Page up▲

OVERKILL's The Walking Dead PS4版発売中止確定

2019/05/28 22:51 一部追記。

去年11月にSTEAMにてPC版が発売した「OVERKILL's The Walking Dead」。
僕は大変ハマり、非常に楽しいひとときを過ごしました。

OVERKILLS_TheWalkingDead_19_04.jpg

ですが世間一般の評価は芳しく無く売上は低迷。
開発会社のOVERKILLの親会社であるStarbreezeは
発売から僅か1ヶ月後の12月には経営破綻に陥りました。

今年1月、The Walking DeadブランドのIP元であるSkyboundは
「ゲームが要求した基準に満たない」事を理由にIP貸与を中止。
即日STEAM上からストアページが消失。

それらの情勢を受けて日本語版の発売をPS4で予定していた
スパイク・チュンソフトは無期限の発売延期を発表。
以後、海外発売元の505 Gamesとも協議しながら発売に向けて動かれていた様ですが、
本日、現時点でも見通しが立たない事を理由に正式にPS4版の発売が中止となりました。

以下、スパイク・チュンソフトの発表内容。

PlayStation 4
『OVERKILL’s The Walking Dead』
発売中止のお知らせ

 株式会社スパイク・チュンソフトは、発売を無期延期としておりました日本/アジア版 PlayStation 4『OVERKILL’s The Walking Dead』について、発売中止を決定いたしました。

 本作につきましては、本年1月に発売延期を発表し、その後本作の発売元である505 Games社と共に状況確認、及び対応協議を行っておりましたが、現時点でも発売の見通しを立てることが困難という結論に至り、このたび発売中止を決定いたしました。

 本作の発売をお待ちいただいておりましたユーザーの皆様はじめ、流通各社様、報道各社様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。


(以下、追記へ。)
 


150時間ほどやりこんだユーザーとして本件に関しては色々と思う事もあり、
情勢がもう少し確定し次第、駄文を掲載しようかと思っております。
(具体的には現状中止状態にあるPC版のシーズン2のアップデートがどうなるか、
 StarbreezeやOVERKILLからの正式見解が発表されたら。)

開発は我々プレイヤーに向けて情報を発信する際に

Hi,Survivors!(やあ、生存者達!)

と言う決まり文句からメッセージを開始していましたが
ストアページが消失し、プレイヤーが激減していく中、
真の意味で「サバイバー」になっちまっているなぁと、
これこそがポストアポカリプスゲームとしてふさわしい状況に、
なんとも苦笑いを禁じ得ないNaotenだったのでした。

OTWD_生存者数
記事執筆時点での接続者(生存者)数19人。
24時間以内のピーク時の接続者(生存者)数56人。
(発売日近辺での最大同時接続者(生存者)数14,375人。)



We are 最後のサバイバー

もう一度、あの闇へ。
それではまた。

 

tag: STEAMOTWDアポカリプス生活記

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS