Page up▲

FFBE 第二回ダークビジョンズ リリゼットと駆け抜ける

23日から開始された、通算2回目の開催となるダークビジョンズ(DV)。
昨晩、最後のステージのボスであるダークイフリートを撃破してまいりました。

今回特に大活躍だったのはリリゼットでした。

FFBE_第二回DV_VSダークイフリート
FFXI勢としては嬉しいリリゼットが最終ステージでも大活躍。


(以下、追記へ。)



第二回DVはボスがイフリートだけあり氷属性物理攻撃が効く敵が多めで、
自身に氷属性を付与できるリリゼットはまさに適任でした。

FFBE_リリゼット
ダンシングエッジやヘイストサンバ等、FFXIユーザーにはお馴染みですね!


リリゼットを本格運用するのは今回のDVが初めてなのですが
特に驚いたのは、1回のみ使用可能なエナジードレインとクイックステップの強力な事。

いずれも絶・明鏡系コンボに組み込める他、
エナジードレインは敵のバフのみを消す事が出来、
クイックステップは敵全体に4種70%デバフが出来ます。

昨今のFFBEでは120%属性耐性デバフが重要ですが、
その殆どがSPアビだったりするもので、
敵がバフを張った際等に泣く泣くまとめてデスペルする事も多い訳です。
そうするともう120%属性耐性デバフはしばらく撃てなくなっている、と。

でもエナジードレインがあればチェインを切らすこと無く、
敵のバフのみ消せます。イカス。

デバフアビのクイックステップはアタッカー枠を減らさず、
チェインを切らす事無くデバフを入れたい際などに重宝するかと思います。
1度しか使えないのでメイン運用は難しいですけど、
DVなどの比較的短期決戦の際には有用かと思います。

で、DVに備えて、開催前にFFXIのシリーズボスである闇王やって来ました。
シリーズボスを倒すとそのシリーズ所属のキャラが強化されます。

闇王倒せばシャントットやプリッシュ、リリゼットが強化される訳ですね。

FFBE_VS闇王
20ターン以内に撃破しないと潜在アビリティは開放されない。
HP50%切った後に原作準拠で物理と魔法を交互に無効化するのでターンが結構やばかった。



特に強烈なのが闇王撃破で獲得した「天涯の娘」と言うパッシブアビリティ。


FFBE_リリゼット_天涯の娘
HP攻撃精神30%アップだけでも十分な所、アビの威力アップまで付く。

特別な行動をしなくとも1ターン目に自身に全ステータス180%バフをかけ、
2ターン目には全体に全ステータス180%バフを掛けます。

全ステ180%は現状、最高水準です。

これもバッファーを外してアタッカー枠を採用しやすい仕組みかと思いますし、
自身がアタッカーとして動くにあたり行動を一切阻害しないのも大きいです。
やはり短期決戦であるDVに向くかと思います。


ここまでリリゼットを褒めちぎって来ましたが弱点もいくつか。

・オートリフレシュを習得しないのでMP問題。
・防げる状態異常が少ない。
・短剣が得意キャラだけど強い短剣や短剣強化アビが少ない。

1つ目は短期決戦のDVでは気にならない程度です。
2つ目は短期決戦でも致命的な事があるので装備等で補う必要がありますが
その分、火力が落ちてしまいます。
3つ目も火力に影響。自身のトラマス盛りまくるしかないか。

いずれも自身のトラマスやスパトラで解消できるので、
スパトラモーグリの投入も検討しましたが、
リリゼットはセレチケ対象キャラなので踏みとどまってしまいました(ーー;


FFBE_リリゼット_胡蝶のイヤリング01
リリゼットのスパトラ「胡蝶のイヤリング」。
FFXIユーザーであればニヤリとするはず。FFBEでも神性能。


FFBE_リリゼット_胡蝶のイヤリング02
おまけに状態異常耐性まで完備。やばい。


戦騎レーゲンの相方として素晴らしいですしFFXIキャラですし。
しばらくメインアタッカーとして育てて行きたいと思いました。



なお、ダークイフリート戦のリザルトはこんな感じ。


FFBE_第二回DV_VSダークイフリートリザルト
やはり火力がいまいちな僕である。


昨晩クリア直後のランキングはこんな感じ。


FFBE_第二回DV_ランキング


今現在は4000位くらいまで落ちてましたけどね(;´д⊂)

余り注目されなさそうなリリゼットが強くて満足であると共に、
そのリリゼットとDVを駆け抜けられた事を大変喜んだ僕だったのでした。

リリゼット01
嗚呼、変わったともさ!

 

tag: スマートフォンFFBE

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS