Page up▲

アナログゲームライフ140 肉とラーメンと自宅アナログゲーム会 その1

先日とある事情によりプリさんに大変迷惑をかけて借りが出来たので
飯を奢る事で借りを返させてくれと申し出たNaoten。

昼頃に合流してすぐに近くのステーキマン(←店名)に乗り込み、
Naoten、プリさん共にそれぞれコンビM(ステーキとハンバーグのセット)を注文して食らう。

ステーキマン
大食らいでも安心。ご飯はお替り自由だ。

ニクウメー!!
お替り自由のスープと米ウメー!!!



今回はその1!(関連記事:その2


(以下、追記へ。)



これで借りは返した?
いやいや。まだ晩飯を奢っていない。

夜までは借りは返さないし家にも帰さないスンポーである。


と言う訳でそれまではアナログゲームに付き合ってもらおう。
1本目はこれ、下町メイド物語である。

ようやく遊べるぞ!

下町メイド物語
以前、立川のイエサブでお取り置きをしてもらい大急ぎで駆けつけ入手した作品。


メイド候補は全部で7名。
基本はランダムなのだけれど合意があれば任意で選んでも良いとの事。

と言う訳でそれぞれの好み全開でキャラ選択をする。

下町メイド物語2

僕が取ったのは黒髪ショート。(上段一番右。)
プリさんが取ったのは最年少11歳。(下段一番右。)
ココさんが取ったのはその子のルームメイトの天才少女(下段右から2番目。)


ほほう?僕の取ったのが15歳でこの3人の中では最年長。
年上の貫禄を見せねばなるまいて。
(年齢は上から15、12、11)

まずはキャラクリ。
能力値合計8を4つのステータス(強さ、賢さ、美しさ、清らかさ)に割り振る。

僕は無難に2ずつ割り振って開始。
プリさんは1、3、2、2、ココさんは1、3、1、3。

取説には2年生の間にメイドの仮免許取得を目指そうと書いてあり、
全員、とりあえずはそれを目標として行動する。

メイドの仮免許取得とはすなわち、
全ての能力が7以上、もしくは1つの能力が12以上を目指す事になる。

2年生終了までに強さ、賢さ、美しさ、清らかさを上げる授業はそれぞれ3コマずつあり、
僕の場合、順当に行けば授業だけで全ての能力が5になる。

後はなんとかアクションフェイズで2ずつ能力を上げれば仮免許取得である。

僕はまず購買で売っていた青の能力チップを虹の能力チップに変換できるダイヤを購入。

下町メイド物語_01
1年生のシーズン5の時点。

手札にキープしてあって既に場に出したアクションカードが、
授業に連動して青の能力チップを生み出すものであったからだ。

下町メイド物語_02
僕の場に見える緑授業に連動して青チップが貰えるカードと相性が良い。

能力チップは同色を3枚消費すると同色のステータスを1つ上げる事が出来る。
虹はワイルドカード的なチップに該当するので、
後半、どの様に戦局が動いても柔軟に対応できそうであった。
(ステータスを1上げるには授業に1回出るか、同色能力チップ3枚を変換。
 なお、チップをステータスに変換するにはメイド道と言う野外活動を行う必要がある。)

ここまでで僕は効率化、部活、野外(バイト)、野外(購買)、
プリさんは効率化、野外(バイト)、野外(購買)、野外(バイト)、
ココさんは効率化、効率化、精神統一、部活。

精神統一はその後プリさんも使用して一気に能力チップなどを獲得していて、
僕は選ばないばかりに結構辛い展開と感じたのだけれど、
のちのちその考えは覆る事となる。


学年が1つあがり2年。
2年生用の新たなるアクションカードをドラフト開始。

僕は全ての能力を7にすべく金を支払って積極的に課外授業を行う。
これは他のプレイヤーも一緒に受けるので
僕以外もステータスが上がってしまうという諸刃の剣であるが、
主催者故に追加で虹チップを貰えるのと、
発動する授業の形式は自分がピックしたカードなので、
当然効率化のカードと連動するものとなっており、
授業でステータスを直上げしつつ青の能力チップを多数獲得。

2年生の最終シーズンでギリギリ、メイドの仮免許に合格した。


下町メイド物語_03
一番乗り!やったぜ!

仮免許メイドになると良いことがいくつかある。

・仮免許取得時、2金+奥義カード(アクションカード)を獲得できる。
・ゲーム終了時、勝利点が3増える。
・バイト時、入手できる給料が3金→5金になる。
・鍛錬時獲得できる能力チップが虹チップ1→虹チップ1+任意チップ1になる。


さて、僕は青チップを虹チップに変換できるアイテムを持っている。
鍛錬時、本来であれば虹チップ1枚と任意のチップ1枚であるが、
任意のチップに青を指定しておけば、実質虹チップ2枚の様なものであろう。

無事、2年時に他の二人より先んじて仮メイド化した僕であるが、
それでも僕は焦っていた。

なぜならば卒業要件カードが、
1枚は「誰よりも早くメイドの仮免許取得」で10点(達成済み)と、
もう1枚は「いずれかの能力が15(カンスト)」で10点であったからである。


下町メイド物語_06

これらのカードは達成できればその数字が勝利点にプラスされるが
達成できないとその数字が勝利点からマイナスされる。

卒業要件カードは全18枚でゲーム開始時にランダムで3枚配られ2枚を選ぶ。
勝利点は3~10までと幅広く、数値が高いほど達成難易度も高い。
(ゲームの勝敗とは関係のない話ですが、
 ストーリー上は2つ達成しないと「卒業」が出来ない=メイドになれない。)


僕はここから脇目も振らず、
1つの能力をカンストさせなければならない。

どの能力をカンストさせるかの決定。
それは3年開始時のアクションカードのドラフトで何をピック出来るかにかかっていた。

3年生の時のアクションカードはとにかく凄かった。
特に精神統一系のカードがどれも強く、
効果の大きさから言っても1年生の時にやるよりは3年でやる方が良い気がした。
(ここで冒頭の伏線を唐突に回収する。)

逆に、1年、2年に出たカードは減っている様にも感じ、
後でやろうと思っていても取り返しがつかない状況になっていた。
(この記事を書くに辺り調べたら実際にそうだった。
 部活や効率化は1年時が枚数最大で、2年、3年と減っていく。)


後悔先に立たずである。
或いは覆水盆に返らずとも言うし、
とどのつまり後の祭りである。

人は過去には戻れず。

ただ未来へ向けて進むのみ、であった。


3年時にピック出来そうだったのは
「清らかさ」を上げるアクションカードが多かった。

ここは運を天に任せ、それらのカードが再び手札に巡ってくる事を祈ろう。



3年の中盤くらいにココさんがメイド仮免許取得。
次のシーズンでプリさんもメイド仮免許取得。

残り僅かのシーズンを指折り数えて
あれができるこれが出来ないと全員もがく中、
最後のシーズンにて僕が奥義を発動。


下町メイド物語_07

この子の奥義は以下を好きな順番で全て実行すると言う強力なもの。

・強さの授業を1回受ける
・賢さの授業を1回受ける
・美しさの授業を1回受ける
・清らかさの授業を1回受ける
・メイド道を1回実行する


これらも含めて最終手番にてなんとか
「清らかさ」が15へ到達したのでありました。


下町メイド物語_05
3年生時は「清らかさ」以外の授業は全てサボって自己鍛錬に勤しんだ。
(それと購買で買ったメイド服がスゲー強かった!)



下町メイド物語_04
ゲーム終了時の様子。



結果。

ナオココプリ
卒業要件2002
部活248
特別評価9713
効率化/任務11314
アイテム306
ステータス1385
メイド仮免許333
勝利点トークン936
金(3金につき1勝利点)462
合計644459



辛くも僕が勝利!!
勝因(と僕が思っているの)はメイド道を野外活動で1回と、
奥義で1回の計2回しか行っておらず、手番をそこそこ効率的に使えた事。

失敗した点は部活カードに関して。
部活カードを一番多く出した僕が部活で最下位と言うのが泣ける。

その分、能力上げるなり、任務カードを出すなりしていたら、
もう少し盤石な勝利を収めていたであろうよ。

そしてプリさんは相変わらずどのゲームをやらせても強い。
ココさんは相変わらず迷走していた模様(^^;
(いずれにせよ、2人とも卒業要件カードを2枚とも達成できず、
 ストーリー上は卒業出来なかったっぽい(;´д⊂))

いやしかし下町メイド物語面白かった。

コンポーネント、ルールともにここまでクオリティの高い
インディーズのボドゲは初めてかも知れない。

拡張出たら是非買いたいと思うので、
ラフスケッチさん、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

おや?ラーメンはいつ出るのかって?
残念ながら続きは次回じゃ!!

亀仙人


良いアナログゲームライフを。
それではまた!!

 

tag: アナログゲーム自宅アナログゲーム会下町メイド物語

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS