現在、開催中のモンスターハンターワールドアイスボーン体験版の
第3回βテストは本日15:59までとなっています。



この第3回目にて、新たに体験版に追加された古龍「イヴェルカーナ」。
戦ってきました。


(以下、追記へ。)


情報など仕入れず、
初見でチャージアックスで挑むも時間切れ、ついで大剣で挑むも同じ。
試しにガンランスで挑んだら足を引きずらせるまで追い込んで
最終エリアと思われるエリア6までもつれ込むも時間切れ。

うーん。
新しく入ったクラッチクローで肉質をどうこうしないと、
勝てないバランスなのかなコレ?とか考え
手を変え品を変えあれこれ試しましたがやはり駄目。


モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_01
アイスボーン以降、無印にも追加される新要素、クラッチクロー。
訂正:無印のみの場合、クラッチクローは入らないとの事。



結局、オールドタイプたるNaotenが
新要素のクラッチクローに一朝一夕で対応できる訳もなく、
下手なことをせずに真っ向勝負と行こうと決意。

限られた装備品からは攻撃力極振り編成を選択。
そしてその分おろそかになった防御面は
ライトボウガンを選び比較的安全な距離から攻撃する事により補う。

モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_02
装備はこんな。

モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_04
発動スキルはこんな。


ライトボウガンは2種類ありますが、
断然、巨牛の大弩がオススメ。

モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_03


反動抑制パーツが付いているので
火炎弾の反動がもう1つのライトボウガンより1段階少なく、
また、イマイチ使い勝手の悪かった起爆竜弾が、
反撃竜弾と言う新兵器に変更されます。

反撃竜弾とはハンターズノートによると以下。


モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_05
起爆竜弾・改造パーツ装着により起爆竜弾が反撃竜弾に変更される。



元々の起爆竜弾は、
地面に打ち付けると光ったモヤモヤがしばらく残り続け、
そこにハンターやモンスターが攻撃を当てると、
ダメージが発生する小爆発が起こる、と言うものでした。

反撃竜弾は、使用すると自身が後方に吹き飛びつつ今居た辺りに
起爆竜弾を手榴弾の様に射出します。

手榴弾はしばらく前にコロコロと転がりますが
1秒くらいしたらボンッと爆発します。
爆発すると70~100くらいの小さなダメージとなりますが、
爆発する前にモンスターの攻撃が当たると300~500くらいの異様なダメージを叩き出します。
(ダメージに幅があるのは特射強化を付けてるか付けてないか。)

イヴェルカーナは比較的わかりやすい連撃を繰り出してきやすく、
この反撃竜弾の確定ポイントが多く感じました。

・ハンターのサイドに素早く回り込んだら「食いつき攻撃」の予兆。
 サイドに回り込むのを見た瞬間に反撃竜弾。
・しっぽ攻撃は2回連続でやる事が多いので1回目を見たら2回目前に反撃竜弾。
・怒り時はブレスを2回連続で撃つので1回目を見たら2回目前に反撃竜弾。
(ブレス時に併せるのは被弾の可能性も高いので余りおすすめしない。)


反撃竜弾、これを多く当てないと多分、
クラッチなしライトボウガンでは時間足らないと思われます。


その他、立ち回りとしては

龍結晶の地

・トレーニングモードなどで各種オプションのタイプ設定等を自分のものに変えておく。
・面倒でもアイテムセットは作っておきアイテムショートカットも事前に整備する。
 可能であれば火炎弾合成もショートカットに入れておく。
 (それと不要なアイテムは持ち込まない。)
・アイテムの並び順も設定しておくとなおよし。
・受付嬢との会話が終わったらマップを開きL2を押してマップ縮小から16キャンプへワープ。
・16キャンプで食事は肉食。テントに入りアイテムセットに持ち替え。
・16キャンプ出口の怪力の種を取る。閃光スリンガー装填。
・エリア12、エリア11境界の火薬草を2箇所取る。
・エリア9で戦闘開始。開始直前に怪力の種、鬼人の粉塵、不動の装衣を使用。
・難しい事は考えず、火炎弾をできれば頭、無理なら首や羽に向かって撃つ、撃ちまくる。
(クラッチ等はしない。)
・前述の予備動作を見たら反撃竜弾。
・不動が切れたら耐寒の装衣に着替え。
・薙ぎ払いブレスは引きつけて前転で抜けられる。
・エリア9で撃ちまくると火炎弾切れるので火薬草合成しながら撃つ。
・エリア8に逃げられたら16キャンプに戻りアイテムセット補充。
・16キャンプ出口の怪力の種を取る。
・エリア12、エリア11境界の火薬草を2箇所取る。
・走ってエリア8へ行って2回戦目スタート。戦闘前に怪力の種、鬼人の粉塵使用。
・まだこちらに気づいていない状態で奥側の落石の下にイヴェルカーナが居るので
 落石をかましてダウンを取る。(たまにダウン取れない。)
・もう1つの落石の下までおびき寄せながら戦い折を見て落石。
 ダウンが取れたら大タル爆弾x2を設置して火炎弾撃ちまくる。
・毒弾数発で毒るので、1度位毒らせておくと良い。
・上手くするとエリア8で足を引きずる。引きずらない場合、ちょっと厳しいかも。
・引きずった場合、エリア9方面の方まで行ってから空中へ飛ぶ。
 回り込んで閃光を当てると数回は足止め&ダメージチャンス。
・足引きずったのを見たらかなりゆっくりエリア6まで飛んで寝るので、
 こちらもゆうゆうとキャンプに戻り最後の弾薬補充。
 上手くするとこの時点で火炎弾の残弾数が60発ある。
・寝てる所に大タル爆弾2個設置からの第3回戦目スタート。
 無論、戦闘前に怪力の種、鬼人の粉塵使用。
・後はもう撃って撃って撃ちまくれッ!


モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_06
撃って撃って撃ちまくってるの図。


と言う訳で無事、クリア。

モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_07
11分59秒。

2回目以降はスタート地点が選べる様になり、
冒頭の受付嬢の妨害もないので、
まったく同じに戦ってももう少し早く倒せるかと思いますが、
別に僕は狩猟速度には興味がないのでここで終了。
(勝てりゃあいいのよ勝てりゃあ!!)

無事、推薦組に認定された様です。

モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_08

クラッチは使わないし難しい事は無い戦法なので
本日15:59までのクリアに苦戦中の方は、参考にしてみてくださいませ。


モンスターハンターワールドアイスボーンベータテスト版_09
既に予約済みでありんす!!


いざ狩りの世界へ。
それではまた。


 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング