サービス開始から比較的熱心にプレイしているアイアンサーガ。

イベントは特に全力で回さなくても良さそうなので、
目下の所はパーツ集めやアリーナの勝率にこだわっている。


アイアンサーガ_夏イベロード絵
グレイトブリテン帝国の面々のロード画面。え、エロル。



(以下、追記へ。)
 


この数日、アリーナの成績が振るわなかったNaoten。
500位~600位だった順位も1000位~にまで落ちた。


アイアンサーガ_アリーナ編成_0905
2日前に貼ったアリーナ編成。

念願の脱不屈を成し遂げるも、勝率は上がっていかなかった。
まず根本的な問題として火力が圧倒的に不足している事。

そこで火力低下の原因となっていたと思われる
エイル(グニエーヴルの愛称)&バルキリーSと遥&タイラントIIとをスイッチ。
バルキリーS自体は高改造度で一定の火力を有する様になるが如何せん☆4である。

ヤラれる前にヤラないと勝てない。

そう考えたのだ。



回復役が居なくなり影麟&フレンチナイトMk2が落ちやすくなる。
しかしそこはここ一週間以上かけてパーツを集めていた虎の子が完成したので
それを投下した。

その名も対爆射装甲

世間ではハードシェルやナノ装甲の方が知名度があり、
もちろんどちらも強力であるが、
”フレンチナイトMk2”に乗る”影麟”にはこの装甲がマッチしていると考えた。

とりあえず有り金はたいて50以上にパーツレベルをアップ。

アイアンサーガ_対爆射装甲
元々硬い機体に有効な気がする対爆射装甲。
柔らかい機体の場合、前衛ならハードシェル、後衛ならナノ装甲が良いかも知れない。



影麟は「武者」と言うダメージを最大30%カットするパッシブスキルを持ち、
またフレンチナイトMk2は前面からのダメージをほぼブロックする。

しかしこのブロックは万能ではなく、
前方からでも多くの攻撃を貰うと突破される。
コレに関してブロック回数には単位時間辺りの上限があるかも知れないと僕は睨んでいる。

とするならば単位時間辺りのダメージを緩和する対爆射装甲は「武者」と相まって
ブロックを突破された後の被ダメージを大幅にへらすと考えた。
(ただし武者は似たスキルと重複しない仕様がある為、
 あるいは対爆射装甲と重複しない可能性もありそうだとすれば少々残念ではある。)

僕の大嫌いな帝騎システムでの集中砲火にも或いは耐えられるかも知れない。


結果、場合によっては戦闘の最後まで生き残る事が多くなったし
帝騎システムをやり過ごす場面も増えた様に感じる。

これならばエイルを外しても問題なさそうだ。



続いては火力。
攻撃系の紫パーツはほぼ所持していない僕であるが
青パーツなどは比較的レベルをキチッとあげているので
機体に関しては最低限の性能を維持している。

であれば次はパイロットであるが、
既にスキルLv.やパイロットLv.は十分であり
残すは好感度上昇によるランクアップ以外に道は無いかと思われた。

スキルLv.やパーツLv.は初期化により掛けた費用が戻ってくるが
しかし好感度に関しては上げたものは初期化出来ず、
どのパイロットの好感度を上げるか慎重に考える必要がある。

ひとえにパイロットと言っても方向性が様々であるし悩んだが、
慢性的な火力不足を感じているのであれば、
火力に特化したスキル構成の彼女を上げるべきであると結論づけた。




そう、テレサである。







アイアンサーガ_テレサ





イベントで集めた甘~いスイカとおかしなキャンディを投下。
結果、好感度が800を突破したので☆4→☆7までランクを上昇させた。
(コイン不足で☆8に出来なかった。)


ランク2~ランク4までは1ランク上げる毎に30ステータスが上昇し
ランク5~7までは1ランク上げる毎に40ステータスが上昇し、
ランク8~10までは1ランク上げる毎に50ステータスが上昇する。


☆4テレサの場合は☆7までに全ステータスが120上昇した事になる。
1レベルしか違わない☆2の遥と比較するとこんな感じ。

アイアンサーガ_0908_テレサ アイアンサーガ_0908_遥

テレサが素の射撃454、遥が270。
その差は184。

アイアンサーガでは射撃(もしくは格闘)が
10上昇する毎に最終ダメージが1%上昇するので、
つまりテレサのダメージは遥より18%多い事になる。

また反応が大幅に上昇した事により
命中(や防御行動の発動)率にも影響が見られ、
撃った弾丸が当たりやすくなり、撃たれた攻撃を避けやすくなった。

結果、対爆射装甲を装備した影麟より生存率が高くなり、
盤面終盤まで高火力を撒き散らす砲台化に成功。


アイアンサーガ_アリーナ01 アイアンサーガ_アリーナ02
盾のフレンチナイトMk2(影麟)、及び竜胆(テレサ)は最終局面まで生き残る事が多くなった。
しかし相手のガラハッド率の高いこと高いこと……。(上記いずれも最後はガラハッド。)



遥&タイラントIIと瞳&ダークリーパーが想定通りの動きが出来ておらず
完全には機能していない関係で未だ不安定な所はありますが、
昨日までよりは明らかにまともになった気配。

上手く機能していない所を修正しつつ、
理想の動作をする様にしていきたい。

そんなこんな考えていたらふと、
往年の名作カルネージハートを思い出した。



カルネージハート_AI設計画面
カルネージハートの画面。
チップを配置する事によりAIをプログラミング。


カルネージハート_戦闘画面
期待した通りの動きをするか確認。ダメならまたAI調整。この繰り返し。面白い。


うん、スルメ感と言うかなんと言うか、
色々と共通項も多そうだと感じた僕なのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング