Page up▲

IronHarvest Alpha1リリース Naoten、鋼鉄の鎧で出陣ス。 中編

PC、PS4、XboxOne向けに発売が予定されているIronHarvest。
僕も先日Kickstarterにて出資しました。

そのIronHarvest、先日Alpha1がリリースされ、
Kickstarterで55ドル以上出資したバッカーを対象にプレイが可能となっております。

IronHarvest_Alpha1_01_タイトル
この雰囲気大好き。

IronHarvestはボードゲームのSCYTHE同様、
ヤクブ・ロザルスキーが創出した

第一次世界大戦終了直後にロボット兵器が開発されたことから、
ヨーロッパ全土が再び泥沼の戦乱に巻き込まれるという架空の歴史。

である「1920+」と言う世界観を題材としたRTSゲーム。

アルファ版プレイの要件を満たしていたNaoten、早速プレイしてみた。
今回はその中編。(関連記事:前編 中編 後編

*本記事で掲載した画像、内容は全てAlpha1における開発途中のものなので注意。
 公式によると今回のリリースにおけるフィードバックと併せて
 今後さらにクオリティを向上させていくとの事です。




(以下、追記へ。)

 



第一回目の記事では各ユニットなどを詳しく書いておりますが
それは一通りプレイを終えた今だから書ける話でございました。

今回の記事で書く戦闘においてはそのノウハウがない状態となります。

で、初見のNaoten。

まずメックを作りにかかるも初期に持っている石油が150であり、
また精油施設も所持していない為に石油が増えることもなく、
コストが最も安いガトリングメックでも石油が80消費される関係で
1体しかメックが作れない状態。

そこでどうせ作るなら最も強そうな(コストが重い=強いと誤認。)タンクメックを製造。
スタート地点の北にいる敵リコンメックに襲いかかります。


IronHarvest_Alpha1_20_タンクメック出撃

ガッハッハ!!
この高防御力と火力をみよ!!


ガッハッハ……ハッ!!?




IronHarvest_Alpha1_21_タンクメック大破
チュドーン


射程圏内に入る前にボロクソ打たれ、
ようやく接近が終わるも時既に時間切れ。

タンクメック作戦は失敗に終わりました。

そこでふと気づきます。
フィールドには所定の位置にコンテナが落ちており、
街の中心の近くに石油が100ある事に!!


IronHarvest_Alpha1_07_コンテナ
左上から順に石油、鉄、武器のコンテナ。


これで初期値と併せて250。
ガトリングメックならば3体作れる事に!!!


となればやるしかない!
マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックをかけるぞ!!


IronHarvest_Alpha1_22_ガトリング3連星
3体のガトリングメックでにっくきリコンメックを急襲!!


非力とは言え3体のガトリングメック。
そしてリコンメックの装甲は紙である。

集中砲火にあえばリコンメックなどひとたまりもない!!

そのまま東進すると精油施設を発見!!
よしここを僕らの陣地に……



IronHarvest_Alpha1_23_ガトリング巨星墜つ
チュチュチュドーン

精油施設を守る歩兵ユニットに手間取っていると
敵のガトリングメックとタンクメックのコンビが騒ぎを聞きつけて襲来。

あっちゅう間に破壊されてしまった。


しかし収穫はあった。精油施設を発見できたのだ。
あそこさえ抑えればメックを継続的に生産する事が可能になる筈だ。

その後何度かリトライして解ったのは、
開始直後に東進して精油施設を襲撃すると騒ぎを聞きつけて
北に駐屯するリコンメック(記事冒頭に僕のタンクメックを屠った奴)が寄ってくると言う事。

なので作戦はこうだ。
まず北進し、リコンメックを討つ。
リコンメックの駐屯先の製鉄施設を抑え、
その後、南東に進み精油施設を抑える。

IronHarvest_Alpha1_25_精油施設
自拠点の東に位置する精油施設。ここを迅速に抑えたか否かが勝利を分ける。


一方、敵はwaveごとに部隊を本拠地に向けて送り込むので
歩兵部隊を中心に迎撃にあたる。


そして攻撃部隊はガトリングメックを盾役とし、
リコンメックで遠距離から狙撃。
この2機ワンセットで運用する。


完璧な作戦じゃあないか!!
1年くらいなら存分に暴れて見せますぞ!!


と言うわけで作戦開始。
コンテナ3つ開けて石油100、鉄100、そして武器箱から手榴弾をゲットし
ライフルマンをグレネーダーにクラスチェンジさせつつ
ガトリングメック&リコンメックを作成する。

1wave目では南方より歩兵ユニットが襲撃してくるので
先程のグレネーダーとライフルマンの2ユニットで対処。
残る1ライフルマンは攻撃メック部隊に随伴する。

IronHarvest_Alpha1_26_ガト&リコン
カッコイイ!!(右の塹壕の中に随伴のライフルマン。)


拠点南部で歩兵ユニット同士の戦いが繰り広げられている中、
拠点北部ではリコンメックと戦闘開始。


IronHarvest_Alpha1_27_北部交戦
コンニャローォォ!!!

ガトリングメックを盾にしつつリコンメックで狙撃し、
無事、敵リコンメックと歩兵ユニット2つを排除に成功。


IronHarvest_Alpha1_28_デストロイ
デストロイッ!!

さらに1wave目を凌ぎ切った拠点ではガンナーを作成し、守備部隊を強化しておく事とした。

そして制圧した敵の北部拠点にある武器コンテナより「エンジニアキット」を獲得。
随伴したライフルマンをエンジニアに換装!!

IronHarvest_Alpha1_29_エンジニア化
エンジニア化!


破損したメックとエンジニアが居るならばやる事は1つ!!


そう、修理!!!
無事、2機のメックを完全回復。


IronHarvest_Alpha1_30_修理

エンジニアはそのまま拠点の製鉄所の占領作業をさせつつ
耐久が回復したメック2機は製油所の制圧に向かう。

IronHarvest_Alpha1_31_精油施設急襲
その油、いただきに参った!!


敵は歩兵だけであるが、
数が多いため殲滅に時間がかかった。


IronHarvest_Alpha1_32_精油施設攻略
この頃、ちょうど敵の3wave目が本拠地へと進軍を開始する60秒前。


リロードの長い単発攻撃のリコンメックは歩兵殲滅はニガテ。

北部の占拠が終わったエンジニアを待機させ、
必要に応じてリコンメックを後退、回復する。

IronHarvest_Alpha1_33_エンジニア待機
エンジニアはライフルマンに比べて圧倒的に弱くなるので基本、戦闘はしちゃダメ。

IronHarvest_Alpha1_34_リコン修理
危なくなったリコンメックを修復!


そして無事、精油施設を占拠。
こうなれば少ないながらも供給される石油でメックの生産が可能に。
拠点の防衛力を高めるべく生産を開始する。

その甲斐もあり、ついに5wave目に!!

だけど街の中心近くまで敵に入り込まれ
危機的状況に(ーー;;

IronHarvest_Alpha1_35_5ウェーブ目
厳密に言えば4wave目の敵を処理しきれないまま、5wave目開始60秒前の様子。


この危機を乗り越えるべく
精油施設を制圧した部隊を防衛の任に戻すも
途中でエンジニアを狙われ修復できない状況となり壊滅。

まともに防衛陣形も組めぬまま劣勢に劣勢を重ねた。

IronHarvest_Alpha1_24_劣勢
縦に見える白い糸は、敵の迫撃戦闘スーツによる遠距離砲撃。



そしてついに……。



敗北。

IronHarvest_Alpha1_36_敗北



戦いに集中していて気づかなかったけれど、
敗北の時点でのwave数は7。


IronHarvest_Alpha1_37_リザルト1
10waveまで凌げばクリアなので、残り3であった。



無残にも大破したメックの残骸を見ながら拳を握りしめ、
作戦を練り直しさらなる記録を目指し戦いを再開する。




しかし記事が長くなりすぎたので今回はここまで!
ひっぱりにひっぱった戦いの結末や如何に!?

待て、次回!!

それではまた!

 


tag: IronHarvestアイアンハーベストKickstarter

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS