10月末に、某脳三国志がサービス終了を発表しました。

ブレインヴァルキリーズ

このゲームはあまりやってなかったのですが
立て続けにSSRが引けた事に気を良くしてプレイを再開しました。
が、前述の通りサービス終了が発表されました。

このサービス終了に至るまでの運営の態度がまた酷いもので……。


っと、話がそれてしまいました。


そんな訳で盛り上がりかけた所で盛り下げられると言う酷い思いをしたNaotenでしたが
実はこのゲームはとあるゲームのシステムをパクってるゲームだったのです。

それがX-Overd(クロスオーバード)。

ノエル2

去年の1月にサービスを開始しプレイするも直ぐに引退してしまったゲームです。

(過去記事)DMM X-Overd(2016/01/23)

この独特なシステムをようやく受け入れかかった直後に消滅が決定した脳三国志。

そんじゃしょうがないから本家やってみるかとX-Overdを久しぶりにプレイした所、
以前は見えなかったものが見え、復帰する事を決意したのでございました。


(以下、追記へ。)
 


そもそもなんでX-Overdを辞めちゃったのか。

と言えば
SSRを1体引いたくらいではどうにもならない超絶重ねゲーだったからでありますが、
それは前段階としての知識が無かった為に出した結論でした。

初心者の僕
SSRが欲しい!!
 ↓
気合で1枚ゲット!!
 ↓
消費MPが異様すぎて1発2発でガス欠
 ↓
レベル上限もひっくひくでどうしょうもねえ!
 ↓
引退


ちょっとシステムを理解した僕
Rが欲しい!!
 ↓
余裕で複数枚ゲット!!
 ↓
低レアは消費MP少ないので戦いまくれる!
 ↓
重要なのはレベルじゃない。重ねた枚数!
(重ねるだけキャラの基礎ステータスが上がる。
 これはジョブが変わっても蓄積される。)
 ↓
楽しい!!


RやSR(イベントによってはSSRも)であればイベントで完凸できるので
そうなると基礎ステータスとなるHPやMP、攻撃力等が高いキャラが出来る。

こうなればSSRが来てもその重いMPコストを支払う事が出来るのです。

このゲームは同一キャラに複数レアリティがあり
一見すると僕の嫌いなタイプのゲームですが
別レアリティのジョブを集めるだけでも共通ステータスが上がっていくので決して無駄ではないと言う
実は嫌いじゃないタイプのゲームだった訳でした。

重ね要素
一人のキャラに複数のレアリティ(ジョブ)が存在するの図。
重ねゲーは重ねゲーでも重ねる事が強さに繋がる重ねゲー。重ねる手段は結構豊富にある。
また特定のレアリティを一定レベルまで上げると他のジョブでも効果が適用されるアビリティ等も存在する。


結構多くのブラウザゲームを遊んできましたが
このX-Overdと言うゲームはその中でも各システムの独自色がかなり強くとっても斬新。

気楽に気長にまた遊んでいこうかなと思う次第でございました。

X-Overd教訓:
まずはR(キャラによってはUC)のカンストを目指そう!



X-Overdと脳三国志、両方改めて遊んでみて気づいたけど、
脳三国志はX-Overdのシステムをパクってるくせに非常に遊びづらくなっていた。
なんで真似て劣化するのか、大変謎でございました……。





おまけ。

本日のメンテ明けからヴィーナスブレイドレイジングとのコラボが始まった様で。

ヴィーナスブレイドレイジング&X-Overdコラボ

いやー!
流石にヴィーナスブレイドレイジングはやらんですよね~!!


って、おや!?



無表情


達成報酬1


無表情z


達成報酬2


略奪におでかけだーッ!!!

モヒカン
ヒャッハー!!

 

コメント

ラード :

 おお、更新再開してる! 仕事にブログと超絶多忙な日々本当にお疲れ様です!
 コメントするの久しぶりですがちょくちょく覗いておりました~!

 自宅PCが経年劣化のためブラゲ中にフリーズする事が多くDMM系ゲームはほぼほぼ全滅してしまいました。
 なので逆にプレイできていないブラゲ情報を毎度楽しみに読ませて頂いております~
 こちらはアプリゲーですがFFBEは細かい攻略や育成日記が面白くて未プレイながら楽しませてもらってます(引きが毎回良すぎませんか?w)。

 僕の方も以前から変わらずアプリゲームを続けております(アイフォンやアイパッドなどは新調しましたが)。

 最近なのですが興味はあれどやるには今一歩だったアプリゲーを友人の誘いで始めました。
 賛否ありで若干取り扱いに困るとこもありますがアズールレーンという中華産のゲームです。

 巷では某艦○のパクリと言われており、初めてみると『なるほどテイストが結構似てる』と思いつつプレイ続行。
・・・そして数週間経って今、猿になって周回している次第であります。

 おそらくテイストが似ていたのが原因なのですが、艦○に嵌っていた提督は大体がやられてしまうのではないかと思います。
 海外艦が多い(つまり日本艦が少ない)ことやボスになっている赤城などを因縁深い海外艦で吹っ飛ばすなど一部の方には刺激が強い部分もあり簡単にはお勧めできないのですが。

 可愛い、育成が楽、放置プレイ可などユーザーフレンドリーな部分が多いのでもし興味がおありでしたらと書き込んでみました。

Naoten(ナオテン) :

○ラードさん

>  おお、更新再開してる! 仕事にブログと超絶多忙な日々本当にお疲れ様です!
>  コメントするの久しぶりですがちょくちょく覗いておりました~!

お久しぶりです!
大放置プレイ、申し訳ありませんでした(;´д⊂)

思えば昔から仕事忙しくなると何かを止めてました。
昔だとFFXIを繁忙期だけプチ引退したり…。


>  自宅PCが経年劣化のためブラゲ中にフリーズする事が多くDMM系ゲームはほぼほぼ全滅してしまいました。

おぉ!?やまさんもHDDが逝ったと書かれておりましたがラードサンも…。
僕もNASが不調なので他人事では無かったりします(ーー;


>  なので逆にプレイできていないブラゲ情報を毎度楽しみに読ませて頂いております~

今回の記事は特にマイナーなゲームで申し訳ないヽ(;´д`)ノ


>  こちらはアプリゲーですがFFBEは細かい攻略や育成日記が面白くて未プレイながら楽しませてもらってます(引きが毎回良すぎませんか?w)。

基本無課金ですが先日セフィロス実装時に1度課金してしまいましたorz
(なんとかセフィロスも引けた。)

引きが良いのは引けたときだけ書いてるからで爆死も多いですよ!

>  僕の方も以前から変わらずアプリゲームを続けております(アイフォンやアイパッドなどは新調しましたが)。
>
>  最近なのですが興味はあれどやるには今一歩だったアプリゲーを友人の誘いで始めました。
>  賛否ありで若干取り扱いに困るとこもありますがアズールレーンという中華産のゲームです。

ええ、存じ上げております。
そしてこのゲームを始めたらどうなってしまうのかも僕は想像できています。

>  巷では某艦○のパクリと言われており、初めてみると『なるほどテイストが結構似てる』と思いつつプレイ続行。
> ・・・そして数週間経って今、猿になって周回している次第であります。

はい、きっと↑こうなると思われますwww

>  おそらくテイストが似ていたのが原因なのですが、艦○に嵌っていた提督は大体がやられてしまうのではないかと思います。
>  海外艦が多い(つまり日本艦が少ない)ことやボスになっている赤城などを因縁深い海外艦で吹っ飛ばすなど一部の方には刺激が強い部分もあり簡単にはお勧めできないのですが。

実は僕の周りでもプレイしている方がちらほらおりまして
面と向かって誘われた事はないのですが無言のプレッシャーは感じます(^^;

>  可愛い、育成が楽、放置プレイ可などユーザーフレンドリーな部分が多いのでもし興味がおありでしたらと書き込んでみました。

現状の課金重視ゲーに一隻を…もとい、一石を投じる部分が多いようで
ガチャの単価が非常に安かったり最高レアの当選確率が他のソシャゲに比べて相当高かったり…。

思えば艦これも、こと課金要素に関しては薄めのゲームでしたが
やはりそう言ったゲームは好まれますよね。
プレイしているところを隣で見せてもらった事もあり
色々とグレーな部分もあるかと思いますが面白そうなゲームだと認識しております。

ただ僕は、ソシャゲ系は途中から参戦するのは余り得策ではないと考えるタイプの人間なので
初イベントもスルーしてしまったところもありしばし静観したいなぁと思う次第でありました。
誘ってくれたのにごめんちゃい!ヽ(;´д`)ノ


ところでこんな画像を拾ったのですが…。





https://blog-imgs-110.fc2.com/n/a/o/naotendo/201711110146594d7.jpg


正直笑った(^^;;;

Tujikaze :

ぷらずまより怖い電ですなw

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○ツジさん

> ぷらずまより怖い電ですなw

怖い!確かに怖い!!
でも僕、こう言う愛憎の感じの怖さにゾクゾク来る事に、
この画像を見て初めて気づきました!!

新たなる性癖の目覚め……(遠い目

なんて尊い…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング