母のスマホがモバイル通信出来なくなったと連絡があった。
直接見に行くのも忙しくて出来なかった為、
メールや電話でやり取りして思い当たるよくある解決策を提示するも一向に改善せず。
(そもそもメールが出来るのは謎だった。)

実家にはネット回線がなくWi-Fi接続できない関係で
モバイル通信出来ない=ネット接続出来ないと言う状況。

それに関連して、この数日、母のLINE等がオンラインにならない事を心配した妹が
ついに実家入りしてスマホをあれこれいじったもののそれでも直らず。

いよいよもうお手上げと妹から救難信号を受けて、
やむなく先程、実家に車で乗り付けて5分で直して帰ってきました。
結果的にはスマホに最初から入ってた
「モバイルマネージャー」なるアプリが特定アプリの通信を遮断していたのが原因でした。

モバイルマネージャー
犯人はこいつ。GMailは制限対象に入っておらず、メールは出来る状況だった。


(以下、追記へ。)

 


不思議なもんで、
このアプリはおそらくZenfoneに最初から入っているアプリのハズで、
今更急に悪さをしだすのはどう言った了見かと訝しんでおりますが、
おそらく母がいじくり倒して制限する設定に変更したのでしょう。

本人無意識でやってる関係で、
そりゃ僕も妹も話だけでは対応方法を導き出せなかった訳ですよ。

最初は端末が壊れたのかと怯えつつ実家を訪れたのですが
まずスマホをセーフモードで再起動して、
正常に通信出来る事を確認出来たのでそれは無いと一安心。
そうすると「何かのアプリ」が通信を制限している可能性が高いと相成りました。

そんで一番最初に目についたのが
アプリ名に「モバイル」と入っているこのアプリでございました。

同じ問題に悩む人なんて一握りかと思いますが、
遠隔地に住むご親族の通信が、
高速通信残ってるのに急に制限されたなんてレアなケースの場合は
こう言った通信制限系のアプリもご確認を。
(殆どの場合はAndroidのモバイル通信の設定とか、
 機内モードとかの設定を知らずにいじっちゃってて
 それを変更すれば直ったりするんですけどね。)


話変わって。
PS4とアーケードで発売中&稼働中のディシディアFF NTですが、
PS4にて基本無料版が出るそうですね。



この無料版にはストーリーモードはなく対戦に特化。
PSPlusに加入してONに繋がないとフリーモードやチュートリアルは遊べないのは注意。

キャラは一定期間で入れ替わり。
キャラごとに購入する事が可能で、購入したキャラは以降、入れ替わる事なく遊び続けられるとの事。

こう言うのって海外のPCゲーでは以前からあるパターンで、
プレイ人口が一定数必要なゲームであれば、
ソフトをまず配布に近い形で広めてユーザー数を増やすと言うのは必要な事かとは思いますが
既にフルプライスで買った方からすればあまり面白くない訳で、
こう言う部分って本当、スクエニは下手だなぁと思う次第。

スクエニと言えば先日FF15でやらかしていて、
FF15は買ってないし買うつもりもないし思い入れもないですが
心底、駄目な会社だと憤った次第です。
(しばらくはスクエニ関係のゲームは買わない様にします。)


基本無料化と言えばそうか。
そう言えば君もか。



真・三國無双8もディシディアの無料版と基本的には同じ様な感じで
キャラが一定期間ごとに切り替わります。
このゲームも発売当初、中身スカスカとかもっさりしてるとかで低評価連発で、
その後、アプデで結構改善された様ですが
既についた悪評がそう簡単に覆るはずもなくそして基本無料化へ。

これを発売日に買ったやまさんは怒っていい。



プレイ人口が一定数必要なのに売れてないと言えば
僕が毎日楽しんでプレイしているOVERKILL'S The Walking Dead。

Green Man Gamingで早くもセール中です。

GMG_OTWD.jpg

一応、VIP向けの特別セールとなっていて、
全員が全員、買える訳ではないようですが……?

発売してからまだ一週間経ってないのですが同接数がかなり低くて中々マッチしません。
特にあちらでは深夜となってる今の時間なんか3000台です。ピーク時でも1万2千程度。

OTWD同時接続

協力プレイ前提の難易度でマッチしてなんぼですから、
早急にソフト売って人を増やしたい思惑があるのかも知れませんが、
最初から2000~4000円で売ってれば販売本数や評価が全然変わってたんじゃないかって思います。ハイ;;

OTWDメタスコア
メタスコアも出てますが、うん、予想してた点数。
僕は80点以上つけますがね。世の中的には受け入れられないってのはよく解ります。


今後修正を加えていく中で、評価が向上する事を期待したいです。
(発売してから既に5回もパッチ当ててますからやる気は感じられます。)




向上、と言えば。
Excelsior!!(向上せよ!!)でお馴染みで
スパイダーマン等の生みの親でもあるスタン・リー氏が亡くなられてしまいました。

先日クリアしたPS4のMarvel's Spider-Manにも出演なさっていて、
やっぱスタン・リー氏と言えばこれだよな!こうじゃなくっちゃ!と考えていた所。
(古くは僕の大好きなアニメHEROMANにすらカメオ出演していた。)

僕はとても悲しいです。

スタン・リー


僕の大好きな世界をたくさん作ってくださり、
ありがとうございました。


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング