プレイ開始後、ほとんどチャージアックスしか使ってこなかったキウイ。
将来的には師匠の様に全ての武器種を…と誓って戦い終わったのが連載の終盤の話。

先日、久しぶりに狩りの世界へ再来訪したので、
その計画を実行に移そうと相成った。

今回は大剣の話。

モンスターハンター:ワールド_大剣の章01



(以下、追記へ。)
 


さて、大剣と言えば1撃の重さとリーチの長さが魅力的であるが、
けれども同時に長大な隙が発生する武器種でもあり、
過去の作品においてはその隙をある程度軽減しつつ攻撃性能を活かす為、
抜刀会心などをつけて抜刀切りや抜刀溜め斬りを繰り返し
ヒット・アンド・アウェイで狩猟する戦法が広く愛された。

モンスターハンター:ワールド_大剣の章02
眼前の敵をねじ伏せる。


だがMHWにおいては抜刀攻撃や溜め斬り(1段階目)がややマイルドな攻撃となっている為、
新たな方向性を見出す必要があり、その解の一つが真・溜め斬りである。


真・溜め斬りは溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬りと段階を踏む必要がある攻撃で
強いとは解っていてもそんな長いこと定点攻撃など出来ぬだろう?
というのがキウイの最初の感想であったが、
使い込む内に、タックルと言う新たな攻撃方法を駆使すれば
隙の軽減、移動の補佐、より早い真・溜め斬りへの移行が可能と気づく。


こうして放たれた真・溜め斬り、その2段目は、
もはや神の一撃かと思われる高ダメージを可能とした。

モンスターハンター:ワールド_大剣の章_大ダメージ
753ダメージ。なお、当たりどころによっては900近くも行く。


こうして大剣の魅力に取り憑かれたキウイは
一度、チャージアックスを置き、文字通り”装い”も新たに、
狩猟生活を再開するのでございました。

MHW_竜熱機関式【銀翼】改
使っている大剣は1つ前のMHW記事で作成した「竜熱機関式【銀翼】改」。
武器デザインコンテストに端を発するイベント武器であったが、
現状でも十分通用する性能を秘めているとの事。


いざ、狩りの世界へ。
それではまた!






おまけ。


なんか居合斬りした後みたいに見えるぜ。(太刀じゃなく大剣だけど。)




モンスターハンター:ワールド_大剣の章_居合斬り?
斬!!!

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング