入手しているのに記事に書いてないアナログゲームがいくつかあるのですがこれもその1つ。
そうL.A.M.A.(ラマ)です。


LAMA.jpg
AMIGOの小箱は持ち運びしやすく優等生。



(以下、追記へ。)



ラマは僕の好きなゲームを多く出している、
ライナー・クニツィア先生の作品で
今年の「ドイツ年間ゲーム大賞」にノミネートされました。
(惜しくも大賞は逃しました。)

ルールは至極簡単。
すべてのカードを裏向きにシャッフルして山札とし
そこから各プレイヤーに手札として6枚ずつ配ります。

山札の1番上のカードを1枚めくって表にして配置。
これにて準備完了。

スタートプレイヤーから順番に
手札を1枚プレイするか、カードを1枚引くか
そのゲームから降りるか選択する。

手札をプレイする場合は場のカードと同じか
1つ多い数字のカードを上に重ねて出す事ができる。
出されたカードが次以降のプレイヤーのお題カードとなる。
(出せる手札がない場合は当然選べない行動。)

LAMA01.jpg
カードは全部で7種類。ラマは6の次に出せるカード。
1はラマの次に出せるカード。各カードは8枚ずつ存在する。


カードを1枚引く事を選んだ場合は
山札から1枚を手札に入れる。

ゲームから降りる事を選んだ場合は
手札にあるカードの数字分、マイナス点となるが、
同一カードは1枚しか計上しない。ちなみにラマは-10点となる。
(降りた際に手札が1、2、4、4、4だった場合、4は1枚分しか数えず合計-7点となる。)

マイナス点はチップで受け取る。

LAMA02.jpg
白は-1点、黒は-10点。いつでも両替可能。

ラウンド終了時、全ての手札を出せた場合に限り、
1枚マイナスチップを返却する事ができる。
1”枚”なので黒のチップ1枚を返却しても良く、
大負けしてても一気に返せる可能性もある。

全員降りるか手札を出し切ったら
カードを再びシャッフルして山札とし6枚ずつ配って次ラウンド開始。
(前ラウンドで最後にカードをプレイした人が次ラウンドのスタートプレイヤーになる。)


各ラウンド終了時、誰かが-40点に到達していたらゲーム終了。
1番マイナスが少ないプレイヤーが勝利となる。


つまりは出来るだけ多くのカードを出し手札を減らす事が重要。
出せない場合も降りるべきか、カードを1枚引くかで悩ましい選択が迫られもする
先生お得意のジレンマ(今回は軽い)がある訳でございますね。


このゲームは買ってすぐに3人でプレイしたのですが
ちょっと時間的な問題が有りゲームが途中で頓挫してしまいまして、
是非、今度は最後までプレイしたいなぁと思った次第。

箱も小さく持ち運びにも適しているので、
旅行やキャンプのお供にも最適なのではないでしょうか。


良いアナログゲームライフを!
それではまた~。

 

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