Amazonで初めてダッシュボタンを購入しました。

ボタンを押すとネット経由で設定された商品が注文・決済され、
その後、自宅に現物が届く。そう言ったIoTデバイスとなりますでしょうか。

AMAZON_Dash.jpg
現時点ではプライム会員のみ注文する事が出来る商品。
ハックして色々遊ぶ事も可能で気になっていました。



ダッシュボタンは500円するのですが、
買ったボタンで初めて商品を注文する際に500円値引きされるので、
ボタン自体は実質無料という位置づけです。

ボタン毎に注文できる商品が複数設定されており、
押した際にどれが注文されるか予め選択して使用します。

今回購入したボタンはAmazonブランドの飲料水とかお米とかを注文できるボタンとなります。


(以下、追記へ。)

 



僕は自他ともに認めるコカ・コーラ好きですが
ここ数年は毎日飲むのを辞めていて、
無糖の炭酸水(無味だったりレモン味だったり)で凌いでおります。

今回、炭酸水をAmazonで買おうと思った際に
このダッシュボタンが目についたので試した、と言う事になります。


冷蔵庫
今は昔。在りし日の冷蔵庫内。毎日飲むので常備していた頃の様子。

商品が届いてWi-Fiとつなげます。
ウチはMACアドレスフィルタリングしているので
1ステップ踏む必要がありましたがまぁいつもの事なので慣れたもので、
問題なく、宅内LANへ接続できました。

続いてボタンを押した際に注文される商品を設定します。

僕が買ったHappy Belly Buttonは以下の29商品から1つを設定可能で
設定商品はいつでも変更可能。


AMAZON_HappyBelly.jpg


今回欲しかったHappy Belly 強炭酸水のグレープフルーツを選択。

Happy Belly 強炭酸水


そしてボタンをリアルでプッシュ!!




注文確認のメールも届き、問題なく処理が通った様だ。

ヨッシャー!
これで翌日には届くだろう!!

と高を括っておりましたが、翌日になっても届かないので、
アレクサに配送状況を聞いてみると商品のお届けは8月とかなんとか訳の判らん返答。

え?嘘でしょ?と思ってブラウザからAmazonの注文状況を確認すると……。




Happy Belly 強炭酸水_到着予定_01


Happy Belly 強炭酸水_到着予定_01z



あんれー!?


最大2ヶ月弱待ちってなんぞそれ?



もちろん商品は在庫ありだったし、
ダッシュボタンで注文した商品は基本的にお急ぎ便配送になるらしいし、
この商品にはプライムアイコンも付いていた。

困った僕は取り敢えずAmazonに電話した。
(正確に言うとAmazonから電話をかけてもらった。)


僕の懸念は2つ。

1つはダッシュボタンの何らかの設定漏れ。
これのせいで配送予定の最大日数がありえない事になってしまった説。

もう1つはAmazon側のシステム障害的な何か説。
そんな事は起こりえないと思う方もいらっしゃるかもだけど、
過去に僕は注文時のシステム障害で
「注文履歴には載るが商品が注文されていない」と言う現象に見舞われた事がある。

その時に問い合わせた際は
ちょうどその時間帯にAmazon側のアクセスが集中しており
そう言った問題のある注文が大量に出ていたと言う説明をされた事がある。



で。
電話して事情を説明するも対応が遅い。

会話は正味10分くらいしか交わしていないけど、
電話を切るまでに50分かかった。

つまり40分は待ちだった。

これはダッシュボタン部門と販売部門が別との事で
部門間をたらい回しにさせられた結果であった。



電話開始してまず前述の懸念2つを担当に伝えると
5分以上調査で保留された後、
「ウチではダッシュボタンは判らんのでダッシュボタン部門に回します。」
と言う。

そこで10分くらい保留サウンドで待つ。

ようやく担当が変わったので詳細を聞くと5分以上調査に保留された後、
ボタンの設定は問題ない事が解った。
じゃあ、なんでこんな配送予定が長いの?と聞くと
「ウチでは販売や配送は判らんので販売部門に回します。」
と言う。

そこで10分くらい保留サウンドで待つ。

ようやく担当が変わったので詳細を聞くと5分以上調査に保留された後、
今、試しに注文してみたら注文日数がまともな感じになると言われる。
なので1度この商品をキャンセルして、再注文してみてはどうでしょうか。
との事。

この際に、

・この商品は元々お急ぎ便が設定できない商品である。
・何故こんな日数になっているのかシステム部門じゃないから解らない。
・最大日数が多く設定されていてもそれより早く届く事がほとんどである。

と言う様な説明があった。

2つ目の項目に関しては
一瞬、じゃあシステム部門に代わってくれと言いそうになったが
もうこれ以上待つのも嫌だったので黙った。

また、最後の項目に関しては
だから心配すんな!と暗に言っているのでしょうけども、
そんな事は承知しておりますがイレギュラーな事態かも知れない以上、
通常と同じ処理されるとは限らないと思うし、
僕はこうなった理由が知りたいのが一番なのでございます。


結局懸念の1つ目は
「ダッシュボタンの設定に問題はない」と言う事で解消しましたが
懸念の2つ目は担当にも判らんと言う事で解消せずでした。


ただ怪しい注文である事は確かだと担当も言っていたし僕もそう思うので
電話中でカスタマーの方から商品をキャンセルしてもらい、
電話終了後、再度、Amazonダッシュボタンから再注文。
(これはAmazonダッシュボタン側に問題がない事の再確認も含めて
 ボタン経由で注文するべきであると言う話。まぁ押したかったんですけどね!)

そして注文された商品の配送日を確認してみると……!!




Happy Belly 強炭酸水_到着予定_02


なんか色々と釈然としないけど、
やっとまともな配送予定になってるぅー!
(それでもお急ぎ便に慣れた身としては長すぎる気もしますが……。)


初めてのダッシュボタン体験は
まったく何もダッシュしていないと言う、
なんとも奇妙な結末となるのでございました。
(ちなみに当該商品は記事執筆時点でもまだ配送準備にすら入っていない。)






to be continued_t
(記事上の演出です。実際には続きません。)




   

 

AMAZON 
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング