前回のアナログゲームライフ記事にてサラッと表紙に登場していましたが、
バッティング系の名作として知られるバザリを入手しました。

バザリ_01
表紙に宝石の煌き感ある。


(以下、追記へ。)


バザリ
デザイン:ラインハルト・シュタウペ
プレイ人数:3-5人
プレイ時間:45分
発売年:1998年(リメイクのNGO版は2016年)



バッティングと言うのは、
誰かと誰かが同じ事をしたりとか或いは同じ事をしなかったりすると、
良い事があったり悪い事があったりするメカニクスの事で、
このバザリでは基本的には誰かと違う事をすると良い事が起きます。

各プレイヤーはトラック状になっているボードにスタート地点を決めます。

バザリ_02
バザリと言う名の市場が舞台となる。
市場を駆け抜けて宝石を買い付け一番の富を築くのだ!



そこから一斉にダイスを振って、トラックを時計回りに進みます。

止まった場所を見ると、こんな感じになっていて。

バザリ_03

ここで手元にある3種類のタイルから1つを秘密裏に選び、
各プレイヤーが一斉に公開します。

3つのタイルは以下で。


バザリ_04

左は宝石を貰えるタイルで
止まった所を確認すると黄色の宝石3つと青い宝石1つが貰える事になります。

バザリ_05

真ん中は金貨が貰えるタイルで
同じく止まった所を確認すると6金(そのまま勝ち点になる)を貰える事になります。

バザリ_06

一番右はもう1度ダイスを振る事が出来るタイルで
出た目だけトラックを追加で進む事が出来ます。
またそれに加えて「6-出た目」だけの勝ち点を入手する事が出来ます。
(6進んだ場合は0点。1しか進めなかった場合は5点。)


んでんでこっからがミソなのですが。
この3つのタイルのいずれかを一斉に出す時に
同じタイルを出した人数が1名だったら無条件で実行。
3名以上だった場合は誰も実行できず、
そして2名だった場合は当事者同士で所持する宝石を使って交渉を行い、
交渉で勝ったらタイルの効果を実行し、
交渉で譲った方はタイルの効果を実行できない代わりに
交渉の対価として交渉に勝った側から宝石を貰います。
(交渉は完全にシステムに則って行われるので、
 やろうと思えば無言でも出来ます。)

つまり可能な限り自分しか選ばない選択をし、
3名以上の選択は絶対に避けねばなりません。

え?そんな!
何出すかなんてわかんなくね?
と言う風に思うかも知れませんが、
お互いのプレイヤーが移動した先はお互いに見えてるので

「あ、このマスの宝石の多さだとこの人は宝石タイルだすかな?」とか
「金貨7は最高値だからきっと金貨やな!」とか
「宝石も金貨もしょっぱいからダイスにちげえねぇ!!」とかになり
一方で
「ここは黄色宝石2個に対して7金と金の可能性の方が高いと思うけど、
 このプレイヤーは黄色の宝石を集めてるから宝石に違いない」
なんて深読みが出てくる訳です。

もちろん、
他プレイヤーの事も重要ですが自分自身も今もっとも欲しいものがある訳で、
バッティング覚悟で伸るか反るかの選択を迫られる事も。

タイルの選択が解決したら、再び一斉にダイスを振って、
止まった先で再度タイルを出す。これを繰り返します。

誰かがトラックを一周する(スタート地点マーカーに戻ってくる)と
1ラウンド目終了で、一周したプレイヤーに10勝利点が入り、
その後、色ごとに所持している宝石の数が1番多いプレイヤーに得点が入ります。
赤だと14点、黄だと12点、緑だと10点、青だと8点ですね。
宝石により得点を獲得したプレイヤーはその獲得した色の宝石を市場に規定数返却し、
各プレイヤーは現在地にスタート位置を再設定し2ラウンド目を開始します。

こうやって3ラウンドを終えた所で終了、
最も富を蓄えたプレイヤーが勝利です。



今までバッティング要素のあるゲームは、
プリさんに頂いた小箱ゲーの「ヘッジホッグジレンマ」くらいしかやった事がなく、
また、(頂いておいて大変恐縮ですが)余り面白いと感じる事が出来なかったので
どうせならバッティングゲーの中でも最高峰と名高いゲームをプレイして、
このメカニクスの面白さを知りたい!と思ったのが入手のキッカケでした。

またバザリは特に4名でやると面白いと聞いたので、
3名の時ではなく4名の時に遊びました。

その時の様子はまた、後日、別の記事にて!


良いアナログゲームライフを。
それではまた。






 

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