サービス開始から比較的熱心にプレイしているアイアンサーガ。

最近、記事にしていなかったですが決して遊んでいない訳ではなく、
むしろ今、一番遊んでいるスマホゲーとなっております。

アイアンサーガ_機械教廷
機械教廷の優雅な日常が垣間見えるロード絵好き。

今回は弱小ながら頑張る軍団「カステラ連盟」のお話。


(以下、追記へ。)

 



今までは僕の事しか記事に書いてきませんでしたが、
このところ軍団員である2名の成長が顕著なので、
ここらで1つ、経過を記録しておこうと思います。



2名とはすなわち副軍団長であるラードさんと戦闘員アピさん。

アイアンサーガ_カステラ連盟メンバー
真ん中がラードさん下がアピさん。お二方ともここでのHNと違うので一応伏せております。


まずアピさんは今までも数多くのスマホゲーをプレイし、
そして現在も複数のソシャゲを掛け持ちしている生粋のファイターであり、
そう言った幅広い観点から日々、アイサガの駄目な所を愚痴り続けておりましたが
ところがどっこい、レベルは3人の中で最速でカンストの65にした剛の者。
(僕は中級アリーナにもう少しだけ居座る為、60で止めてる。)

アリーナ編成も少し前まではA混じりのそこそこの編成でしたが
ここ数週間でグッとパワーアップ。

アイアンサーガ_アピさん編成
アピさん最新編成。

僕もそうでしたが、育成方針がブレブレになった結果、
ずいぶんと無駄にアトミックコアを消費して機体のカケラを集めた経緯がある様で、
(そう聞いた訳ではないですが、色々序盤から失敗していると言っていたので。)
最近ようやくマスター飛影、アガレスをメインに据える方向性で固めてからは
地力が上がった様に思います。

またこの数日でハインリヒとレンジャー援護型が戦線に投下された様で、
放置しているとミサイルが異常に飛んできて大変痛い存在に。

今までは4:1、或いは4:2で勝てていたのですが
最近は場合によっては4:3まで追い込まれる様になりました。
レンジャー援護型の完成、もしくは編成のさらなる発展を楽しみにしたいと思います。



続いてラードさん。

前述のアピさんの台頭に脅威を感じた僕は
この一週間、新たな編成を模索しておりました。

そしてかなり強い編成が出来たので、
フレと総当たりで動作テストをし概ね変更前より良い結果を得られたのですが
一転、ラードさんにはフルボッコにされると言う事態に。

そのラードさんの編成がこちら。

アイアンサーガ_ラードさん編成
いつの間にか大変強化されていたラードさん編成。


はは~~ん?食い合わせが悪かったのかな?
と思い、元の編成に戻して戦うも余計歯が立たない始末。

うん、そうか、
これはラードさんがめちゃくちゃ強くなってるんだな!

先週くらいまではラードさん相手で4:1、或いは4:2くらいで勝利しており、
パワーバランスでは僕>アピさん>ラードさんと言った風情だったのですが、
今週に入りラードさん>>僕>アピさんと言う風情に。

よく見るとカロルのランクがカンストしてたり
カグヤがさり気なく1凸していたりとかなりヤバイ。

先々週くらいまでのラードさんは他のゲームに浮気をしていた事もあり、
霊圧が消えかかっていたのですが、そちらのゲームが一段落したのか
驚異的なパワーアップを遂げておりました。

冒頭に貼った画像でもわかる通り、高級アリーナで400位前後。
こりゃ強い。


そんなこんなで軍団長としての威厳を保つべく、
あれこれ編成を変え、調整を続ける事数日。

ようやくラードさんより少し強い感じの編成にたどり着きました。
(とは言え流れが悪いと負けますが。)

Before Naoten編成
アイアンサーガ_中級_メンバー


After Naoten編成
アイアンサーガ_Naoten編成

結果だけ見れば影麟がヴィノーラになって
フレンチナイトMkIIがライオットポリスになっただけですが、
ここにたどり着くまでには様々な紆余曲折がありました。

そも、ライオットポリスのアリーナ採用計画は
僕がこのゲームを開始直後から計画されておりましたが
闇市にカケラは流れて来ないし機体開発でも来ないしで
実用に耐えうるのはまだまだ先の事と考えておりました。

しかし増大するラードさんに抗うにはここしかない!
密かに育成の終わっていたヴィノーラを載せて出荷。

ライオットポリスの吸引力で敵を一箇所にまとめ瞳で起爆。
そのシナジーがついに花開いたのであります。

アイアンサーガ_瞳爆発
発破ッ!!(VSラードさん戦にて)



アイアンサーガ_瞳
爆弾岩が如き威力の瞳&ICEY・Xの爆発系装備2種類。


そしてこの強化は対ラードさんだけではなく、
今までフレさんで1人だけどうしても勝てなかった人にも勝てる様になり、
中級アリーナでも楽に2桁順位をキープできる様になりました。


僕はあの人に勝ちたい
僕はあの人に……勝ちたい!!




とまぁそんな感じで、ゲーム内チャットであれこれ話し合いながら
お互いの編成を元に調整しあって高みを目指す。
そんな良い感じの連携が取れてきて、
それだけでも軍団を作って良かったと心から思ったNaotenだったのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング