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ブラウザゲーム近況

僕はいくつかブラウザゲームをプレイしていますが、
仕事も忙しい状況が続きそろそろ許容量をオーバーしそうな気配なので
ここで整理したいと思います。

XOverd_ファンネル
X-Overdの新キャラのSSRジョブ。奇跡的に1枚引けた。

この記事はでは一体どのゲームを辞めるのか?
或いはプレイ量を縮小させるのか?
を、自分なりに分析する為の記事も兼ねております。


(以下、追記へ。)

 


戦国プロヴィデンス

戦プロ_トップ
本来この子は糸目っ子。なでなで全開で目が開く。

検証一発目はこれ。
このゲームは登場する女性キャラの絵のクオリティが高く
遊んでいて非常に眼福なのではございますが
日に日にガチャが悪い方、悪い方へと退化しております。

戦プロ_ガチャ

毎日3勾玉ほど稼げるコンテンツを廃止した上で登場した最近のガチャは
とにかく勾玉を大量に消費します。
上記ガチャも最終的には120勾玉使わせる気満々です。

そしてよく見てほしいのですが画像上部に「120個消費で来月~」と書いてありますよね。

これ、数ヶ月前に追加された石の消費量によるランク制度なんですね。
その月、どのくらい勾玉(いわゆる課金石。もちろん無料でもそこそこ入手できる。)を
使用したかによって、翌月のランクが決定。

そのランクによりログインボーナスが豪華になります。

戦プロ_課金ランク
ランクに応じて配布の限定戦姫の初期運が多くなったり
貰える勾玉数が増えたりもする。


形は若干違いますが中華系ゲームによくあるVIPみたいなものですよね。
(毎月リセットされる分、より厄介。これぞ日本クオリティ。)


またイベントもここのところランキング報酬+特効と言う最悪のパターンとなっており
特効キャラ引けなかったら報酬も貰えないと言う訳で
そういう場合、イベントのモチベもだだ下がりです。
(引けなかったら引けた人の数倍走れば解決~ではあるんですが。まぁしんどいっすよね。)

戦プロ_松平
赤枠内が特効数値。ptが増えたり戦闘力が増えたりイベントの種類によってマチマチ。
一応、このキャラは前回のイベントの獲得報酬であり、無課金でも最低限の特効効果は得られる。


経験上、特効キャラや特効装備を駆使してユーザー同士を殴らせあって
イベントを高周回させるタイプのゲームは長続きしない印象です。
なのでこの状況を続けている戦プロは残念でなりません。

騎乗化(進化、神化に続く第三の覚醒先。)や絆育成、
総力戦(持ってる戦姫総出でクリアするマップ型コンテンツ)、
築城、レイド型イベント、最近では遠征的な要素も入り
ゲーム自体はちょいちょいと進化を続けてはおり長年熱心に遊んでまいりましたが
イベントの度に特効キャラ引けずにモチベがダウンしいよいよこの2ヶ月はログインオンリーに。

2月末には2周年となっており何か大きな変革などが訪れる可能性があり
そこに賭けておりますが、とりあえずそれまでの2ヶ月は引き続きログインオンリーを続け、
2末時点で変化が無ければ引退しようかな、と考えております。

戦プロ_宇喜多直家
先月末にゲットした宇喜多氏。超強い。(まだ狐MAXじゃない)
戦姫を売るとポイントが獲得でき、そのポイントと交換できる特別な戦姫の一人。
ポイントは☆5戦姫売却で1万、☆4で千、☆3で5百pt入るが宇喜多は60万pt交換品。





政剣マニフェスティア

政剣_ナイカク
湿ってるダス。

唯一の不満だった育成の遅さも部分的にですが解消されつつあり、
よーし!やるぞー!と息巻いていた直後、
SSR確定の政霊席召喚にてピックアップを外す、と言う2度目の経験により
僕のモチベは一気にマイナスへと落ち込んでしまいました。

少し心を休めれば…と2ヶ月ほど経ちますが、
その間、イベントは総スルー。
総スルーと言う事は報酬の任命券も入らなくなり、
ガチャを引く楽しみも機会も減り、当然良い結果もでなくなります。

また熱中していない事により
割りとどうでもよくなってくると言う悪循環にも陥っております。

ガチャで失ったモチベはガチャで戻すしか無いのがNaoten流。
もう少しログインを続け任命券を貯め、
欲しい!と思っていた(精霊席で外した)キャラのピックアップを待ち、
それが引けたら残存。引けなかったら引退しようかなぁと考えております。

政剣_レベル
不満だったレベリング問題も解消されゲーム、運営共に不満は無かった。
全ては僕の運とモチベの問題。




神姫プロジェクト

神姫
現在のウチのSSR達。光ピックアップの時だけガチャしてるのに全然光が居ない。

最初の一ヶ月だけプレイして、
以降、ログインオンリーになった神姫。

いつか光染めPTが完成したら本気を出す!と
光ピックアップの時にだけ貯めたログボ石を消化する毎日です。

DMMでは遊んでいるゲーム数でポイントが貰える為、
その為にやっているとも言える。
今後もログイン&ガチャオンリーの座に居続けるでしょう。
(1体、2体、光SSRキャラ引いた所でモチベに影響なし。何とも思わない。)

デイリーミッション
結構な収入源になるDMMのミッション。神姫は「ゲームを5つプレイ」の為の1本。


ReBless

ReBless_タイトル
この子解放したかったけど、ログボ勢にはJPタラン問題。

しばらくログインオンリーでしたが昨日石が貯まったので最後に去就ガチャ。
まさにこのゲームのある一点を体現する様な結果で、
晴れやかな気持ちで引退となりました。


ReBless.jpg
実にReBlessらしいガチャ結果。
ここまでに引けたSSRもメアかアリスばかりで偏りがひどかった。(両名とも完凸した後も出続けた。)



だもんさん、オススメしておきながら
さっさとトーンダウンしてしまい申し訳無かったです(;´д⊂)


天穹ノ彼方の錬星郷

ソラカナ
kawaii。

戦プロとコラボしていたのをキッカケに始めてそこそこ遊んでいるタイトル。
PTも比較的強まってきて強敵も倒せる様になって面白いのですが若干根深い不満も。

不満点
・ガチャ系の新キャラは課金での入手オンリー。
・イベントの必要周回数が結構多い。

だいたいのソシャゲって石を使ってなんでも出来る。
ガチャしたり枠を拡張したり。

で、石はゲームを頑張ると少しずつ入手できたり、
面倒な人は課金すれば大量に入手したりできる。

しかしこのゲームではいわゆる石を課金で買う事は出来ず、
石の使用範囲も限定的で、つまりどちらかと言えば
他のゲームで言う所のゲーム内通貨(FFならギル、DQならゴールド、戦プロなら銭)に近い。
しかもゲーム内通貨(このゲーム内ではゴルドと言う名称)は別にあるからややこしい。

よって、無課金で遊ぶ限り基本的には入手できないキャラも居たりする。
それが残念。
(稀に配布されるセレクトチケット的なもので古いキャラなら交換できる場合もある。)

もう一つの不満の周回数に関してはその周回数ゆえに心が折れて
前半走って中盤から放置…結果未達、と言った事が続いております。
そんな状況なので急激にやる気を失う可能性も感じておりますが
まぁ、もう少し遊んでみたいと思っております。



かんぱに☆ガールズ

かんぱに
だいぶキャラも育ってきた。
Ep1武器に関しては所持している☆5キャラ全て+3作成済み。
Ep3武器は最近追加された2本を現在叩き中でそれ以外は+3作成済み。


ほとんどログイン専用、一時はログインすらしなくなり
永遠のサブゲーポジションかと思われたかんぱにですが、
だもんさんの教えにより2016年9月(サーガ実装時)頃からそこそこプレイする様になり、
以降、戦場、異世界、浮遊大陸以外のコンテンツ、
つまりは季節イベント系には欠かさず参加し、ほぼイベント内容を完遂する程度には遊ぶ、
今やDMMゲーの中で1、2を争うくらい時間を使って遊んでいるゲームになりました。
(例えば前回のノゲラコラボも出撃回数報酬は結構早期に全て貰ってます。)

かんぱにの良い所は、結構放置できる事。
それでいて高難易度戦では今までの育成成果や装備の収集具合、
社長スキルによる介入が重要など、意外としっかりしたゲームである事。
だと思っています。

ライトユーザーもヘビーユーザーも包み込む包容力、
とでも申しましょうか。

パンの上限もようやく9000に到達、
自然回復(3分?)のパン回復量もまもなく100に到達できそうで
これも偏にだもんさんのご指導のたまものでございます。

比較的仕事が忙しくてもプレイできるかんぱに。
ピックアップにまったく期待していないので
キャラを入手できなくてもモチベにダメージがないかんぱに。

これからも遊んでいきたいと思います。



X-Overd

X-Overd_20180106060707f62.jpg

元々アピさんやだもんさん達とサービス開始直後に乗り込んで数週間遊んでいたゲーム。
ただシステムが一般離れしすぎていて何をどうすればキャラが強くなるとかさっぱり解らず
そのうち、遊ばなくなってしまいました。

しかし先日、このゲームのシステムをパクって始まった某脳三国志の
サービス終了に伴い、ふと思い出してプレイを再開した次第。

当時と比べWiki等も比較的充実しておりようやくシステムを理解。
おそらく現状、DMMのブラウザゲームで一番遊んでいるゲームとなりました。

このゲームの良い所はイベント産ならSSRジョブでも完凸出来る事が挙げられます。

実際、僕の現状のPTは
イベント産SSRやイベント産SRで構成されておりますが、
フレの助けも有りギリギリなんとかなっていたりします。
(ただし最高難易度コンテンツはまだ無理…。)

X-Overd_PT.jpg
驚きのイベント産率、なんと100%。

ただこのX-Overd、だもんさんにコメ欄で教えてもらって知ったのですが
運営がDMMで一世を風靡した「Lord of Walkure」と一緒だとのことで?
しかもそのLoWが死に体となっている様で?

巻き込み死の危険性があるのでは?
と若干危惧している次第ではあります(ーー;







と言う訳で総括すると以下となるかと思います。

タイトル直近のプレイ状況今後の方針
戦国プロヴィデンスログインのみ2月末頃に引退判断
政剣マニフェスティアログインのみしばらく任命券貯めて目当てキャラピック時去就ガチャ
神姫プロジェクトログインのみプレイ方針継続
ReBlessログインのみ引退
天穹ノ彼方の錬星郷軽めにプレイ少々危ういモチベだけどもう少し遊んでみて判断
かんぱに☆ガールズそこそこプレイプレイ方針継続
X-Overdかなりプレイプレイ方針継続、ただし巻き込み注意


新しいブラゲもどんどんリリースされていたり、
仕事も忙しかったりで数を減らしたいのが本音の所。

辞めるかも知れないゲームだけでなく
継続を決定しているゲームでも色々思う所はありますが
遊んでいる限りは出来るだけ楽しんでいこうと思うNaotenだったのでした。

*そして今回の記事は、書いた内容を自分的に反芻する事も目的の一つとなっております。
 実際どうなるかはその反芻の結果変わる可能性はありますが、
 書いた事と違った結果になったとしても生暖かく見守って頂ければ幸いですヽ(;´д`)ノ

 

tag: ブラウザDMM

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comments

Date2018/01/06 18:51 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>僕はいくつかブラウザゲームをプレイしていますが、
>仕事も忙しい状況が続きそろそろ許容量をオーバーしそうな気配なので
>ここで整理したいと思います。

Σヽ(゚Д゚;)ノ フツーの人なら、蓄積 ( ジャンル知識 ・ 思い入れ etc ) があって引きの良い FFBE
       今が旬のキャプテン翼、流行りモノの FGO の 3 つ辺りに落ち着いて、それでも
       (^q^) つらいわー タイトル抱えすぎてつらいわー  って感じだと思うの!
──────────────────────────────────────────
>戦国プロヴィデンス

( ´ー`) 今となっては、城主 ( プレイヤー ) さんも 運A さんも、良くここまで頑張った、という印象。
     これから戦国 ・ 三国志モノを投入しても、埋没必至でござろう・・・
──────────────────────────────────────────
>政剣マニフェスティア

|-ω-) タワーディフェンス関係は やる気 MAX 時でも、気軽に周回してスタミナ消費、にはやや不向き・・・
    当方引退済みの 『 千年戦争アイギス 』 や 『 御城プロジェクト : R E 』 では、
    攻略済み MAP の戦闘をクリック一つで省略する機能 ( 委任出撃 ) が追加されてたほど。

    一度モチベが下がると取っ付きにくくなりそうでつし、継続でも 新章 ( ト〇ンプ? ) 来たりとかの
    変化があるまで距離を置くとかも良さそうでつ N E ・・・
──────────────────────────────────────────
>結構な収入源になるDMMのミッション。神姫は「ゲームを5つプレイ」の為の1本。

Σヽ(゚Д゚;)ノ う、羽輪あアァぁーーーーーッ!!!???
        認証ナシのポイント制の存在を初めて知ったニョローーーーーっ!!!!!

(。╹◡╹。) これが じょうよわ提督の末路なのね。

(ヽ´ω`) 5 タイトル目※として、久々に戦プロにIN しようとしたけど読み込み長すぎて LOW に落ち着き系・・・
※ 【 艦これ かんぱに 政剣 あいミス LOW 】
──────────────────────────────────────────
>ReBless
>この子解放したかったけど、ログボ勢にはJPタラン問題。

(^-^;) 半年くらい? IN し続ければ、月間のログインボーナス分の JP で開放できたかも?
──────────────────────────────────────────
>かんぱに☆ガールズ
>だいぶキャラも育ってきた。

Σヽ(゚Д゚;)ノ 育ち杉ィ!! バッジ黄色杉ィ!!!

(^-^;) 次長の頭数は、ウチと同程度と思われ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433021.jpg

>かんぱにの良い所は、結構放置できる事。

(-ω-) 『 取り逃した 』 季節イベント装備は、後日別イベントでのドロップアイテムに設定、
      もしくはイベントそのものが復刻する 等のリカバリ手段が設けられ、
      メインストーリーの 『 ヒント 』 がちりばめられていることが多々ある過去イベント会話も
     『 資料室 』 の実装によって閲覧が可能になる ( 開放用アイテムを要する場合アリ ) など、
      新規 ・ エンジョイ ・ 復帰勢をゆるく取り込む方向に向かってる KA N JI ・・・

_:(´ཀ`」 ∠):_ やりこみ勢向けのエンドコンテンツ ( レアアイテムをエターナル採掘する系 ) は
        かなーり不便な状態で実装されとりまつががが

_:( ^q^ ∠):_  現状で 『 浮遊大陸 』 に手を出すと SUPER 面倒な思いをするのは必至なので、
        UI 等改善アプデを待った方が無難かもかも。

ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433027.jpg
上 : 青丸が最高レアリティの強化石。これは滅多に出ないので、目先の実用分は 2 番目にレアな石
   ( 明るい紫の石 ) を使う事になるが、3 番目にレアな石 ( 暗い赤の石 ) と見た目が紛らわしい上に
   同レア間でも分別が面倒杉・・・

下 : 右の輝章はカーソルを合わせて浮かぶ数値によってのみ、判別可能。
   少ないうちは良いが、ベージを埋め尽くすほどの数になると・・・
──────────────────────────────────────────
>X-Overd

>ただこのX-Overd、だもんさんにコメ欄で教えてもらって知ったのですが
>運営がDMMで一世を風靡した「Lord of Walkure」と一緒だとのことで?
>しかもそのLoWが死に体となっている様で?

>巻き込み死の危険性があるのでは?
>と若干危惧している次第ではあります(ーー;  

Lord of Walkure ( 現状 ) 最後のイベント。自虐風味。事実上、常設イベント化?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433063.jpg

Lord of Walkure 公式追糸。 8 / 18 ~ 9 / 19 は空白期間。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433084.jpg

7/28 キルドヤ 事前登録開始
8/21 ~ 8/23 キルドヤ オープンβテスト開催
11/15 キルドヤ サービスイン

( ◜◡~) ・・・いえ、他意はないのです。他意は ( キルドヤ運営 = ス〇イルマーカーとの公式発表は無い )

ヽ( ´ー`)ノ まぁ、現行タイトルにリソース集中した分、かえって XO ちゃんも生き残るかもでつし NE ・・・
ttp://www.4gamer.net/games/318/G031800/20170530065/

(ヽ´ω`) でもまぁ・・・ 長年の課金騎士サマ達を放置の刑で切っちゃって、この先ど~すんジャロ?
      と、思わないでも無きにしもあらずんば虎児を得ずであるんである。
ttps://twitter.com/LoW_STAFF/status/884253816564011009
──────────────────────────────────────────     
番外 【 あいりすミスティリア 】
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433215.jpg

(`・ω・´) とりあえず、最初のイベントは
      『 3 日目のログインボーナスもらった勢でもイベントミッション最難関以外はクリア 』
      可能な程度の難易度ですた。周回 ・ ランキングはナシ、ノーマル ・ ハードを一度クリアの形式。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433220.jpg
( >Д< ) 最難関は無理ですた! あと一日あれば・・・しょぼぼん。


(´・ω・`) 課金ガチャやゴールドガチャで N や R がダブっても、自動的にレベル上限突破アイテムに
       変換されるなど、結構便利※。
※ 好感度アイテムを一個ずつ与える必要がある仕様も、複数処理可能にアプデ予定等、
  現在のところ面倒を減らす方向性を打ち出してる感じ。

|-ω-) 20 人のキャラに各種レアリティの 『 聖装 』 を与えて強化する系・・・
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433208.jpg

( ◜◡~) べっかんこう絵が大丈夫なら、一枚絵は良い感じかもかも。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433209.jpg

( ’、’) アニメカットインは やり過ぎではあるまいか・・・ 後々負担になりそう?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433211.jpg

|・ω・`) そんなこんなで当面継続系?

|彡 ササッ
──────────────────────────────────────────

Date2018/01/07 19:11 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

>神姫P
SSRの数だけみれば、開始時からちょこちょこ回してる僕は7つしかないので、圧倒的に引きはいいかと(´・ω・`)
なおFFBEと同じでイベントでミッションクリアしてくと達成ポイントや周回アイテムに応じてアイテムもらえるので1イベントで石3000とチケ15枚くらいもらえる仕様
ページ遷移にいちいちロード入って凄くプレイしづらいのが直ればもうちょい遊べそうなんですけどねぇ

Date2018/01/08 00:02 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

ブラウザゲーム・・・?
艦これとストパンしかやってませんが何かwwww


って、ドヤってた時期もありました・・・
https://twitter.com/s_witch_kiseki/status/946229222284042240


ほかにブラゲやってないですし、やってたこともないですが
年末系のイベントも特になく
毎週開催のイベントが、徐々に期間が伸びてたりしてたので
なんとなし、予兆的なのはあったと、今にして思う次第

しかし、それでも
割とショックを受けたのも事実であり
ちびっとセンチメンタルになっているつじかぜでしたw

Date2018/01/08 00:39 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です!

>>って、ドヤってた時期もありました・・・
>>https://twitter.com/s_witch_kiseki/status/946229222284042240

同意!これほんとうに同意!サービス終了とか聞いて凹んでたやまです。

しかしまぁその凹みも三國無双8の発売が近づくと共に徐々に回復しているわけですが・・・

ブラウザゲームに関して如何せん悪食なものでしてwもはや自分が何をやってるのかすらそろそろ把握できなくなりつつありますw

なのでこれからもあ、こんなのやってたんだあ!じゃあもっかいやってみよう!な感じで程ほどやっていきた
いと思います!

ちなみに・・・・
>>天穹ノ彼方の錬星郷

これについてはX指定の方でまだレベルは17ですが割とがっつりやってるというw

Date2018/01/10 07:35 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> Σヽ(゚Д゚;)ノ フツーの人なら、蓄積 ( ジャンル知識 ・ 思い入れ etc ) があって引きの良い FFBE
>        今が旬のキャプテン翼、流行りモノの FGO の 3 つ辺りに落ち着いて、それでも
>        (^q^) つらいわー タイトル抱えすぎてつらいわー  って感じだと思うの!

どのゲームも1本で1日中遊んでられるっちゃ遊んでられますからね。
そのあたりの折り合いつけるのは大変ですね。

> >戦国プロヴィデンス
> ( ´ー`) 今となっては、城主 ( プレイヤー ) さんも 運A さんも、良くここまで頑張った、という印象。
>      これから戦国 ・ 三国志モノを投入しても、埋没必至でござろう・・・

意外と長いこともってますよね!

でも色々と悪化してるからガチャの内容も酷くなってるともとれます。
今後どうなっていくんでしょうかねぇ…。

> >政剣マニフェスティア
> |-ω-) タワーディフェンス関係は やる気 MAX 時でも、気軽に周回してスタミナ消費、にはやや不向き・・・
>     当方引退済みの 『 千年戦争アイギス 』 や 『 御城プロジェクト : R E 』 では、
>     攻略済み MAP の戦闘をクリック一つで省略する機能 ( 委任出撃 ) が追加されてたほど。

クリア済みマップを即クリアできる機能は良いですよね!


>     一度モチベが下がると取っ付きにくくなりそうでつし、継続でも 新章 ( ト〇ンプ? ) 来たりとかの
>     変化があるまで距離を置くとかも良さそうでつ N E ・・・

なんかまた新しいイベント始まりそうですが
幸いな事にコスチュームっぽいので気兼ねなくスルーできそうですヽ(;´д`)ノ


> >結構な収入源になるDMMのミッション。神姫は「ゲームを5つプレイ」の為の1本。
>
> Σヽ(゚Д゚;)ノ う、羽輪あアァぁーーーーーッ!!!???
>         認証ナシのポイント制の存在を初めて知ったニョローーーーーっ!!!!!
>
> (。╹◡╹。) これが じょうよわ提督の末路なのね。

9月くらいにデイリーパチンコからデイリーミッション切り離すみたいな感じになって、
実際に実装されたのは10月末頃だったハズ。

なので損したとしても2ヶ月分だけですよ!


> (ヽ´ω`) 5 タイトル目※として、久々に戦プロにIN しようとしたけど読み込み長すぎて LOW に落ち着き系・・・

え!?毎日INしてるから変化に気づかなかったけど
色々要素入ったから起動遅くなってんのかな~。

> ※ 【 艦これ かんぱに 政剣 あいミス LOW 】

選ばれし5ゲームよ。世界をすくいたまへ。

> >ReBless
> >この子解放したかったけど、ログボ勢にはJPタラン問題。
>
> (^-^;) 半年くらい? IN し続ければ、月間のログインボーナス分の JP で開放できたかも?

稀に10pt貰えるので確かに半年くらい入れば開放できるかも?
開放さえ出来ちゃえば、即クリア券で高速周回して即カンストできそうではあります。

でもなー。あのゲームも起動結構遅くありません?((((;゜Д゜)))


> >かんぱに☆ガールズ
> >だいぶキャラも育ってきた。
>
> Σヽ(゚Д゚;)ノ 育ち杉ィ!! バッジ黄色杉ィ!!!
>
> (^-^;) 次長の頭数は、ウチと同程度と思われ

嗚呼、なるほど、僕が経験値重視のステージ周回してる時に
だもんさんは別のステージ周回してるんですな。パンとか集めてそうですなぁ…。
(ノゲノライベで例えれば「ゲーマーの世界」は僕はblack jack一択でした。)


> >かんぱにの良い所は、結構放置できる事。
>
> (-ω-) 『 取り逃した 』 季節イベント装備は、後日別イベントでのドロップアイテムに設定、
>       もしくはイベントそのものが復刻する 等のリカバリ手段が設けられ、
>       メインストーリーの 『 ヒント 』 がちりばめられていることが多々ある過去イベント会話も
>      『 資料室 』 の実装によって閲覧が可能になる ( 開放用アイテムを要する場合アリ ) など、
>       新規 ・ エンジョイ ・ 復帰勢をゆるく取り込む方向に向かってる KA N JI ・・・

ですよねー!だからある程度自分のペースで遊べるのが良いところかと思います。
(ストーリー見直せるのも良くて、他ゲーが忙しくてどうしても読むのダルい日でも安心。)

> _:(´ཀ`」 ∠):_ やりこみ勢向けのエンドコンテンツ ( レアアイテムをエターナル採掘する系 ) は
>         かなーり不便な状態で実装されとりまつががが

戦場も数回潜って辞め、浮遊大陸も数回潜って辞めました。
メインコンテンツ以外、結構ハズレが多い気配。


> _:( ^q^ ∠):_  現状で 『 浮遊大陸 』 に手を出すと SUPER 面倒な思いをするのは必至なので、
>         UI 等改善アプデを待った方が無難かもかも。

そうします!

> 上 : 青丸が最高レアリティの強化石。これは滅多に出ないので、目先の実用分は 2 番目にレアな石
>    ( 明るい紫の石 ) を使う事になるが、3 番目にレアな石 ( 暗い赤の石 ) と見た目が紛らわしい上に
>    同レア間でも分別が面倒杉・・・

もう見た目からしてユーザビリティ低いっすよね!


> 下 : 右の輝章はカーソルを合わせて浮かぶ数値によってのみ、判別可能。
>    少ないうちは良いが、ベージを埋め尽くすほどの数になると・・・

マジカ((((;゜Д゜)))
アイテムの表示形式は頑なにアイコン方式ですけど
アイテム名と詳細が一行で表示されている様な方式に切り替えられると良いのですけどね。
(Windowsのエクスプローラーの表示形式みたいにね。)

────────────────────
> >X-Overd
>
> Lord of Walkure ( 現状 ) 最後のイベント。自虐風味。事実上、常設イベント化?

おふ

> Lord of Walkure 公式追糸。 8 / 18 ~ 9 / 19 は空白期間。

むむむ。

> 7/28 キルドヤ 事前登録開始
> 8/21 ~ 8/23 キルドヤ オープンβテスト開催
> 11/15 キルドヤ サービスイン
>
> ( ◜◡~) ・・・いえ、他意はないのです。他意は ( キルドヤ運営 = ス〇イルマーカーとの公式発表は無い )

わかりやすいなー

> ヽ( ´ー`)ノ まぁ、現行タイトルにリソース集中した分、かえって XO ちゃんも生き残るかもでつし NE ・・・
> ttp://www.4gamer.net/games/318/G031800/20170530065/

このコラボは社内的には
実は今後双方のゲームにかける予算を争うものでもあった!
とかって変に勘ぐっちゃますね。

> (ヽ´ω`) でもまぁ・・・ 長年の課金騎士サマ達を放置の刑で切っちゃって、この先ど~すんジャロ?
>       と、思わないでも無きにしもあらずんば虎児を得ずであるんである。
> ttps://twitter.com/LoW_STAFF/status/884253816564011009

うわっ凄い売り方してるんですね。
しかもこれ空白期間の前月じゃないっすか(^^;

> 番外 【 あいりすミスティリア 】
>
> (`・ω・´) とりあえず、最初のイベントは
>       『 3 日目のログインボーナスもらった勢でもイベントミッション最難関以外はクリア 』
>       可能な程度の難易度ですた。周回 ・ ランキングはナシ、ノーマル ・ ハードを一度クリアの形式。
> ( >Д< ) 最難関は無理ですた! あと一日あれば・・・しょぼぼん。

あいやー!?残念ッス。
サーバー混み混みで大変だったんですからもう数日欲しかったですねぇ。

> (´・ω・`) 課金ガチャやゴールドガチャで N や R がダブっても、自動的にレベル上限突破アイテムに
>        変換されるなど、結構便利※。
> ※ 好感度アイテムを一個ずつ与える必要がある仕様も、複数処理可能にアプデ予定等、
>   現在のところ面倒を減らす方向性を打ち出してる感じ。

こういうのは大事だと思います。

> |-ω-) 20 人のキャラに各種レアリティの 『 聖装 』 を与えて強化する系・・・

ツリー形式の強化ですね。
ゲームしてる!って感じの育成方式で僕は結構好きです。
(後半になると資源ダダ余りで結局全振りになってしまうのが玉に瑕ですが。)

> ( ◜◡~) べっかんこう絵が大丈夫なら、一枚絵は良い感じかもかも。

無問題!
なるほど、良い仕事してますねぇ。(お宝探偵団風味

> ( ’、’) アニメカットインは やり過ぎではあるまいか・・・ 後々負担になりそう?

何事も費用対効果ですねぇ。
しかしブラゲでそこまでやりますか。
これは運営本気ですね。


> |・ω・`) そんなこんなで当面継続系?

僕はBigWaveに乗り損ねた&やるゲーム減らし中なので
今回は不参加ですがプレイ中の皆様には頑張って貰って
色々土産話をしていただきたい所存ですね!


○アピさん

> >神姫P
> SSRの数だけみれば、開始時からちょこちょこ回してる僕は7つしかないので、圧倒的に引きはいいかと(´・ω・`)

少し前に10連で3体同時に来たんですSSRが。
そう言ったラッキーパンチじみた事があったので総数は多いですが
その3体きたときもピックアップはゼロだったんです。



ピックアップってなんなんでしょうね。


https://blog-imgs-110.fc2.com/n/a/o/naotendo/20180110072015af6.jpg




> なおFFBEと同じでイベントでミッションクリアしてくと達成ポイントや周回アイテムに応じてアイテムもらえるので1イベントで石3000とチケ15枚くらいもらえる仕様

え!?イベントとかは特にプレイしていないからしらんかった!!!!!

> ページ遷移にいちいちロード入って凄くプレイしづらいのが直ればもうちょい遊べそうなんですけどねぇ

それはありますね。
たまにガチャまで200石たりん!みたいな時に
メインストーリー掘る時あるんですが色々とテンポ悪いなーと思いますもの。


○ツジさん

> ブラウザゲーム・・・?
> 艦これとストパンしかやってませんが何かwwww
>
>
> って、ドヤってた時期もありました・・・

なにィ!!?
これツジさんのカキコで知りましたよ。
なんてこったい。


> ほかにブラゲやってないですし、やってたこともないですが
> 年末系のイベントも特になく
> 毎週開催のイベントが、徐々に期間が伸びてたりしてたので
> なんとなし、予兆的なのはあったと、今にして思う次第

年末年始って書き入れ時ですもんね。
そのタイミングで動きが鈍いのは確かに…。

> しかし、それでも
> 割とショックを受けたのも事実であり
> ちびっとセンチメンタルになっているつじかぜでしたw

うぅ。僕もよくプレイしているゲームがサービス終了して悲しむ事がありますが、
僕とはプレイしているゲーム数が違うので
ツジさんにとっては相当な「重さ」かと思いますよ。

艦これは場合によってはそれ一本で
ツジさんの余暇を全部吸い尽くすポテンシャルあるんで
無理に変わりを探す必要はないかも知れませんが
もし心や時間に少し空きができたなら、
なにか新しいブラゲをお試しで遊んでみるのも良いかもしれません。

ところでブラゲじゃないのですが、
ガルパンのPS4ゲームが気になってるんです。
結構出来が良い様に思うのですが、
ガルパン好きでゲーム屋さんのツジさん的にあれ、どう思います?
(予約状況とか商人目線でもOKなので教えてエロい人!)


○やまさん

> お疲れ様です!

おつやまー!

> しかしまぁその凹みも三國無双8の発売が近づくと共に徐々に回復しているわけですが・・・

手塩にかけたキャラや部隊が失われるのですから
確かに新しい目標に目を向けないとふさぎ込んじゃうよね。

> ブラウザゲームに関して如何せん悪食なものでしてwもはや自分が何をやってるのかすらそろそろ把握できなくなりつつありますw
> なのでこれからもあ、こんなのやってたんだあ!じゃあもっかいやってみよう!な感じで程ほどやっていきた
> いと思います!

たしかにやまさんは手広いイメージ!

> ちなみに・・・・
> >>天穹ノ彼方の錬星郷
>
> これについてはX指定の方でまだレベルは17ですが割とがっつりやってるというw

あのゲームは、リーダースキル、キャラ毎のヒット数、
ゲージ技によるバフ、デバフ、回復、蘇生役の編成、PTの色統一etcetc、
そこそこハマる要素はあるかと思います!

Date2018/01/13 02:49 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

>ガルパンのPS4ゲームが気になってるんです。
>結構出来が良い様に思うのですが、
>ガルパン好きでゲーム屋さんのツジさん的にあれ、どう思います?
>(予約状況とか商人目線でもOKなので教えてエロい人!)

正直忘れtげふんげふん
てことでHPとかチェックしてみました
ゲーム画面やテキストだけだと、ありがちなキャラゲーに見えたのですが
動画で見ると意外と面白そう・・・w

惜しむらくはオフラインでは一人プレイ専用ってとこですか
マリカーみたいに画面分割で対戦できれば、とか

売れるかどうかで言うと、ちと厳しいかも?
モンハン後だし、2月3月も発売タイトルそこそこあるしで
あと、ジャンルがマイナーなのも^^;

Date2018/01/13 19:39 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

>>ガルパンのPS4ゲームが気になってるんです。

この話題にピンときましたやまです

発売は2月22日でプレイ人数1人(オンラインプレイ時最大10人)

で説明によるとオンラインプレイが最大5VS5でできるとの事。

劇場版を振り返る回想戦モード(ソロ)などもあり、自称ミリオタである私の見立てでは戦車のモデリングは凄く良く出来ていると思いますです。

が、それが売れるかどうかの話だとツジさんと同意見でちっとばかし厳しい予感がします。

何故なら2月22日と言えば1月26日発売のモンハンワールド、2月8日発売の真・三國無双8
発売日1日前の21日はコナミからMETAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ) がそしてなんでこんなに間が悪いのか発売日同日に1作目と二作目をHDリマスター化しPS4へ移植した閃乱カグラ Burst Re:Newalがあります。

そしておそらくそれを買う各層を鑑みてもやはりもうすでにモンハンや三國無双で遊んでいる人、メタルギアを買い遊び倒す人、閃乱カグラを遊び倒す人などで購入者が減ってしまうと思われます。

更に言うと基本ガルパンを買う層と言えばアニメが好き、劇場版も面白かっただからゲームも買うという純粋なファン層かあるいは面白そうだからこれを機会に戦車道始めます!な層が中心だと思われるのでやはり純粋な売り上げにはつながらないのではと邪推してしまいます。

恐らく・・恐らくですが戦場のヴァルキュリア4が発売になる三月末を除く四月以降のビッグタイトル発売日とずらす様に発売すれば純粋に売り上げが増えたかなっと思います。

まぁそう思わざるを得ない程1月末から3月末はビッグタイトルの発売が密集しててこちらの懐事情もヤバいぜ!!と思う今日この頃。

Date2018/01/16 00:06 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

ブラウザゲームでは無いのですが・・・・最近始めたスマホアプリについて

まずは記憶に新しいこちら


しんけん!!公式
‏ @pub_snkn
2017年9月28日

刀匠の皆様
「しんけん!!」は本日正午をもちましてサービスを終了させて頂きました。
約2年半に渡る皆様のご愛顧に心から感謝申し上げる次第です。
本当にありがとうございました。

しんけん!!運営チーム一同
#しんけん

そう。去年の9月末にしんけん!!がサービス終了してしまいました。

私としては最も鍛刀率の低い天下五剣が一つ童子切らいこを鍛刀出来てからモチベも回復しまだまだ頑張ろうとしていた矢先の出来事でした。

これには顎が外れそうな思いと共に物凄く凹んだのが当時の私でした。

しかし、刀匠やまはここで心折れる男ではなかったのです!!

どこかで~♪誰かが~♪き~っと待っていてくれる~♪

そしてそのまだ見ぬ誰か、何かに巡り合うためにアプリの海を駆け抜けた結果辿りついたのがこちら。
https://tenkahyakken.jp/zan/

そう、天下百剣-斬-というスマホアプリです。

このゲームしんけん!!と同じく日本刀擬人化ゲーでありながらジャンルは違うアクションという。

もちろんオートも出来ますが基本一人でゆっくりプレイする。ストーリーモードが中心ですが割としっかりじっくり育成しないと敵に簡単にボコられる事もある程よい難易度になっており

それがかなり私の性に合っているらしくボチボチプレイを続けています。

http://upup.bz/j/my53613ogTYtrGMhBBCdQLg.jpg

というわけでこちらが刀匠改め巫剣(みつるぎ)使い真夜として転生した私の愛刀の狐ヶ崎為次ちゃんです。

ちなみにこの子ゲーム最上位レアのURなんですが、ガチャは巫剣達と装備品が混合で出てくるので巫剣目当てで10連回して全部装備品なんてこともありますが引きが良いとURが二人出たりとかもあるのでそこまで確率は渋くはないのかと思われます。

ただ、一つ難点を挙げるならば課金ガチャを回す無課金で回す為に必要なガチャ石が少々貯めずらい事でしょうか。それ以外はそこまで酷い物ではなく中々楽しめるので。

なのでナオさんもお暇があれば是非お一つ巫剣使いデビューしてみませんか?

Date2018/02/16 13:20 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ツジさん

> 正直忘れtげふんげふん

なぬー!?w

> てことでHPとかチェックしてみました
> ゲーム画面やテキストだけだと、ありがちなキャラゲーに見えたのですが
> 動画で見ると意外と面白そう・・・w

そうなんすよ。
僕も最初ありがちなゲームかと思ったら
結構、戦車戦してるんですよね。

> 惜しむらくはオフラインでは一人プレイ専用ってとこですか
> マリカーみたいに画面分割で対戦できれば、とか

それは言えるッスなぁ。
協力プレイとか燃えそう。


> 売れるかどうかで言うと、ちと厳しいかも?
> モンハン後だし、2月3月も発売タイトルそこそこあるしで
> あと、ジャンルがマイナーなのも^^;

キャラゲー=ゲームとしては不出来
と言う偏見が根強くついてますからねぇ。

同じ戦車モノ(?)と言う事で
戦ヴァル4のメモリアルパック(少し高いやつ)を予約したんで、
とりあえずそっちを消化しつつ、
ガルパンは安くなったら遊んでみようかしら。

色々調べて教えてくれてありがとー!



○やまさん


> >>ガルパンのPS4ゲームが気になってるんです。
>
> この話題にピンときましたやまです
> 発売は2月22日でプレイ人数1人(オンラインプレイ時最大10人)
> で説明によるとオンラインプレイが最大5VS5でできるとの事。

そうそう。このオンラインで5vs5出来るって、
「キャラゲー」の枠組み超えた試みですよね?

製作者に一定の愛がある気がするんです。

> が、それが売れるかどうかの話だとツジさんと同意見でちっとばかし厳しい予感がします。

やっぱそうですかねぇ。
なんとなくですがガルパン人気も流石にピークは超えていると思いますしね。

> 何故なら2月22日と言えば1月26日発売のモンハンワールド、2月8日発売の真・三國無双8
> 発売日1日前の21日はコナミからMETAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイブ) がそしてなんでこんなに間が悪いのか発売日同日に1作目と二作目をHDリマスター化しPS4へ移植した閃乱カグラ Burst Re:Newalがあります。

大物目白押し((((;゜Д゜)))

> そしておそらくそれを買う各層を鑑みてもやはりもうすでにモンハンや三國無双で遊んでいる人、メタルギアを買い遊び倒す人、閃乱カグラを遊び倒す人などで購入者が減ってしまうと思われます。

僕はまもなく仕事が一段落し、モンハン魔境に入ります。
そうなればちょっとやそっとのことでは他ゲーになびかんでしょうなぁ…。

> 更に言うと基本ガルパンを買う層と言えばアニメが好き、劇場版も面白かっただからゲームも買うという純粋なファン層かあるいは面白そうだからこれを機会に戦車道始めます!な層が中心だと思われるのでやはり純粋な売り上げにはつながらないのではと邪推してしまいます。

まず前提として「ガルパン好き」である必要がある上に、
そのガルパン好きにも色々いますからねぇ。


> 恐らく・・恐らくですが戦場のヴァルキュリア4が発売になる三月末を除く四月以降のビッグタイトル発売日とずらす様に発売すれば純粋に売り上げが増えたかなっと思います。

これは比較的ビッグタイトルでも発売日ずらすべき、なんて言われてますから
キャラゲーならば言わずもがな、ですね(;´д⊂)


> まぁそう思わざるを得ない程1月末から3月末はビッグタイトルの発売が密集しててこちらの懐事情もヤバいぜ!!と思う今日この頃。


僕も今回はMHWを購入し戦ヴァル4は予約済み、
ワンダのリメイク買うか悩んでたりでPS4だけでも結構ヤバスな状況です。



> そう。去年の9月末にしんけん!!がサービス終了してしまいました。
> 私としては最も鍛刀率の低い天下五剣が一つ童子切らいこを鍛刀出来てからモチベも回復しまだまだ頑張ろうとしていた矢先の出来事でした。
> これには顎が外れそうな思いと共に物凄く凹んだのが当時の私でした。

ブラゲー、スマホゲーの終わりはいつも突然ですからね。
多少は予想できる事もありますが基本的にはどうしようもできないッス。


> しかし、刀匠やまはここで心折れる男ではなかったのです!!

!!?

> どこかで~♪誰かが~♪き~っと待っていてくれる~♪
> そしてそのまだ見ぬ誰か、何かに巡り合うためにアプリの海を駆け抜けた結果辿りついたのがこちら。
> https://tenkahyakken.jp/zan/
> そう、天下百剣-斬-というスマホアプリです。

去年の4月リリースでまもなく1年と言う所、GooglePlayでの評価は3.9。
1年経ってこの評価は結構面白い良心的なゲームって事なんじゃないでしょうか??


> このゲームしんけん!!と同じく日本刀擬人化ゲーでありながらジャンルは違うアクションという。
> もちろんオートも出来ますが基本一人でゆっくりプレイする。ストーリーモードが中心ですが割としっかりじっくり育成しないと敵に簡単にボコられる事もある程よい難易度になっており
> それがかなり私の性に合っているらしくボチボチプレイを続けています。

まったりやれるスマホゲームはいいですねぇ。
最近はあくせくするゲームばっかりやってて辛い所です(ーー;

> というわけでこちらが刀匠改め巫剣(みつるぎ)使い真夜として転生した私の愛刀の狐ヶ崎為次ちゃんです。

おお、黒髪でkawaii!

> ちなみにこの子ゲーム最上位レアのURなんですが、ガチャは巫剣達と装備品が混合で出てくるので巫剣目当てで10連回して全部装備品なんてこともありますが引きが良いとURが二人出たりとかもあるのでそこまで確率は渋くはないのかと思われます。

ガチャで武器とキャラの混合系は嫌な予感しかしないのですが
そんなに悪くないって言うなら絶妙な排出率なんでしょうかね。
(GooglePlayの評価的にも悪くないし)


> ただ、一つ難点を挙げるならば課金ガチャを回す無課金で回す為に必要なガチャ石が少々貯めずらい事でしょうか。それ以外はそこまで酷い物ではなく中々楽しめるので。

貯めづらい程度なら無問題よ。
装甲娘なんて、恒常的に貯める手段が「無い」からね。
それに比べたらどんなゲームも天国だわー(´;ω;`)


> なのでナオさんもお暇があれば是非お一つ巫剣使いデビューしてみませんか?

お暇ー!!お暇がほしー!!!(;´д⊂)
最近、僕、自分が二人居たらって思うんです。
そしたらもう一人にゲームさせて、僕は仕事に専念できるのに、って。


あれ?



 

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