPS4市場がにわかに騒がしくなってきている事に私(と我が懐)が凄く喜んでいる今日この頃でした。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やまさん

> お疲れ様です。

おつつー!

> これはソニーから任天堂へ身売りをして以来MHFに浸りっぱなしの私も久しぶりにコンシュマー復帰だな。と思っております。

おぉ!?

> まぁその前にPS4を持ってないのでそれを買わねばとw

PS4版のMHFあるのでアカウント連動すればPS4でもMHF遊べますよ!
まぁ、やまさんのPCは性能高そうなのできにせんでよかでしょうけども(^^;

> ただ、きっかけとしてはPS4に真・三國無双8,エースコンバット7と私が小、中、高とゲームをやり込んでいた時期からドハマりしているソフト群が続々発売する予定なので購入に踏み切るなら今かなとも思っています。

真・三國無双を挙げるとは流石お目が高い!
実は僕も注目しておるのです(^^

> 一応武器紹介動画を見て私が一番使って見たいのは操蟲棍ですかね。MHFで穿龍棍を愛用している私としては操作感覚が一部似ているこの武器が一番相性がいいかなと思ってます。

スラッシュアックスとかも逆輸入されたり
MH2ベースで作られたMHFですが進化を止めていないのは凄い所ですよねぇ。
(月額課金がもう少し安くなれば復帰もやぶさかではないのですが…。)

> さてさて、発売は来年との事ですが、三國無双といいエースコンバットといい今からPS4市場がにわかに騒がしくなってきている事に私(と我が懐)が凄く喜んでいる今日この頃でした。

懐が喜ぶとかドMですか!ww
もしMHワールドやる事があれば、ぜひ一緒に狩りに興じましょうぞ!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング