昨晩のモンハンワールド生放送は面白かったですね。

ネルギガンテ

番組中で苦戦していたネルギガンテ討伐ですが、
昨夕、生放送開始前に仕事が一段落したのでネルギガンテに挑戦しようと思うも
PSNにネットワークエラーが発生しておりアカウントにサインイン出来ず。

PSNサーバー接続エラー
こんな画面が表示されたのでスクショをペタリ。

PSN公式の障害情報を見に行くと
本件に対する情報が掲載されていました。


PSN障害
モンハンβテストのせいでアクセス過多とかが原因かしら?

ありゃー?こりゃモンハンできないかなー?
と思ったら普通に起動できる。

なんぞ(汗

ただ定期的に
「ライセンス情報が確認できませんでした15分後にアプリケーションを終了します。」
とか表示されるし生放送開始前には討伐したいしでいちいちドキドキしながらの戦いとなりました。



(以下、追記へ。)

 


とまぁ狩り開始前に一悶着ありつつも
βテストだしネットなどでの情報収集は無しで挑戦開始。



まずは大剣で挑みます。

モンスターハンター:ワールド ベータ3版_01
防具は攻撃、会心を最重視した組み合わせに変更。

モンハンに関して僕は武器種を選ばず使用可能ですが
こと大剣は初手にて相手を測る物差しとして最適です。

切断可能有無の判断、
ヒット&アウェイによるリスクの少なめな行動での対象観察、
ガード可能ゆえの相手の攻撃の重さ、ガード方向、ガード可否の判定、
リーチの長さゆえの高所含めた肉質調査…etcetc。


と言う訳で出撃。




判定結果。




頭部硬すぎてソロでの大剣は不向き。

お供アイルーが居るとは言え、
敵はほとんど僕の方を向いてますので、
必然的に頭部への攻撃が多くなります。

しかし弾かれる弾かれる……。

クエスト時間がフルタイムであれば、
相手の攻撃の隙に背後などを狙う事も可能ですが
クエストは15分しかない為、悠長な事をしていては時間切れです。
ある程度強引に攻め続けられなければなりません。

そこで次に使用したのはランス。

ガード前進、ガードカウンターなどソロで相手をやり込めるには十分な能力を秘めています。
実際、これは結構良い判断だった様で、
初回戦闘時に相手の足を引きずらせる所まで減らす事に成功しました。


モンスターハンター:ワールド ベータ3版_02
逃げるんじゃねぇー!!


んが、その後4戦。
つまり合計5戦するもランスでの討伐は出来ず。

ん~~。もう少しなんだけどな~(ーー;



決定的な問題として、
ガードした際に体力を削られ過ぎる事が挙げられます。
なので納刀→回復する事が多かった。
これがロスにつながっています。

武器種によってある程度必須なスキルってあると思うんですよね。
敵にもよりますが、盾無し系武器であれば高級耳栓等、
ランスやガンランスであればガード性能+2、の様な感じです。

そういった意味で、
ガード性能つけられない体験版でランスはちと厳しかったかと。


そこで次に選択したのはチャージアックス。
片手剣の様な機動力を持つ剣盾モードと
大剣の様な火力を持つ斧モードを切り替える事が出来る変形武器です。

戦ってみた感じこれも当たりだった様で、
足引きずりまでは毎回到達出来ます。

普段は剣盾モードで腹の下を徘徊し比較的安全にダメージを積み上げ、
チャンスの時は斧モードの属性解放斬りで大きくダメージを稼ぎます。

良いところまで行った回では就寝までさせて
爆弾で起爆させるまで行いました。


モンスターハンター:ワールド ベータ3版_04
寝てる所に爆弾設置して爆発させた瞬間に時間切れの図。


しかしやはり何か足りない。
そこで周囲に目を向ける事にしました。

まず食事を採ってなかったので食事を済ます。
攻撃力重視で肉料理にします。

続いて、テラルーと言う野良お供を雇用する。
開始地点から少し離れた位置に居るテラルーの集落を訪れ、
1体、味方に引き入れます。

お供と違いテラルーの引きつけ効果は高く、定期的にタゲを取ってくれます。
この間、隙のデカイ属性解放斬りを叩き込む猶予が生まれます。

そして硬化の粉塵の使用。
3個持ってる硬化の粉塵、戦闘マップの切り替わり単位で毎回使用します。
これは味方にも効果があるのでお供とテラルーが死ににくくなります。

あと、
被ダメージ軽減と吹っ飛ばなくなる効果の「不動の装衣」に関しては
初遭遇戦闘時の1エリア目に1回目、
3エリア目or4エリア目で2回目を使用できる計算なのでその都度使う。
2エリア目&4エリア目では回復の煙筒をマップ中央に配置してしばらく回復しながら戦い続ける。
併せて1エリア目にはマヒガエルが3匹居るので、
最低でも1匹は利用して麻痺させて攻撃を叩き込む。

最後に
2エリア目で1度、敵はスタミナが切れてハァハァしますが、
その際には決して乗らない。連撃した方が時間に対するダメージ効率高いです。


それらを全て結実させた結果、ついにその時は訪れました。



地獄の底からの様な雄叫びがこだました後、ゆっくりと崩れ落ちるネルギガンテ。

そうメインターゲット達成です。

モンスターハンター:ワールド ベータ3版_05
時間が無い事は解っていたので回復をせずに攻撃し続けてた結果、自分の体力がギリギリだった。





敵の動きのクセをおぼえるまでに多少苦戦はしましたが、
しかしハッキリ言わせてもらいましょう。



モンスターハンター:ワールド ベータ3版_07



無印発売日購入の
歴戦のハンターを舐めるな。


と。


そんな感じで粋がって見せるも、実際、討伐タイムはギリギリ((((;゜Д゜)))
もっとやりこめばタイムは縮むのでしょうけど、
楽しみは本編に取っておきます。

モンスターハンター:ワールド ベータ3版_10
あ、あぶねぇぇぇぇ!!

大剣1戦、ランス5戦、チャージアックス7戦の合計13戦目にしてなんとか、
放送開始1時間前にネルギガンテを討伐したNaotenだったのでした。


モンスターハンター:ワールド ベータ3版_11
本編で貰える特典もゲッツ!

モンスターハンター:ワールドの発売まで後4日。
ハンターの皆さん、新大陸でお逢いしましょう!



いざ、狩りの世界へ。
それではまた。


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング