現在、アクションゲーム「ICEY」とのコラボ中のアイアンサーガ。
コラボで入手できる要素としては、
ICEY・Xと言うオリジナル機体、WINDYと言うペットパーツ、
そしてパイロットとしてICEY本人をスカウト出来る可能性があります。

アイアンサーガ_ICEYコラボ_酒場

パイロットの入手に関しては課金ガチャ的な要素で引く以外に
ハートギフトと言うダイヤ付きアイテムを課金購入しICEYを選択して貰う事も可能な他、
酒場でランダムで出会った際に酒などを奢り好感度を上げて60以上にすると言うのがあり、
おそらく3つ目の方法が一般的かと思われます。

僕もとりあえず3つ目の方法で彼女との邂逅を図りました。


(以下、追記へ。)

 


1回目の出会いは冒頭のスクショの通り。
黒猫が居たのでICEYの好物アイテムである「エネルギーストーン」を5個消費し、
無料1回のチェンジを使用した際に発生しました。
(好物のアイテムを黒猫に5個プレゼントすると
 次の来訪時に17%の可能性で対象パイロットが出現する。)

この際に勇者の証(好感度+10)と言うアイテムを使用。
ビールを3回奢って+3、スターダイヤを60消費して+6の合計19に。

アイアンサーガ_ICEY_1回目後半


その翌日には黒猫に20個も「エネルギーストーン」を吸われつつもICEYには出会えず、
(たまたま1回目に黒猫が居て、無償分でチェンジしたらまた黒猫が居て、
 やむなくスターダイヤを使ってチェンジしたらまた黒猫が居た、と言うのが計4回続いた。)
2回目に出会ったのはさらにその翌日。


スターダイヤは1000を切っているので極力使いたくなく、
酒場でのチェンジは自粛していたのだけれど、
この日はどうにも自制が効かずに連続呼び直し。

その際に何回も黒猫と出会い、
その都度めげずに「エネルギーストーン」を5個投下。
前日の分を含めて好感度150相当は無駄に投下したと思われる。

黒猫2
どちらかと言うとプレゼントを奪う悪魔に見えてきた。


黒猫からの26回目のチェンジにてようやく2回目の出会いとなった。



アイアンサーガ_ICEY_2回目前半

この際に鋼の魂(好感度+10)と言うアイテム(ちょっと名前違ったかも)を使用。
ビールを3回奢って+3、スターダイヤを60消費して+6の合計19、累計38に。


アイアンサーガ_ICEY_2回目後半
待って行かないで!もっと奢らせて!!


基本的に酒場での出会いでの好感度の上昇量は
ジンと言う好感度が+18されるのが来ない限りは+19がMAX値であり、
勧誘出来る60になるには後22必要な現状では
おそらく後2回、出会わないといけない。
(次に出会った際にワインでなくジンであればダイヤを多く消費してしまうが後1回で可能。)

う~~ん。中々大変だ。



しかしながら、やはりと言うかなんと言うか、それは起きた。











まさかのディナータイムでの出会いである。


アイアンサーガ_ICEY_3回目前半
ま、まさか!


高鳴る鼓動を抑えつつ、指折り好感度の上昇可能量を数える。

既に好感度+10にするアイテムはなく、
今手元にあるのは最大上昇量で好感度+8のアイテムのみ。
ビールで+3、ワインで+6、ここまでで合計+17。

そしてディナーを奢ると+5。
つまり…?





つまり!!!!!



アイアンサーガ_ICEY_3回目後半
ぴったり60!!!!



YES!!!


アイアンサーガ_ICEY_獲得
パイロット獲得時のメッセージは無いようだ。


こうしてジンが無い場合では、
おそらく最短となる3回での出会いを経て僕はICEYを仲間にする事が出来た。

僕は以前からやる気が猛烈に高いゲームにおいては
妙な引きを見せる事が多くあった為、この結果には驚き半分、納得半分。
(少なくとも勧誘可能になるまでにジンを引くくらいの事は予想していたけども、それ以上の出来事だった。)


乗機であるICEY・Xのカケラ集めは未だ途中ですが、
機体が完成した際にすぐに乗れる様に、
今から育成を開始しようと考えるNaotenだったのでした。


ICEY
アイアンサーガ_ICEY_バストアップ
 ステータス(Lv.60 ☆10時)
性格平和
射撃532
格闘615
防御580
反応656

*平和な性格のパイロットは、SPの増加速度も普通である。
(ヘルプ説明の原文ママ)

スキル
スキルNo.スキル名Lv.15時の効果スキル種別
1オーバーロード敵に向けて巨大なエネルギ波を放つ。レベルが上がるとダメージも上昇。妨害
2リカバリーICEYが他3つのスキルを発動した時に5%の耐久値を回復。機体にシールドがあると、さらにシールドを500回復。 
3パワースマッシュ格闘攻撃するとき、10%で発動。ターゲットの盾・シールド・フィールドを破壊し、ノックアウトさせる。技術
4ファントムブレード敵の近接攻撃を回避し、同時に大ダメージを与える。クールタイム:4秒。絶対回避系の効果と重ねがけ不可。 


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング