先日、β版に備えると別記事で書いた「OVERKILL'S The Walking Dead」。
昨日も今日も忙しくて中々プレイする時間がとれなかったのですが
夕方くらいからなんとか遊べましたのでその様子を書いてみたいと思います。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta01.jpg


(以下、追記へ。)
 



予てから宣言していた通り、
とても惹かれた爺さん「GRANT」をマイキャラに選択したNaoten。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta02.jpg
渋い!!

プレイを開始して知ったのだけれど、
各キャラクターには個性があって、
役どころと言いますか得意な事が違う様なのです。
(まぁだからと言ってGRANT以外を使う事はありませんけどね!)

OVERKILLS_TheWalkingDead_Logo.jpg
左からAIDAN、HEATHER、GRANT、MAYA。


AIDANはタンクで近接のバットとピストル、ショットガンが得意、
HEATHERはスカウトで音が出ないクロスボウの他、ピストルとピッケルが得意。
(TheWalkingDeadの世界において音が出る武器はゾンビを呼び寄せる)
MAYAはサポート役でサブマシンガン、リボルバー、マチェットが得意の様です。

全ての武器は誰でも使用可能ですが、
得意武器での攻撃時はダメージにボーナスを得られるので、
基本的には得意武器を使おう、って事なのだと思います。

各キャラクターは得意武器以外にも、
それぞれの役割に特化したスキルを持っており個性付けされています。
(スキルツリーでの育成要素もある。)

我らのGRANTはスナイパーライフルとリボルバー、
そしてスタッフ(木の棒)が得意武器で、役どころとしてはテクニシャンとあります。

テクニシャン!?
こう言ったゲームをほとんどやらない僕がテクニカルなキャラ使って大丈夫なのだろうか?

で、テクニシャンのテクニカルな所は、
まずは取り回しの難しいスナイパーライフルがメイン武器な点と、
ピストルに比べて装弾数が少ない傾向にあるリボルバーがサブウェポンな点が挙げられますでしょうか。
(スタッフも「突く」攻撃なので、リーチはあれど横の攻撃範囲が狭い。)

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta14.jpg
スコープを覗いている間は周りの様子がほとんど判らなくなる。

スキルに関してはプライマリスキルがMolotov(火炎瓶による範囲ダメージ)、
セカンダリスキルがBandage(包帯によるHP回復。味方に使えるかは不明。)で、
パッシブスキルがMarked for Deathと言うもの。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta10.jpg
火炎瓶で大量に敵を巻き込んだ所。

Marked for Death、「狙った獲物は必ず仕留める」とでも訳すのでしょうか。
ターゲットとして敵を指定する行動をとると、
その対象に対しての与ダメージが上昇すると言うもの。

タダで与ダメージ上昇するのでGRANT使いであれば必須の行動でしょうか。
(火炎瓶も包帯も初期状態では1回ずつしか使用できないがMfDは無制限に使用可能。)


と言う訳でようやくプレイ開始。
しかし操作方法もわからずビシバシとミッション失敗を連発。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta00.jpg
基本的な操作やこのゲームのシステムが解ってないのと
不慣れなFPSと言う事でずいぶんと失敗を繰り返す。



他の人に迷惑をかけないように
チーム設定をプライベートに設定して単独でミッションを繰り返し
なんとか基本的な操作や仕組みを理解したので
その後、パブリックな設定で他のプレイヤーと共闘開始。
鍛錬の成果か、そこそこ活躍できる様になっており、
いくつかのミッションのクリアに成功する。

するとマップ上に緊急ミッション的なのが出現。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta03.jpg

難易度高そうで怖かったですがパブリック設定で突撃すると2名の高レベルの助っ人が。
どちらもタンクキャラのAIDANでレベルが6と4。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta04.jpg
このキャラは人気があるのか、僕が組んだほとんどのPTで複数人見かけました。(たまたまかもですが。)


どうやらサムソン兄弟と言うキャラを救出すると言う内容みたいで、
見知らぬステージをコソコソと進んでいきます。
(銃を撃ちまくっても良いのかもしれませんが、
 師範2名が音の出ない物理武器で進んでたので僕も見習って杖で突きばっかりしてました。)


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta05.jpg
右も左も分からないし英語も読めないし謎解きのギミックもわからんので必死についていくNaoten。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta06.jpg
盾ニキ達に吸い寄せられていくゾンビに横槍を入れるNaoten。



するとアッツァリクリア!!


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta07.jpg
なんかやべぇファットなゾンビが接近してきてる中でなんとかクリア。


勢いに乗ったNaotenは1人ではクリアできる気配が微塵もなかった拠点を防衛するミッションを開始。
今度も残念ながらフルメンバーは埋まらず。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta08.jpg
全員レベル1。


このミッションは拠点内に3箇所あるゲートが破壊されてゾンビがなだれ込んでくるので、
それを制圧しつつ木の板でゲートを修復しつつ数Wave乗り切って勝利を目指すというもの。

拠点はあまり広くなく視界がひらけた場所も少ないので、
ゾンビに行き止まりに追い込まれない様に注意しながら戦わなければならない。
また、ゲートを閉じないといつまでもゾンビが来るので引きこもっていても駄目である。

とりあえずはスナイパーライフルの特性を活かし、
遠距離からヘッドショットを狙って前衛を援護するNaoten。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta11.jpg
狙いをもう少し下……。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta12.jpg
イマダァーッ!!!バシュッ


しかし調子に乗っていたら反対側のゲートが開いていてゾンビが押し寄せてきていたらしく
狙いを定めている後ろから噛みつかれるNaotenGRANT。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta13.jpg
オンギャー!!?


仲間に助けてもらい窮地を脱するも、
SWATの様な重装備ゾンビが現れたり
その最中に味方が窮地に立たされたりと予断を許さない状況は続く。


OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta15.jpg
重装備ゾンビ現る。と味方が窮地に立たされているシグナルも発生中(画面右の矢印)

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta16.jpg
とりあえず重装備ゾンビの頭を撃つもメットを飛ばすにとどまる。
この後、味方の救援に向かった。



永遠とも思われた時間が過ぎ、そしてついに……。





ミッションコンプリート!!
OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta18.jpg


正直、さっきの緊急ミッションより圧倒的に難しかったYO!!(涙





結果、どうやら僕のGRANTはレベル2になれた様です。
良かった良かった。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta20.jpg
雷のマークのとこにある数値が10→18に。
装備品にも同様のマークと数値があるので、
これは18までの装備品を装備可能、と言う事だろうか??



と言う訳で、普段めったに遊ばないFPSな上
初めて遊ぶOVERKILL's The Walking Deadな上、
テクニックが必要かも知れないGRANTで遊んだNaoten。

にもかかわらず僕の様な素人でも問題なく遊べる様に調整されているのはとても良いと感じました。
(一般的な人気のFPSを普段遊んでないので比較は出来ませんが…。)

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta17.jpg
とは言え接近戦ではかなり苦戦するGRANT。
しばしばリボルバーの間合いで戦う事を余儀なくされた。



かなり面白いと感じたし、かなり欲しいと思うのですが問題が2点。

1点目は日本語に非対応と言う事。
(来年の初頭に日本語に対応すると言う噂あり。)
2点目は新規IPなのに強気な価格設定と言う事。

OVERKILLS_TheWalkingDead_Beta23.jpg
DLCも予定されており、出費はこれだけではない。


それでも発売前にプレイ出来て、
感覚を掴めたのは良かったと思えるので
金額に対して面白いかどうかで悩んでいる人は
ベータを行っている今のうちに遊んでみては如何でしょうか。
(なお、製品版へのデータ引き継ぎは無い様ですのでご注意ください。)


ベータ版のSTEAMキー入手に関しては上記ツイートのリンク先から手順の確認を。
(要RazerGameStoreアカウント作成及びツイッターの3アカウントのフォロー。)

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング