Page up▲

アナログゲームライフ125 フランチャイズ拡張 ついに届く

胡椒袋のリメイクとしてQueenGamesから発売されたフランチャイズ。
先日3人でプレイしました。

大変気に入ったので、QueenGamesから拡張を直接購入したのが先月の7月5日。
その4日後の7月9日に謎のステータスMINHに変わり…。

QueenGamesOrderZ.jpg

さらにそこから20日経った7月29日にようやくステータス変化するもまたもや謎のステータスKATIに変わり…。

QueenGames_注文状況z


もういよいよ駄目なのか?と思った矢先、
29日同日にもう一度ステータス変化し発送済みとなりました。

QueenGames_注文状況z

それからおよそ一週間後、
注文してからほぼ一ヶ月後でもある昨日、ついにブツが届きましたヽ(;´д`)ノ






QueenGames到着
ようやく届いたどー!!


(以下、追記へ。)



この商品は「Franchise Queenie Bundle」と言うのが正式名称なのですが、

QueenGamesQueenieBundle.jpg

Bundleと名前にある通り、
2つのミニ拡張のセット品となっています。


QueenGamesQueenie1_2.jpg

すなわちFranchise Queenie 1とFranchise Queenie 2のセットとなります。

んで、
Franchise Queenie 1には
ミニ拡張「マイルストーン」と「ブーム」が。

Franchise Queenie 2には
ミニ拡張「リワード」が入っております。

マイルストーン
 ボーナスタイルのルール変更。
 最初から規定枚数持っているのではなく、
 特定の条件を満たすと獲得できる様になる。
 つまり2手目10ドル獲得とか出来ない(或いはやりづらくなる)訳ですね。
 良いと思います。

ブーム
 未決算の都市にブームマーカーを配置。
 手番プレイヤーはそれを直接つながった別の都市に移動させる事ができる。
 (決算済みの都市や小さな町はいくらでも飛び越えて進められるが未決算の都市では必ず止まる。)
 その都市がある所での収入値が2倍になる。
 (収入が2倍ではなくて収入”値”が2倍なので実際はそんなにお金は増えない。)
 収入カツカツゲーなので、これは思わぬ収入があるかも?

リワード
 リージョンタイル(エリアボーナスタイル)に新たに20枚追加。
 バリアントとして
 ①既存のものと混ぜて裏向きに山札化してエリア取った時に上から使用する方法。
 ②①を新たな20枚だけでやる方法。
 ③ランダムに10枚のタイルをリージョンに配置して遊ぶ方法。
 の3つが記載されています。

 新たなリージョンタイルは以前の勝利点だけもたらすものだけでなく、
 ドルをもたらすものや特殊な使い捨てトークンをもたらすものもあり、
 中々遊びの幅を広げてくれそうです。


と言う訳で、運の要素が極めて少ないフランチャイズに
様々な(しかもそれぞれは結構些細な)不確定要素を導入するこの拡張は、
何度も遊ぶ事を考えたら是非欲しいと思えたセットとなりました。

海外から輸入購入する事の怖さとかもどかしさとかも知れて
色々と勉強になった出来事でございました。


QueenGamesロゴ
しかし本当に送料無料で届くとは。
そしてQueenGamesのロゴいいね。



良いアナログゲームライフを。
それではまた。



 

tag: アナログゲームボードゲームフランチャイズ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS