僕は未だに携帯電話を使っている。
携帯電話と言っても「どっち?」と言われてしまう時代すら通り越して
もはや携帯電話=スマートフォンと言う時代になっているかも知れない。

だが僕にとって携帯電話と言えばいわゆる「フィーチャーフォン」の事であるし、
スマートフォンはスマートフォンである。
(心情的に、できればフィーチャーフォンと言う言葉も使いたくない。)

w53ca_Open.jpg

通話する事に特化したデザインと機能、電池の持ちの良さ。
これこそが真の携帯する電話である事は疑う余地はないと僕は思う。
(スマートフォンは既に、「電話に多彩な機能がついている」ではなく
 「多彩な機能の1つが電話」だと思う。)

さて、そんな携帯電話ではありますが
それでも日本文化に揉まれる中で
電話以外の多数の機能(ハード的にもソフト的にも)が盛り込まれてきたのも事実でした。
メールや写真や動画撮影、電卓やメモ帳、音楽プレイヤー、おサイフケータイ等々、ですね。

既報ではありますがauではそう言った付帯機能の中でも大きな柱の1つである
「EZアプリ」の配信サービスを2018年3月31日をもって終了する手はずとなっております。
(2年くらい前から告知している。)

またその時期も近づき、最近では定期的にそれを伝えるメールやDMが届いていた。

EZアプリ終了告知
昨日届いたDM。

これも盛者必衰。
時代の流れとして致し方ない事だとは思いますが、
少々悲しいものがありますね。


(以下、追記へ。)
 


で、この終了に関して少し詳しく書いておくと、
まず以下の公式アプリが2018年4月1日以降、使用すら出来なくなる。

・ケータイde PCメール
・地図ビューアー
・災害時ナビ
・EZ・FM
・Gガイド番組表リモコン
・EZテレビ番組ガイド


また2018年4月1日以降、
全てのEZアプリがダウンロード出来なくなる。

これはau製のアプリだけでなく、
サードパーティ製のアプリも含まれる。


きちんと区別しておきたいのは2018年4月1日以降、
全てのEZアプリがダウンロードできなくなるが
全てのEZアプリが使用できなくなる訳ではない、と言う事。

もちろん、再ダウンロード出来なくなる以上、
これを機にサービスそのものを終了するアプリも少なからず存在すると思われるので
普段使いしているアプリがあるのであれば、
配信元に今後のサービス提供状況を確認する必要があるかと思います。

例えば僕の場合、EZアプリで普段使いしているのは電子マネー系がいくつかで、
特に一週間に1回は使っているのは
セブンイレブンの「nanacoモバイルアプリ」と言う名のEZアプリ。

これに関して、電子マネーnanacoを運営している「株式会社セブン・カードサービス」は以下と掲載している。

auフィーチャーフォンでの「nanacoモバイルアプリ」 ダウンロードサービス終了のお知らせ

KDDI株式会社が2018年3月31日に予定している「EZアプリ」の終了に伴い、au携帯電話(以下フィーチャーフォン)での「nanacoモバイルアプリ」のダウンロードサービスを終了させていただきます。

(中略)

<提供終了するサービス>

「nanacoモバイルアプリ」のダウンロード

なお、既にご利用いただいているお客様は今回のサービス終了後も引き続き「nanacoモバイルアプリ」をご利用いただけます。
ただし、ご使用中のnanacoモバイルが故障した場合の「nanacoモバイルアプリ」のダウンロードも実施不可となりますので、引き続きサービスをご利用いただけなくなることがございます。ご了承ください。

今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。




まぁ簡単に言えば

「今アプリをインストール済みなら携帯壊れるまでは使えるよ」

と言う事かと思います。

逆に壊れてしまったら仮に機種変しても新しい端末にアプリはダウンロードできないので
そこで引き継ぎも出来ず、チャージ済みの電子マネーは使用できなくなる為、
危険っちゃ危険な状態ですね(ーー;

一応、Android版のnanacoモバイルアプリもあるので
携帯電話が壊れていないうちに新たなAndroid端末を用意して
アプリ内から機種変更処理をしておくのも手かも知れません。
(ただしAndroid端末がNFC対応に限るハズ。)

本当は、カード版のnanacoに移設できれば一番良いのですが、
公式を読む限り受け付けていないとの事。悲しい話ですね……。
(nanacoモバイルアカウントで公式ページからログインは出来るので
 そこからnanacoカードなどへの残高移動処理ができれば一番良いのですが受け付けていない。)

現実的にはEZアプリ版のチャージ済電子マネーを使い切ったタイミングで、
nanacoカードを新規に使い始める事になるのかなぁと思います。残念無念。


とまぁそんな感じで、
こう言った確認を2018/3/31までに常用している全てのEZアプリに行っておく事。
自分への備忘録も兼ねて記事にした携帯電話ユーザーNaotenだったのでした。

同様の状況の方は、
お気をつけ下さいませ!


関連サイト
3G ケータイ向けアプリサービス「EZアプリ」の配信、および一部サービスの終了について(KDDI)
auフィーチャーフォンでの「nanacoモバイルアプリ」 ダウンロードサービス終了のお知らせ(nanaco)

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング