1/31に実装された幻獣リヴァイアサンの☆3への試練。
色々忙しくてスルーしてましたがメインPTキャラ達が☆7化した事もあり、
今朝方、満を持して突貫してまいりました。

FFBE_☆3リヴァイアサン戦_01


この戦いは、敵が一定以上の強さを持つ為、
初めてALL☆7パーティーの真価が問われる戦いとなりました。

 
(以下、追記へ。)

 


編成と幻獣は以下。



FFBE_☆3リヴァイアサン戦_02

各キャラのステータスや属性耐性は以下。


☆7 洸洋の軍師ニコル バッファー
FFBE_☆3リヴァイアサン戦_03


☆7 バッシュ 物理回避全体かばう盾
FFBE_☆3リヴァイアサン戦_04


☆7 エルフリーデ 魔法引きつけ盾
FFBE_☆3リヴァイアサン戦_05


☆7 アヤカ ヒーラー
FFBE_☆3リヴァイアサン戦_06


☆7 星虹の技師リド デバッファー
FFBE_☆3リヴァイアサン戦_07


助っ人はココさんにお願いして対リヴァイアサン装備の桜雲の賢者サクラに変更してもらいました。

対リヴァイアサン装備とはすなわち

・石化耐性
・氷属性耐性30%以上
・水属性耐性30%以上

となります。

桜雲の賢者サクラはショートストーリークリアで石化耐性を自力習得しますが
助っ人として起用する桜雲の賢者サクラでは発動しないと言う不具合?が
ずいぶん長いこと放置されており、意図的に装備などで耐性つけなければなりません。
(これは助っ人される側、する側、両方クリアしていても発動しません。)
なのでココさんに怪訝な顔をされつつも石化耐性on石化耐性をお願いいたしました。

で、自分の所のメンツももちろん、
上記3つの部分は満たさないといけませんが、
加えてストップに対する対策手段が必要です。

アヤカが習得するストップデタッチ(+2が望ましい)、
ミステアが習得するクリアヴェール、
シルトの習得するインターセプション、
ミンフォリアの習得する盟主の資質+2、
シルヴィアの習得するストップシールド、
そして幻獣では☆3ラクシュミの習得する 止まらずの守り 辺りが候補でしょうか。

今回はアヤカによるストップデタッチ+2と
リドに装備させた☆3ラクシュミの止まらずの守りで対策する事にしました。


リヴァイアサンは氷属性、水属性の攻撃を多用するので
70%以上の属性耐性バフを発動し100%以上の耐性を常時キープする必要があります。
これはダメージカットバフやステータスアップバフよりも優先する項目です。

またリヴァイアサンは毎ターン、ダメージカットを自身に付与してきますので
これをデスペルしないとまともにダメージが通らず、
さりとてデスペルすればこちらが付与したデバフも消してしまいます。

なので攻撃する限りはデスペル→再デバフが必要です。
なおデバフは全種入り、弱点は雷属性。じゃんじゃか撃ちましょう雷攻撃。


基本的に各キャラは

洸洋の軍師ニコル:
 「流氷双陣」(水氷耐性+70%)を最優先&常時維持で各種バフを連陣で追加発動。
 クリア報酬達成の為に、戦闘中、1回はラムウを召喚。
 SPアビ「士魂勇躍の陣」と「幻城結界陣」がいずれも召喚ゲージを増やす効果がある為、
 アタッカーサクラのみの場合の最大の懸念事項であった
 召喚ゲージがほとんど増えない問題を解消できる。ニコル、まじニコル。

バッシュ:
 「暁の守護」で全体物理かばう。ちなみにウチのバッシュは回避85%。
 LBゲージ消費の新アビ2種類がどちらも使える。
 特に「不倒の誓い」は自分にリレイズしつつ味方全体のLBゲージを5も増やせるので
 積極的に使ってアヤカのリレイズの負担を減らす。
 さらにSPアビの「黎明の暁鐘」(敵単体に全種65%デバフ&自身全種100%バフ)がめちゃくちゃ強力なので
 リドが忙しい時はサポートする。

エルフリーデ:
 「怜悧な微笑+2」で3ターン引きつけを維持しつつ
 魔法アタッカーが攻撃するターンには「氷柩封心」(デスペル&45%精神デバフ)を撃つ。
 また変わり種としてはSPアビの「発憤興起」が使える。
 これはPT全体に130%の防精バフを掛けつつHP10000程度回復する。
 アヤカやニコルが忙しい時はこれでサポートする。
 「たくす」も習得しているのでリドのLBサポートや
 終盤、アタッカーがLBフィニッシュを外してもすぐに充填可能。

アヤカ:
 盾2名へのリレイズを維持しつつ、
 手数に余裕がある時はニコル、リド、自身へもリレイズを配る。
 またストップデタッチ+2でストップ対策もこなす。
 緊急時はケアルジャ、デスペガも織り交ぜつつ、
 デディケーションでLBゲージやHP、MP支援。
 また特定のタイミング(敵HP80%以下、40%以下時)に備えて
 ダメージバリア効果のあるSPアビを貼っておくと安定する。
 クリア報酬達成の為に、戦闘中、1回はアレキサンダーを召喚。

星虹の技師リド:
 ☆7化により習得した「Wアブソーブ」によりかなり自由に行動出来る様になった。
 使うのはアタックとマジックのアブソーブ。必ず先にエルフリーデに「氷柩封心」を撃たせる事。
 「氷柩封心」はデスペル効果もあるので発動順間違えると効果が消えます。
 SPアビの「超★分析」(全種74%デバフ 効果2ターン)と「ジャミングパルス」(敵のバフのみ解除)は
 再使用間隔こそ10ターンと超長いけどそのかわり性能も超良い。
 前者は敵のHPが80%や40%を下回る際、LBメカボハンマーが貯まっていない時に有用。
 後者はLBメカボハンマーや「超★分析」の効果を2ターン丸々享受する事が出来て有用。
 またラクシュミの「止まらずの守り」を使い必ずストップ耐性を張っておく。

助っ人 桜雲の賢者サクラ:
 1に連迅、2に終の轟雷、3、4が無くて、5にショートリフレ。
 終の轟雷は防御や戦闘不能で累積効果が切れるので
 ダメージ調整時などはショートリフレでも巻いておいて下さい。
 必然的にクリア報酬達成の為のLBフィニッシュは彼女の役目になるので
 最後のダメージ調整は要注意。
 (サクラの終の轟雷でフィニッシュしてその後に他キャラでLB当てても良いですが
  事故が怖いので彼女のみのLBで倒す様にしました。)

と言う感じ。
上記で書いている通り、HP80%を切るときと40%を切る時は
かなり強力な攻撃をしかけてくるのでリレイズ厚めで行きました。

またHP一定以下になると無属性の強力な単体魔法攻撃を毎ターンしかけてきます。
エルフリーデはこれを耐える。耐えられちゃう。
(この為にエルフリーデを編成したと言っても過言ではない。)

デバフがマジックアブソーブ時(魔力-60%)だとこのくらいの残HPで耐える。

FFBE_☆3リヴァイアサン戦_08
ギリギリ……。

デバフがリドのLBメカボハンマークラス(全種-79%)だとこのくらいの残HPで耐える。

FFBE_☆3リヴァイアサン戦_09
余裕っス!!


こうして順調にHPを削ってゆき……。


FFBE_☆3リヴァイアサン戦_10
最後、1%まで調整するのに6ターンくらいかかった……。



サクラたんのLB発動!!

FFBE_☆3リヴァイアサン戦_11
なんで僕はサクラ持ってないのでしょうか?(;´д⊂)


そして!!


FFBE_☆3リヴァイアサン戦_12
LBフィニッ~~~~ッシュ!!


無事、1回目のクリアで全目標達成と相成りました。


FFBE_☆3リヴァイアサン戦_13
他の事しつつとは言え1時間半かかったので2回目とかもう嫌です。



今回、似たような事が出来るキャラ多数で、
一見、無駄かと思われる構成で出撃しています。

例えばデバフで言えば専属のリドだけでなく、
バッシュもエルフリーデもある程度こなせます。
バフも専属のニコルだけでなく
バッシュもエルフリーデもある程度こなせます。
またHP回復も専属のアヤカだけでなく
バッシュもエルフリーデも常時は無理ですが緊急時の補佐くらいは出来ます。

しかしこれがかなり良かった。
誰しもが万全な体勢とは限らない訳で、
そこに変わって行動出来るキャラが居るのは本当に心強くPTの安定感が段違いでした。 

選べる組み合わせのパターンが無数にあり、
アビの再使用ターンや効果量などでどれを使用するか調整できるのは
今までの「3ターンに1回このアビを使用する」と言った
ルーチンワークのその先にある楽しさを僕に感じさせてくれました。

毎ターン毎ターン違う問題を出されて、
即座にそれを解いていく様な感覚に近いと言いますか。



水の幻獣よ。
楽しい戦闘をありがとう。


こうして初めてALL☆7パーティーの真価が問われた戦いは
数々の知見を僕に授けつつ無事勝利で幕を下ろすのでございました。


以前にも増して、他の人と同じ構成のPTで行くのが難しくなっている昨今のFFBEですが
何かしら☆3リヴァイアサン討伐の参考になれば幸いにございますm(_ _)m


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング