DMMのブラウザゲームX-Overdにて現在開催中の第13回目となるグラフェス。

復帰して以降、11回目、12回目、そして今回の13回目と
合計3回のグラフェスに参戦しましたが今回、初めて最終階層まで踏破出来ました。


X-Overdタオ編クリア
最後はカツカツだった。


(以下、追記へ。)
 


グラフェスは月一くらいで開催されるコンテンツで以下の特徴があります。

・開催毎にグラフェス限定の新キャラと期間限定の全50階層のステージが追加される。
・その新キャラのRとSRは開催中頑張ればだいたい完凸可能。
・グラフェスキャラは性能が高い傾向にある。
・グラフェスのステージを最終まで踏破すると虹のダイヤが累計10個獲得可能。
・グラフェスのステージを最終まで踏破すると新キャラ専用武器の弱版が累計3個獲得可能。
・開催期間中、新キャラ含む過去のグラフェスキャラが交換品に並ぶ。
・開催期間中、新キャラ含む過去のグラフェスキャラ専用武器の強版が交換品に並ぶ。
 (キャラ、武器ともに虹のダイヤ10個で1体交換可能。)
・使わなかった虹のダイヤは次回開催時に持ち越し可能。



要約すると、

虹のダイヤを10個集めてグラフェスキャラを交換してね!
1回で完凸出来なくても今後頑張ればいつか完凸できるよ!

となるかと思います。

50階層のグラフェスのステージ、難易度的には
1層目~30層目くらいまでは駆け出しでも割りと攻略可能。
31層目~40層目までは助っ人などで素早さの高い確定睡眠持ちが居れば駆け出しでも攻略可能。
41層~48層目くらいになると睡眠が入らなくなるので地力が試される。
被ダメージ軽減盛々や相手の攻撃力を下げる、あるいは回避PTなどで挑まないと難しい。

49層目は超高難易度。
毎回趣向を凝らしてくるので攻略方法は一定ではない。

で、だいたい1層目~18層目クリアくらいまでに新キャラのRが完凸。
19層目~39層目クリアまでに新キャラのSRが完凸します。
40層目~48層目までに新キャラの専用武器弱版が累計2個、そして虹のダイヤが7個入手でき
最終の戦闘ステージである高難易度の49層をクリアすると弱版専用武器の3つ目、
そして会話ステージである50層目読了で虹のダイヤ3個が手に入ります。

49層目を毎回クリアできずに居た僕は、
つまり毎回虹のダイヤ3個と武器の3個目をとりっぱぐれていた訳です。痛い。

今回、クリアに至れたのはいくつか要素があったかと思いますが
1つはここ数回の開催の中では難易度が低い部類だった事、
1つはたまたま超強い野良助っ人さんに巡り会えた事、
もうひとつは先日課金してまで完凸したアンテ&リナムの存在が大きかったかと思います。



X-Overdタオ編クリア編成


クリア編成は上記の様な感じで

アンテ&リナム(2周年レジェンド第一弾キャラ 支援タイプ)
ファンネル(第12回グラフェスキャラ 支援タイプ)の2名で
MP回復支援と各種デバフを振りまくりました。

盾は

ベロニカ(イベ産SSR盾タイプ)
ファーヴェ(イベ産SSR盾タイプ)

の2枚構成の上にアンテ&リナムもダメカット両面持ち。
鈍足な盾キャラが軽減貼る前に殴られる事も多い中、
アンテ&リナムは食事込みで190くらいの速度が出ていてほぼ先制がとれるので
両面ダメカット入れる事が出来て大変助かりました。
(普段は意識しなくてもたまに盾キャラ達が攻撃をミスる=被ダメ軽減が不発 だと真価を発揮します。)

レイティア(イベ産SSR 魔法アタッカー)はウチの中では火力高い方になるのですが、
正直、助っ人などで見かける他の方々のアタッカーと比べると随分弱い。
火力を支援出来る能力を持つので、助っ人さんのアタッカーの一撃を引き立てる事に徹しました。


で、今回の勝因で一番でかいのが
ファンネルの敵の素早さ等を下げる技「アイビーロード」の存在。

敵は2体で片方が毎回全体に高回復をばらまくのですが、
ウチの火力低すぎて回復量>攻撃力なんですね。
しかも敵の行動速度が早い。

1ターン目、敵の行動で全回復→アタッカーが半分以上削る。
2ターン目、敵の行動で全回復→アタッカーが半分以上削る。

を繰り返して勝てません。

そこで試しに1ターン目の攻撃のターンでアイビーロードを撃つと、
次のターン、アタッカーより行動順が遅くなりました。

これを利用し

1ターン目、敵の行動で全回復→アタッカーが半分以上削る。ファンネルはアイビーロードを撃つ。
2ターン目、アタッカーが半分以上削る。→敵の行動前に撃破。

これでなんとか撃破。

アタッカーは鈍足タイプが多い為、
アイビーロード(20%速度ダウンと言われている)を入れても行動順が逆転しない事もあるけど
今回助っ人に借りたファリル=ラ=リラは数はあまり多くない俊足タイプのアタッカーで
おかげで行動順の逆転現象が発生。なんとか勝利をもぎ取ったのでした。


今回のグラフェスキャラはウチで不足しているアタッカータイプで
色々とタワワなのでSSR1体くらいは開催中に入手したい所ですが
既に今回分の虹のダイヤ10個はファンネルの交換に消えてしまった模様(ーー;


X-Overdタオ
第13回グラフェスキャラのタオ。エロい!!!


今後開催のグラフェスも継続的にプレイして、
まずはファンネルの完凸を目指そうと思う僕なのでした。
(現在、ファンネルは3/6。)


XOverd_ファンネル
第12回の時に合計3体入手したファンネル(CV.榊原ゆいさん)
新機軸のアビリティを多数習得しパーティーの安定感が跳ね上がった。乳もデカイ。



 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング