Page up▲

携帯包囲網

*本記事ではフューチャーフォンのことを携帯電話、或いは携帯と呼称します。
(携帯=スマホではありませんのでご了承ください。)


今月の頭くらいから何度も、Googleから以下のメールが届く様になった。

2段階認証プロセスキャリアメール排除

唐突なるキャリアメール排除はなんでだと思いましたが
これはGoogle内のバックエンドシステムの見直しによるものだそうです。

Google、アカウントの2段階認証にキャリアメール利用不可に。12月1日から(ImpressWatch)


(以下、追記へ。)



とりあえずいくつかのアカウントで携帯のアドレスを指定していた為、修正を行った。
しかし1つのアカウントだけなぜか変更できず。

まずそのアカウントにログインする際は……

2段階認証ログイン時01

上記画面が表示され、キャリア携帯にメールが届き、
無事、入力してログインできる。

ちなみに、上図内の「別の方法を試す」を選択すると。


2段階認証ログイン時02

携帯にメールを送る以外の多くの方法が選択できる。

で。

無事ログイン後、今度は2段階認証の方法を変更しようとアカウント管理画面に移動。


Googleアカウント管理_2段階認証

上図、赤枠内のいずれでも良いので押下すると、
通常のパスワード入力画面後、以下の画面になる。


2段階認証ログイン時03


最初の画像の「2段階認証プロセス」とは少し違う、
「本人であることの確認」画面が開く。

こちらに表示されているのは自宅の固定電話番号で、
自宅の固定電話番号宛に、音声通話ではなく「メッセージ」を送っているらしい。

んな馬鹿な。受け取れる訳ない。

上図内の「その他の確認方法」を押下すると以下の画面が出る。


2段階認証ログイン時04

先程受け取れる訳がないと嘆いた「固定電話」への「メッセージ」しか選択肢に無い状態である。
(最初の2段階認証プロセス画面では固定電話への「音声通話」が選択可能。)

近い症状が以下にあったが今年の8月に投稿された質問で
回答者が「2段階認証プロセス」時に表示される画面と、
「本人であることの確認」で表示される画面を混同している様で解決に至っていない。

「本人であることの確認」:確認コードが設定と異なる電話番号へ送られます

つまり僕はこのアカウントに関して、
2段階認証方法をキャリアメールから変更できなかったと言う事である。
(よって12月1日にデッドロックがかかる可能性が高い。)

これはどうもバグ臭いと思うのだけれどほぼ使ってないアドレスなので、
最悪、破棄で良いかと思っておりますが、むずかゆいです。とっても。


一方、今月に入り、携帯画面にはこんな表示が。

EZメール配信終了のお知らせl

これは携帯の待ち受け画面上部に表示されるニュースがなくなるとの事で、
この事自体は今月知りましたが情報自体は今年5月に発表されていた様です。

auのEZニュースサービス、待受画面への配信を終了へ(ケータイWatch)

実は僕これ結構見てたので残念です。

こんな感じで3Gやケータイキャリアメールへの向かい風が強まっておりますが
未だにキャリアメール必須のサイトもあったりしてどうにもこうにも。

キャリアメール必須
一番くじのアカウント登録画面。
キャリア以外のアドレスからも登録できるが、
その場合一番重要な機能(Wチャンス応募)が開放されない。



先進的なセキュリティ対策を施すGoogleはとにかく対応が早い訳ですが、
一方で一番くじのアカウントの様にいつまでもキャリアメール縛りがあったりもします。
(未だにキャリアメール縛りがあるので携帯を解約できない。)

停波となる2022年の3月まで3G携帯を使い続けようと思っている僕ですが、
様々なサービスが停止したり利用できなくなっていく携帯包囲網の中、
果たしてどこまで耐えられるのか。

2022年3月を待たず、
解約の日は近いのではないかと思い始めた僕だったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2020/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS