10月29日発売のベヨネッタですが、なんとか一週目クリアしました。
(昨日寝るのが遅かったのはコレが原因…。)

ベヨネッタ

ネタバレしない程度で感想や未プレイ、プレイ中の方へのご助言を。

○感想

映像のクオリティが鬼高く、意表をつくゲームシステムの数々が堪能できます。
意外とギャグ要素が多かったのも好印象です。
逆にロードが多く、そして長いです。XBOX版はもうちっと短いのだろうか??

難易度は予想以上に高かったのですが、基本的には覚えゲーなので、
一度戦った相手であれば、恐れることは無いかもしれません。

○ヘイロウ(ゲーム内通貨)について

アイテムを使いまくってしぶとく生き残るより、
潔く死んだほうがヘイロウを稼げる事に気づきました。

アイテムを買わない事によりアイテム代の節約と、
クリア時のアイテム使用におけるスコアの減算を減らせます。
 
死亡プレイ前提なので、
死亡時自動生き帰しアイテムのレッドホットショットは買わないでおくといいかも。
(買えばヘイロウ減ってしまいますし。)

また、この方法をとる場合、エンジェルアタック(各チャプタクリア時のミニゲーム)の景品は、
ブルーウィッチハート(40点景品)がお勧めです。
次のチャプタ間でしか効果はありませんが、
最大HPを大幅に増やしてくれるので一回もアイテムを使わずにクリアするこの戦法と相性が良いです。

さらに、
アイテム未使用でクリアすれば、クリア時、スコアに5,000ボーナスがつきます。
(5,000=5,000ヘイロウ相当)

本作では、アイテムやアクセサリー、技の販売価格が非常に高いので、
うまい事やらないと、全然、ヘイロウが貯まりません。
それこそヘイロウ稼ぎでチャプターマラソンする可能性も((((;゜Д゜)))

ただ気づいたのが中盤以降なので、もっと早く気づいていれば、
ヘイロウ、もっと貯められたかなぁって後悔してます。

○武器について

お勧めはドゥルガーの炎タイプの溜め攻撃です。

△(押しっぱなし、炎がでたら)→△(押しっぱなし、炎がでたら)→△(押しっぱなし)

これが全段命中すると、ボスでさえ1ゲージ奪えます。

これを全部当てる暇が無い場合は、
炎溜めの威力は連続攻撃の後者になればなるほど上がる特性を生かして、

△→△→△(押しっぱなし)

とすると、溜め攻撃が2回無くなることで威力は落ちますが、
最後の溜めで強力なため、威力と隙のバランスはよくなるかも知れません。
特にジャンヌ相手の場合は、この武器、神になります。


あと、妖刀 修羅刃はガチで強いです。

多人数相手の際は、
△→○→△と、レバー一回転△が手ごろで強いです。
(△→○→△は特定の強敵にも有効)

間合いが広く、相手が多い場合は、△最大溜めで向かい打つのも面白いです。

あとウィッチタイム中は△連打が強力です。
(普段は隙も大きいので、あんまりやらない方がいいかも。)

まだ出てない武器も多いので、
もっと面白い武器はあるとは思いますが、この2大武器で生き抜きました。


○テクニックとアクセサリーについて

前述のとおり、本作ではテクニックやアクセサリーが高く、
すべてをすぐにそろえることは出来ないと思います。

テクニックに関しては試遊ができるので、
本音を言ってしまうと、使ってみて判断するのが一番だとは思いますが、個人的なお勧めを。

・エアダッヂ 10,000ヘイロウ

 空中で回避可能になる。必須。
 最速で購入して欲しい。

・バット ウィズイン 30,000ヘイロウ

 これは強力。
 狙ってやるのは難しいが、
 回避するタイミングが一拍ずれた際によく発動する。
 食らったダメージを無効化し、さらにウィッチタイムまでもらえる。
 6章まで買えないけど、買えるようになったら即。

・クロウ ウィズイン 20,000ヘイロウ

 同じく6章から購入可能。空中滞空技。
 基本的には戦闘時ではなく、面クリア補佐用。
 腕に自身のある方はいらないかも。

ぶっちゃけ、これだけでいける。

アクセサリーは、死ぬほど高いので、ぜんぜん試せていませんが、
「セレーネの光」(100,000ヘイロウ)は、バット ウィズインと併せて、生存率を跳ね上げます。

個人的には「ディネタの星」(挑発でHP回復)がノーアイテムクリアに向いている気がしますが、
回復量等、不明点が多いので購入前にはセーブを!

それとウィッチタイムを発動しても有効な攻撃が出来ない相手には(自分から遠い等の特定のボスキャラ等)
「悪因悪果の数珠」(ウィッチタイムが発動しない代わりに、相手にダメージ)も面白そうです。

あとは、出現条件厳しいですが「長の証」(500,000ヘイロウ)が、
「セレーネの光」や他のアクセサリーとの相性が抜群です。


今回は字ばっかりでつまらんですなー!

っというわけで最後にオマケを入れて、ベヨネッタ初回プレイ感想を終わらせて頂きます!
HARDでたけど二週目やるべきか否か…。

それではまた!
ベヨネッタコス
うずめさせてください。お願いします。

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング