昨日、親戚を送る為に少々遠出しました。

153kmの旅
走行距離は20kmも増えるが到着は北ルートの方が早い。

昔は中央道から首都高を経由しての南回りルートが主流でしたが、
圏央道が開通して以降は北回りのルートも使用可能に。
(近くの青梅ICから圏央道に乗り込む。)

首都高を抜けないで済む分、
混雑もしないし細かくカーブする事も少ないしで
距離こそありましたが快適なドライブでした。


(以下、追記へ。)
 


僕の住む福生も中々に田舎ですが、
親戚の住む周辺はそれを軽く超えてくるレベルでした。

田舎
いわゆる田園風景。リアル「となりのトトロ」。


無事、親戚を送り届けた帰り道に
お腹が減ったので神崎の道の駅に立ち寄りました。

発酵の里
神崎と書いて「こうざき」と読む。


発酵の里と言う事でお酒やら麹やらが名産の様なので塩麹ラーメンを食す。


塩麹ラーメン01

塩麹ラーメン02
うまほー!

とろろ昆布、ワカメ、小松菜、チャーシュー、そして中央に麹。
あっさりしつつ、しっかり塩が効いており美味しかったです。

食後にアイス。

なんか日本酒アイスがウリらしいのですが、
もしアルコール分入ってると車だと問題あるのでプレーンなバニラ味にしました。

日本酒アイス
「道の駅」にあるくらいだし多分、アルコールは入っていないと思いますが…。

通常のソフトクリーム
ソフトクリームに乾杯!!


美味かった!



という訳でそのまま復路を行くと
東京に近づくに連れて次第に雨脚が強まり最後には土砂降り(;´д⊂)
でもまぁどしゃぶりの雨の中のドライブもそれはそれでオツなものです。

たまには遠出も良いなぁと思いながら
途中狭山PAのグーツに立ち寄って晩飯を買い込みつつ
雨の西多摩を疾走して自宅へと急ぐNaotenだったのでした。

 

コメント

Tujikaze :

>首都高を抜けないで済む分、
>混雑もしないし細かくカーブする事も少ないしで
>距離こそありましたが快適なドライブでした。

あるあるネタですね^^
単純な距離より、交通量や信号の数こそ、ドライブの敵でするw

でも、オイラ、田舎道オンリーのドライバーなんで、首都圏の道路は極力走りたくないw
4車線以上は、もはや異次元
首都高なんて死ぬ未来しか見えないから、時間効率悪くても下道いきます

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジさん

> あるあるネタですね^^
> 単純な距離より、交通量や信号の数こそ、ドライブの敵でするw

カーブや交通量の増加はリスクにも影響しますしねぇ。
(距離の増加もリスクに影響しますがそのへんはバランスですかねぇ。)

> でも、オイラ、田舎道オンリーのドライバーなんで、首都圏の道路は極力走りたくないw
> 4車線以上は、もはや異次元

甲州街道走って行くと新宿の手前くらいで4車線になりますが

→橋架下ルート
→高速入り口
→本線(新宿方面)
→本線(渋谷方面)

とかになってもはや意味不明。
特に、高速入り口が左から2番目なのが意味不明。
うっかり走ってると高速に吸い込まれます(^^;


> 首都高なんて死ぬ未来しか見えないから、時間効率悪くても下道いきます

生まれて初めて首都高に入った時、何かのギャグかと思いました。
特に、中央道から首都高4号線に切り替わってすぐら近辺の道の狭さと
車のかっ飛ばし具合は想像を絶するものがあります。


https://goo.gl/WMpCJy

やま :

お疲れ様です。

>>無事、親戚を送り届けた帰り道に
>>お腹が減ったので神崎の道の駅に立ち寄りました。

おお、我が家から小一時間程の圏央道神崎インター出口側のあそこですな。

>>お酒やら麹やらが名産の様なので塩麹ラーメンを食す。
>>なんか日本酒アイスがウリらしい

ここ結構美味しい物があるんですよね。豆乳か何かを使った豚まんも美味しかった記憶があります。

>>僕の住む福生も中々に田舎ですが、
>>親戚の住む周辺はそれを軽く超えてくるレベルでした。
>>いわゆる田園風景。リアル「となりのトトロ」。

大体冒頭の地図で御親戚が何処に住んでいるか把握してしまいましたがwww
ここは我々千葉県民の中では香取、海匝地区等と呼ばれておりまして、恐らく御親戚の住んでいるのは海匝では無く香取当たりとお見受けしますが。

なお、ここら辺の地区(我が地元も含みますが)はまだ長閑な田園風景が広がっているところも多く、東京を含む「都会」の人達からはリアルとなりのトトロだと良く言われます。

また、そのせいか東京の便利な生活に慣れ親しんだ人は越して来たら一か月も持たんだろうと良く揶揄されるようなところでもあり、逆に私見たいな地元に慣れ親しんだ人間にとっては物凄く住みやすい環境だったりします。

まぁそれもAmazonなどインターネッツさへ在ればどこでも物を買える便利な時代だから田舎でも住みやすいよ~なんて言えるのかも知れませんがw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○やまさん

> お疲れ様です。

おつやまー!

> おお、我が家から小一時間程の圏央道神崎インター出口側のあそこですな。

神崎ICはまだ開通してから3年しか経ってないとか。
僕の家の比較的近くから、やまさんの家の比較的近くまで伸びている圏央道、強い。


> ここ結構美味しい物があるんですよね。豆乳か何かを使った豚まんも美味しかった記憶があります。

親戚の家と言う事で何かあればまた行くこともあるかも知れません。
次行ったら豚まんを必ず食うことを心に、いや、魂に誓いました。

> 大体冒頭の地図で御親戚が何処に住んでいるか把握してしまいましたがwww

地元民は鋭い!

> なお、ここら辺の地区(我が地元も含みますが)はまだ長閑な田園風景が広がっているところも多く、東京を含む「都会」の人達からはリアルとなりのトトロだと良く言われます。

異世界に通じていそうな階段とかあって怖かったです。

> また、そのせいか東京の便利な生活に慣れ親しんだ人は越して来たら一か月も持たんだろうと良く揶揄されるようなところでもあり、逆に私見たいな地元に慣れ親しんだ人間にとっては物凄く住みやすい環境だったりします。

虫が。

とにかく虫がすごくて…、
バッコンバッコンと停車中の車にぶつかってくるのです。(怯え

「沢山虫が飛んできて車が大破する昔のホラー映画」
を思い出しました(ーー;


> まぁそれもAmazonなどインターネッツさへ在ればどこでも物を買える便利な時代だから田舎でも住みやすいよ~なんて言えるのかも知れませんがw

これはもう本当、そうですよね。
僕の住むところは一応、東京都ではありますが
あくまで一応って感じの端っこの方なので
秋葉原や大型カメラ量販店などはかなり離れている為、
結局安く早く何かを手に入れたいと思ったら通販に頼る事になります。

逆に言えばインターネッツさえ通っていれば
どこに住んでも良いのかなァ なんて思う今日このごろでもありました。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング