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Naoten、改めてダイハツに感謝する

今月の3日。
日用品の買い出しに出かけたスーパーの駐車場で
後ろに停まっていた車から出てきた老夫婦に声をかけられた。

おじいさん「あんた、ブレーキランプが片方切れとるよ。」
僕「え!?」

フロント
7年ほど前に撮影した愛車ネイキッド。

老夫婦にお礼を言い帰宅した僕はすぐに
ブレーキランプ交換の予約をすべくディーラーに電話をした。


(以下、追記へ。)

 


電話して冒頭に
氏名とナンバーを告げると車種が照合され本人確認が完了。

電話しこちらから話した内容は以下。

1.安全に直結するブレーキランプなのでできるだけ早く交換したい。
2.長年乗ってる車で片方が切れたらもう片方も寿命が近いと思うので
 もう片方のブレーキランプも交換したい。
3.既に生産終了している車なので部品があるか確認。
4.併せて車のキーのリモコンの電池も交換したい。
5.リモコンの電池の在庫確認。
6.本件の対応にかかる部品代と工賃のおおよその概算を教えてほしい。


以下、電話口での相手の回答。

1.翌日、午前中でどうか。
2.了解した。
3.部品はあるので問題ない。
4.了解した。
5.電池の在庫はあるので問題ない。
6.3,000円前後


翌日の午前中というのは願ってもない所であったが
部品があった事には驚いた。

電話で部品の在庫に言及したのは
以前、同様のことがあった際に部品が無く取り寄せとなり
数日待った事があったからだ。

まぁブレーキランプのタマくらいの消耗品なら
同じダイハツの車であるムーブあたりの部品が流用できるのだろう。


----

翌日午前中。
現地につくと耳を疑った。







・ブレーキランプの在庫は1個しかない。
・キーのリモコンの電池の在庫はない。









それを聞いた直後の僕の表情。(イメージ)





無表情




あの電話口で在庫はあると言い切った奴を出せェェ!!



在庫確認した際、一度電話が保留にされて数分待ち
「大丈夫です、在庫あります。」
と言ってたのは何を確認してたんですかねー。
ムーブかなんかと勘違いしたんですかねー。

(それこそ生産終了の車であり、
以前も取り寄せになった事は電話で告げてるんですけどねぇ……。)


当日応対してくれた方は
これから部品の取り寄せをするから数日後にまた来てもらえないかとの事でしたが
1度で済む事を何度もとか考えただけで心が張り裂けそうな気分になったので丁重にお断りした。

もう片方のブレーキランプも鍵のリモコンも切れそうなだけで切れてないし…。
(2回に分けて作業されたら工賃もそれぞれ取られそうだしね。)

極力無表情を装っておりましたが
たぶん実際はこんな顔になっていたと思われ




無表情




とりあえず切れてるブレーキランプが交換できるだけでも幸いだったと納得し
交換をお願いし待つこと30分。無事、作業が完了。

出された請求書を見て僕は目を疑った。






ネイキッド入庫

ネイキッド入庫費用




194円(税込)!!
安い!!!



よく見ると部品代だけである。
どうなってんのコレ??と確認。

要約すると

こちらの手落ちで本来1回で済む作業を2回に分けなければならなくなった。
もう1度作業をすれば当然工賃が別にかかる。
そこで今回の工賃は無償とさせて頂き、次回、気が向いた時に予約をして来てもらい
残りの作業を完遂させて頂く。
その場合は通常通り工賃は頂くが、必ずしも再度来る事を強制するものではない。



との事。




納得した!!!


電話口で応対した奴の失態は許せぬ所ではありますが、
それを帳消しにする様な、
ダイハツ側としては痛みを伴うであろう対応に僕は誠意を感じて心から納得した。

そうだ。電話の失態は個人の失態である。
それをこう言った形でカバーするのは企業の対応である。
素晴らしい。


もう二度と来るかくらいに感じていた心象が一気に、
また何かあったらお願いしようと変わった。


10年以上乗り続けていて
そこかしこにガタが出始めている我が愛車ネイキッド。

ダイハツ様。
今後ますます手がかかるかと思いますが
これからもどうぞよろしくお願い致します。




おまけ。

ネイキッド関連過去記事
がふっ
戻りますた…。
事故から学ぶ事
そして時は動き出す
(2010/02/07)
(2010/02/07)
(2010/02/08)
(2010/02/27)


これを助けてくれたのも今回と同じダイハツの正規ディーラーさんだったんだよね。
いつも助けてもらってるのに悪く言っちゃいけないよね(;´д⊂)

 

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comments

Date2017/11/12 01:45 [Edit]
Nameラード ラード's Mail Addressラード's URL

 うおぉ、過去記事の事故被害の件が人事ではなくて少し汗がでました。

 去年の夏になりますがマイバイク(ヤマハのシグナスX)が仕事場駐車場に置いていた所をトラックに倒されて廃車まで追い込まれてしまいました。
 夜勤なので駐車場の視界は悪く、相手のトラックはトルクもある4tだった為シグナスは倒れた事に気付かれず引きずられボディが粉々になり本体フレームも目に見えて歪んでしまっていました。

 更に残念なことに僕は仕事中で事故に気付けず、加害者のトラックは当て逃げで現場から消えてしまっていたのです。
 お客様より「外にある赤いバイクが倒れてグチャグチャになってるけど事故?」と聞かれてまさかと思いつつ外に出たときに見た惨状と驚きは今でも鮮明に覚えています。

 幸いにも店内で食事中のお客様が加害トラックが当て逃げするのを見てナンバーを控えていてくださりトラックの車種とナンバーは確認できました。

 が、しかし警察を呼んで話を聞くと4桁の車種ナンバーだけでは十分に調べて特定することは非常に難しいという言葉が・・・
 絶望と共にモニターのビデオをチェックしていましたが店内モニターしか設置していない為駐車場の風景はほぼ映っていません。

 その日の夜勤は色々と真っ白になっていましたが退店後に再度確認した結果、加害トラックが取引先の配送トラックではないかという考えに行き着き電話確認の末なんとかどうにか特定することができました。

 そこからはバイク屋と保険屋の交渉になりますが、修理しようにも基礎フレームが歪んでいる為走れる状態にする費用で新車が買えるとバイク屋は言い、保険屋は同価値の中古車までは出してもいいというお話に。

 走りに走った4万Km超で2007年式という10年落ちの中古車というと最早数万の価値もないのでどうなるか冷や冷やでしたが結局保険は使わず配送会社の方で2014年版のシグナスを新古車で購入していただけました。

 取引のある会社で更に当て逃げになってしまったいうことでかなり優遇していただけたと思っています。
 もし当て逃げでトラックが見つからなかったり、保険屋の条件でしか修理or買い替えできなかったらと思うと本当にゾッとする事故でした。

 残念ながら愛車であったクリムゾンカラーでスターターとキックがボロボロで冬にはエンジンが掛からず何キロもおしたり走り始めて数分は加速途中で謎の減速をしたりするお茶目な相棒とはお別れとなりましたが、代わりに挙動が安定して癖もついていない新しい相棒が来たので自分色に癖をつけています。

・・・・・・・あかん、久しぶりに無駄な長文という悪疫が出てしまいました・・・つまるところ加害者被害者状況は違えどいざという時の保険の知識は仕入れとくべき! ですね!(無理やり感

Date2017/11/12 23:20 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

>ダイハツ側としては痛みを伴うであろう対応に僕は誠意を感じて心から納得した。
つまり、こういうことですなw

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1510582198/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5pbmxpZmV3ZWIuY29tL3VwX2ltZ19kaXIvNjc1Ni8wMy5qcGc-/RS=%5EADB7HlWDRMOgJB_LFAmwQv5SUQplLk-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU3pDUDBCdzFuN2F2VWwyWFlQNlA5bEhQWGRZWnpRV3pvcEh2OHFDN18xQXV0RG1ILTlubkQ1SkpVBHADNDRPdjQ0T3o0NE9LNDRLbTQ0T0U0NENBNkt5ZDU3MnEEcG9zAzEEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-

クレーム対応は大事、でも、どこまでやるかが難しい
それがわかってると
そこを、スパッとやってくれると信用と信頼になる
あと、参考に(可能な限りパクって)しようって思うw


遅くなりましたが、ブログ復帰、お帰りなさい^^
でする~

Date2017/11/19 06:05 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ラードさん

>  うおぉ、過去記事の事故被害の件が人事ではなくて少し汗がでました。

 !!!!!?

 書き込み、拝見させて頂きましたが、
 これはかなり大事(おおごと)ですね……。

 僕の場合も深夜の飲食店の駐車場(薄暗い)で起きた事故だったので
 目撃者もおらず、相手が名乗り出なければ当て逃げ案件だったと思います。

 しかも当時僕は保険に車両保険は付けておらず
 当て逃げであれば1円たりとも保証されない状況でした。
 (その一件以降、かならず保険には車両保険をつける様になりましたが
  それ以降、そう言った問題は起きていないので結果的に累積で考えればかなりの保険代の増額にw)

 あの時の事を時々思い出しますが
 もし相手が見つからなかったら…と考えると恐怖で震えます。

 ラードさんの場合の
 相手が(気づいていなかったので)名乗り出なかった不運…
 目撃者が居てナンバーや車種を控えてくれていた奇跡…
 ナンバーと車種だけでは警察が動いてくれなかった怒り…
 極限の状態で「もしや」に思い当たれた冷静さ…
 シラを来られる可能性もあった中、相手が事故を認めてくれた安堵…
 保険ではカバーできない可能性があった現実…
 そんな中、新古車で弁償してくれた幸運…
 と言う八方塞がりな状況を綱渡り的に突破した”危うさ”は
 思い出す度に心臓が高鳴る事かと容易に想像できます。

 ただこれによって得た「経験」は代えがたいものかと思いますので
 今後はお互い気をつけていきましょう(;´д⊂)
 (それ以降僕は、飯食ってる席から見える位置に車を停める様に意識したりしています。)


○ツジさん

> >ダイハツ側としては痛みを伴うであろう対応に僕は誠意を感じて心から納得した。
> つまり、こういうことですなw

野球やってるはずなのに人生訓みたいな事になってる!!?

> クレーム対応は大事、でも、どこまでやるかが難しい
> それがわかってると
> そこを、スパッとやってくれると信用と信頼になる
> あと、参考に(可能な限りパクって)しようって思うw

マニュアルに無い対応かも知れないので
本当はブログに書くか迷ったのですが
とても素晴らしい対応かと思ったので包み隠さず書いた次第でございました!


> 遅くなりましたが、ブログ復帰、お帰りなさい^^
> でする~

ただいもー!!
超問題児の仕事が終了したのでブログは復帰できましたが
仕事自体はちょいちょい忙しくて記事が手抜きまくってる次第です(;´д⊂)

本調子までは程遠い~~

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