Page up▲

FFBE 本日21時~ 情報の間#23

FFBEにおいて本日21時より月一恒例の情報の間が生配信されます。





今回の放送内容で特に僕が気になっているのが
☆5ヒーラー2名、すなわちアヤカとフィーナの☆7覚醒とその性能です。


(以下、追記へ。)
 


高レアヒーラーに求められるものは何か?
と言う問いに対して自分なりに整理すれば

・リレイズを持つ。
・HP全回復、もしくはそれに準じる(ケアルジャ相当の)回復性能を持つ。
・デスペルを持つ。
・状態異常回復手段を持つ。
・MP回復手段を持つ。
・上記全てを1ターンに2回以上発動できる。(W白魔法 or れんぞくま)
・多くの状態異常耐性を持つ。


となるでしょうか。
あとはキャラ毎にそれらに対して+αが加えられていく事になると思います。

先日実装されたサンタローゼリアは上記の特性を全て持ち、
(状態異常耐性に関しては☆7化後、トラマス装備時ですが。)
その上でサンタローゼリアの個性としては
ステータスダウンを解除する魔法と防精デバフ(光氷耐性ダウン付き)
そして強力なリフレ&リジェネがウリとなるでしょうか。

サンタローゼリア
少なくとも☆6時点でのアヤカ、フィーナは僅かに超えていった感がある☆7サンタローゼリア。


アヤカの個性に関しては何を差し置いてもストップ耐性と解除能力。
これは現状、高レアヒーラーで唯一の特性です。
最近ではチラホラ、高難易度帯でストップを使う敵が現れている他、
アリーナでは必須級の能力かと思われます。
最近、アビ覚が入った事により、このストップ対策がより強化され
また、MP回復能力も向上しました。

フィーナの個性に関してはその攻撃性能でしょうか。
カウンターアビでのバーストストーン回収、
LBのヒット数の多さとその内容の高性能さ、
パッシブである「ホワイトロータス」のLBゲージ上昇量増加により
それらが噛み合い、強さをさらに高みへと押し上げています。
またディバインヴェールによる全属性耐性アップ、
高性能MP回復手段マナトピア、
シャイニングチアーによるLBゲージ上昇と強めのリジェネも忘れてはなりません。



で。

そんな完膚なきまでに完成されているアヤカとフィーナを
これ以上、どう強化すんのさ?と言う所ではございますが、
実装前のお楽しみ、と言うか、僕の希望的な予想を書いてみます。


☆7 アヤカ予想


アヤカ

状態異常に対応しそれを治すのは白魔道士の本懐ですが
ストップ、バーサク、魅了に関しては状態異常に分類されておらず、
明確な対策が打てないのが現状です。

それら特殊な状態異常に関しても治す。
それこそがジョブ:白魔導士としてのアヤカの命題ではないでしょうか。

バーサクデタッチ、チャームデタッチあたりを持ってきても
何ら不思議ではないと思っています。
(もちろん、自身もそれらに対する耐性を有する様になる。)

それとFFXIネタになるのですが
FFXIでは「ハートオブソラス」と言う能力があります。
この効果中、対象にケアルを詠唱するとHP回復と共に
短時間、ダメージバリア(ストンスキン)効果が付与されます。

そう言ったパッシブを習得し、
ケアルジャ詠唱後、全体にダメージバリア等のぶっ壊れもなきにしもあらずでしょうか。

また、サンタローゼリア、白蓮フィーナが所持する全体リレイズを
アヤカは所持していないので、そのあたりも導入される事を予想しておきます。


☆7 白蓮の魔道士フィーナ予想


白蓮の魔道士フィーナ

フィーナの予想は難しい所です。
巷ではストップ耐性の話も出ていますが、
それはアヤカの利点を潰す行為であり
中々難しいのではないかと思います。

ではフィーナの強みを伸ばすのはどこか?
と言えば強力なアビリティ群が挙げられると思います。

マナトピア、ディヴァインヴェール、シャイニングチアー、リバースハーツなど、
1ターンに複数使えたらかなり強力かと思います。
そこでWアビリティが追加されるのではないか?と予想しておきます。
もし追加された場合、ディストピアとの相性も抜群となり
フィーナの方向性を維持したまま、☆7準拠の性能になるかと…。

欲を言えば、魔法アビ混合で2つまで使用できれば
さらにフィーナの使い勝手が向上するのですが……。
(こっちはSPアビリティあたりで対応できたら良いですね。)





とまぁそんな訳で、一ファンの視点から見た最大レベルの希望案でした。
実際、☆7が実装されてみたけれど絶望的な内容だったキャラも多いので、
この予想の半分でも実現すれば御の字ですが
アヤカとフィーナに対する運営の愛(特にアヤカへの愛)は相当なものなので
意外とさらに上もいっちゃうんじゃないかとハラハラしている所ではございます。

大きな変更の前と言うのは
こうやってアレコレと妄想してみるのもまた楽しいものです。

泣いても笑っても今日の生放送、
もしくは明日の本実装で明らかになってしまうアヤカ&フィーナの☆7性能ですが、
それまでは皆さんもあれこれ妄想してみては如何でしょうか。

今回の記事が、そう言った楽しみへの一助となれば幸いです!!





ちなみに僕の本命でありメインパーティの構成キャラである

星虹の技師リド
洸洋の軍師ニコル
レーゲン
セフィロス
バッシュ

達は1月末に発表の☆7最終実装組になる模様。
待ちすぎて妄想しすぎて辛いッス……。

 

tag: スマートフォンFFBE

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS