お疲れ様です、Naotenです。

いよいよ自分勝手なジョブ調整情報の考察も最終回。
最後はアルタナジョブ。
踊り子と学者でフィナーレです。

(考察はあくまで個人の感想です。言い回しには極力気をつけていますが気分を害される人も居るかもしれませんので、その辺は生暖かい目で見守ってください。)


踊り子

プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。

個人的な予想では、1ステップにより上がるレベルが2になり、
取得できるフィニッシングムーブ(以下FM)が3、もしくは4になるのだと思います。

15秒に一回と言う事は毎回使用可能です。

嗚呼、じゃあ確定で毎回やるでしょ。
と言うのは愚の骨頂。

レベルが5になってしまうと、FMの溜りが悪くなるのです。

ただし、これにより複数のステップを管理する事が容易になったとも思えるので、
適材適所でじゃんじゃん使っていくのはアリだと思います。

ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。

範囲回復のII系。
少なくともケアルガII相当?
恐らくこれを使ったらタゲは張り付くでしょうね…。

C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。

前から打てる不意打ち…っと思いきや、
クリティカルが出る…と言うだけで必中ではないし、
シーフのようにボーナスが出るわけでもない。

でも、当たれば確実にクリティカルが出せるって事で、
後述のC.インクリースや特定のWSとの相性は良い。

リキャストが長いので、
フラリッシュIに属するのかフラリッシュIIに属するのか、
それとも新設のフラリッシュIII等に属するのか…。
そこも注意が必要ですね。

踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。

これはどちらかと言えば、さっさとやっておきなさいよ!的な修正。
良かった良かった。

踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。

これに踊り子強化だー!と言う人が居るかもしれませんが、
個人的にはそれ以上に、
サポ踊りの可能性が広がったジョブが多数居る気がします。

例えばシーフや狩人は、カンパニエ等で二刀流を維持しつつ、
ボルトに頼らない回復を行えるのではないでしょうか。

タクティカルパリー 踊Lv77
攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。

踊りでタゲを取りやすい踊り子は、
この特性があれば、TP速度が向上するかもしれません。
まぁ、受け流しの発動率は高くないですけどね。


C.インクリース 踊Lv80
与クリティカルダメージにボーナスを得る。

連携ボーナス 踊Lv45
連携ダメージにボーナスを得る。

コンサーブTP 踊Lv77
ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。

上記三つは全て、
積極的に踊り子を攻撃に参加させる仕組みです。

踊り子の弱点は、致命的なまでの与ダメージ能力の低さ…。
それを少しでも補えれば…と言うことでしょう。

壮絶な強化…と言うよりは、
各種コンテンツに少しでも参加できる可能性を広げる為の施策とも取れます。

なお、連携ボーナスは将来的にサポートで食えるレベルに設定されています。


総評

強化前から一部のコンテンツでは無類の強さを誇っていた踊り子ですが、
それは本当に一部のコンテンツであり、
各種エンドコンテンツではいらない子のレッテルを貼られがちでした。

そう言った誤解や現状が緩和され、
各種コンテンツにばんばん参加できるジョブになる事を願います。





学者

ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。

これ、魔法かと思ってたらアビなんですな。

アビを確認して、PTメンバーになんていえば良いのか、
そればかりが心配です(^^;

おい!ツジ戦!オメーの敵対心は2560だぜ!WSひかえろや!
おい!シュポ忍!オメーの敵対心は3000だぜ!
やべーぞ!ツジカゼが追ってきてる!ピッチ上げろ!!

みたいな?

ダルそ~~~(--;;;;

マジックアキュメン 学Lv78
精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。


ははーん。

ストーン連打!ストーン連打!!

よしTP100%!うぉぉスピリットテーカー!
とか、
うぉぉ!オムニシエンス!!
とか?

杖の持ち替えが多い学者に、
使いこなせるんだろうかコレ…。


MB.ボーナス 学Lv79
マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。

黒のグリモア中じゃない時に連携が開始されるとかなり厳しい気配ですが、開発側は連携やMBを重視した戦闘を考えているようですので、そんな時勢に乗れて嬉しいところであります。

問題はどのくらいの効果なのか…ですね。


追加魔法

プロテスV 学Lv80
ストーンV 学Lv79(黒の補遺使用時)

このペースで行くと、99レベルまでにサンダーVは覚えられなさそうですがどうなんでしょうか。

ただ正直な所、プロテスVは白のものですし
高位精霊は黒のものだと言う認識があるので、
こう言った魔法の追加より、独自色の強い魔法が欲しかったです。

それこそ、計略魔法のII系とか…。


総評

手軽なジョブではなく、
なんか手間隙かけるジョブが好きなNaotenですから、
学者はこう言った不思議路線で行って欲しいです。

そうでなくても学者は十分有効なジョブですので…。

でももしかして。
戦術魔道書のチャージ数があがっちゃったりしちゃったりしますぅうう!!?
でへ!

そんなだったらそれだけで魔法はもう要らないぜ的なNaotenでした。




もう、最後は疲れてワケワカメちゃんでしたが、
(しかも自分のメインジョブは公平な書き方が出来たか微妙ですが。)
一応これにて、全ジョブの考察を終えました。


全体を通して感じたのは
今までの固定概念に拘らず、
新たなスタンスを模索しようって言う開発側の意図でした。

数々のジョブのサポートジョブ上限も解放され、
無数の組み合わせが織り成す今の状態は、
とても魅力に溢れているのではないでしょうか。

よっしゃ。
また冒険はじめようか!

そう思い、無数の可能性にワクワクするNaotenなのでした。
それではまた、ヴァナ・ディールで!

コメント

Tujikaze :

総評お疲れ様です!

とりあえず戦死については、現状維持、というか
もともともってる特性の強化、って感じで
極端に変わることはなさそうで、ほっとしてます。
NOUKINは急に曲がれないィ!! のですよ~

戦死以外やってないので、他のジョブについてはわかりませんが^^;

キャップ開放の日が楽しみですw

Bobswag : 考察 興味深く拝見しました

ジョブ数多いんで本当にしんどかっただろうと察しますがおもしろかったよぉう!(´▽`)

そう。まさに、
『よっしゃ。
また冒険はじめようか!』
であり、
『そう思い、無数の可能性にワクワクする』
のであります。

納得いかんと言いながら、空蝉2使うようになってサポ忍の有用性をやはり享受しまくってる私が言うのもなんですが^^;、やはり前衛サポ忍一辺倒には風穴開けたい。今までの固定概念をぶち壊す天元突破っ!!な発想で、しかも有用、ってのを見つけたいものです。
突拍子もなく、が、おもしろいってレベルで言うと、(詳細は避けますが)

『モサポ竜』(但ヘイストカンストでないモ)
※ワイバーンピアス(サポピアス)の為だけって感は否めないですが^^;
…って60万か(=_= ;)

『暗サポモ』(ガル暗限定?)
※まさにNOUKIN型だけど、暗にHPブーストは非常に相性がいい。
サポ忍の二刀流無駄が許せないくせに、マーシャルアーツを無駄にすることになるのでイタイが^^;

まぁ可能性の翼は、いつもめいっぱい広げていても罰は当たらない、ってね★

Naoten

○ツジサン

>戦士としての方向性

仰るとおり、基本的に殴れ!倒せ!って言う
戦士の方向性はかわら無さそうで良かったですよね。

サポも踊り子で二刀流が出来るので、
ソロのお供に面白そうだし、
サポシなどにしても片手斧一刀流と言う選択肢が生まれたかもしれません。

期待は膨らみますね。


○ボブサン

可能性は広げておくべし。
ボブは良いことを言いますな!

しかしワイバーンピアス60万とか言ってマジか…。
ってウワ!マジダ!!

さらに値上がって現在65万。
おぉぉ。

まだ4万くらいで買えた頃に買っておいて良かった…。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング