2020/06/30 15:26 末尾に追記。

2020年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞へノミネートされている
カートグラファーズのドイツ語版をバネストさんで購入しました。

カートグラファーズ_01
和訳ルール&シール付きで安心。

カートグラファー(cartographer)とは地図製作者の事。
複数形なので邦題としては「地図製作者たち」とかでしょうか。


(以下、追記へ。)
 


カートグラファーズ:ア・ロール・プレイヤー・テール
デザイナー:ジョーディ・アダン
プレイ人数:1-100
プレイ時間:30-45分
対象年齢:10~


プレイヤーは女王から勅令を受けて
未開の地の地図製作をする事になった地図製作者。

女王は何人かの地図職人に勅令を出している様なので
素晴らしい土地を見つけて地図を製作し、
誰よりも高い評価を得る事を目指す。

コンポーネントはこんな感じ。

カートグラファーズ_02
鉛筆付き。

察しの良い方はもうお気づきかと思いますが紙ペンゲームです。


地図を書き込む為の100枚綴り用紙が付属。

カートグラファーズ_03
オラ、ワクワクすっぞ。


こいつをベリッと1枚剥がして使いますが、
A面B面と両面印刷されており、プレイヤー間で協議の上、同じ面を使用します。

カートグラファーズ_04
左がA面、右がB面。地図中には「山」と「遺跡」が印刷済み。


セットアップ

続いてセットアップ。
カートグラファーズは春夏秋冬の4つの季節(ラウンド)でプレイします。
季節毎に得点計算方法が変わりましてそこがキモでもあります。

得点方法が記された得点カードは4種類各4枚の計16枚存在するので、
種類ごとにシャッフルして1枚ずつを選出。
選出された各種類1枚ずつ計4枚を再度シャッフルして
A、B、C、Dのカードの前に1枚ずつ配置します。

待ち伏せカード4枚をシャッフルして
表を見ないで1枚選出し13枚の探検カードに混ぜ、
合計14枚を裏向きのまま山札として配置します。

季節カードを上から春夏秋冬の順番にして表向きに山札にして配置。
残った待ち伏せカード3枚も裏向きに山札にして配置します。


カートグラファーズ_05
各山札等の正式な並べ位置は若干異なるのですがテーブルのサイズ的にご容赦を。

さて、最下段中央のカードが春の季節カードとなりますが、
そこにAとBが記載されています。

最初の季節ではAとBの方法で得点計算をしますよー!と言う意味です。

ちょっと詳しく見てみると

カートグラファーズ_11

Aは地図の外枠に接して配置された森マス1つにつき1点とあります。
Bは山に隣接する水マス1つにつき2点、農場マス1つにつき1点です。
(得点カードはランダムで選ばれるので1ゲーム毎に異なります。)

つまり、春(1ラウンド目)では
このA、Bの優先順位が必然的に高くなります。

また注意スべき点として、
夏はB、C、秋はC、D、冬はD、Aで判定を行うのですが、
Bは春だけでなく夏でも得点に絡むので、
Aよりもわずかに優先順位が高いかも知れません。

逆に夏を終えればその後Bの得点計算は一切なくなるので、
夏の中盤くらいからはCやDを見越した行動も重要です。


プレイ

で、行動とはなんぞや、となりますが、
各季節は以下の3フェイズを繰り返し実行します。
(全てのフェイズは全プレイヤー同時に進行する。)

1.探検フェイズ
2.製図フェイズ
3.チェックフェイズ



1.探検フェイズ

代表プレイヤーが探検カードの山札から1枚カードを引いて
全プレイヤーに公開する。

この季節で引いた探検カードは左上の数字が見える様にずらして重ねて置いていく。

探検カードはこんな感じになってます。

カートグラファーズ_06

これは家のアイコンが書かれており「村」を表します。
で、形が2種類(3マスのと5マスのが)描かれていて、
どちらを採用するかプレイヤーそれぞれが決めます。

ちなみに、土地種別が複数あって形が1パターンのケースも存在します。

カートグラファーズ_08
どちらの土地を描くかを決める。混合は出来ない。


2.製図フェイズ

製図フェイズでは直前の探検フェイズで引いた探検カードの内容を、
実際に空白の地図に描き込んでいきます。
描く際は反転しても良いし、回転しても良いです。

こんな感じに。

カートグラファーズ_07
形もそうですがどの土地種別か明確に判る様にする。


外枠からはみ出して描いたりは出来ませんし
山や既に配置した土地の上にも重ねられません。
(空白ならば遺跡の上には描ける。)

このフェイズの補足事項として

・探検カードに金貨の描かれた形を選んだのであれば
 下部の金貨アイコンを左から1つ塗りつぶす。
・山の上下左右4辺に地形を配置し終わったら
 下部の金貨アイコンを左から1つ塗りつぶす。
・探検カードのいずれの形でも配置できる場所がない場合は
 1x1マスで任意の場所に配置する。


3.チェックフェイズ

探検カードの左上の数字を合計して、
季節カードの左上の数字と比較。

探検カードの数字の合計が
季節カードの数字以上になっていたらその季節は終了する。

カートグラファーズ_09
「以上」なので同値でも終了。


季節カードの数字以上になっていなかったら、
1.探索フェイズから再度実行する。


その他

探索フェイズで以下のカードを引く可能性がある。

待ち伏せカード
カートグラファーズ_13

これが出た場合、全てのプレイヤーは
カードに指定された方向のプレイヤーに自分の地図シートを渡す。
他人の地図シートを受け取ったプレイヤーは、
通常のルールに則ってカードに指定された地形を地図上に描き、
元のプレイヤーに地図シートを返す。

なお、モンスター地形は得点計算の際、
周囲の空白マス1つにつき-1点を与えるので、
できるだけ何もない場所に描いてあげるのが大変望ましい(´∀`)
(ソロの場合は渡す相手がいないが独自の配置ルールがある。)

遺跡カード
カートグラファーズ_14

遺跡カードを引いた場合、
製図フェイズとチェックフェイズは飛ばされる。

遺跡カードの次に引いた探索カード(待ち伏せカード除く)は、
必ず空白の遺跡マスの上に重ねて描かねばならない。

空白の遺跡マスが1つもない場合、
(仮に探索カードに指定された形が描けたとしても。)
1x1マスを空白マスに描く。


季節の終了

季節ごとに指定された得点方法で採点を行う。

例えば春終了時に以下の場合で

カートグラファーズ_10

以下の得点方法の場合。

カートグラファーズ_11

Aの外枠に隣接した森マス1つにつき1点により7点。
Bの山に隣接した水マス1つにつき2点により8点と
山に隣接した農場マス1つにつき1点により2点で併せて10点。

金貨1につき1点により2点。
モンスターマスの周囲の空白マス1つにつき-1点だけど
待ち伏せカードは幸いにも引かなかったので0点。

これにより春の点数は以下となる。

カートグラファーズ_12
春の総合計19点。

季節が冬でない場合、
引いた探索カードに待ち伏せカードが含まれていた場合は
ゲームから除外して箱にしまう。
季節カードを上から1枚めくり箱にしまう。

引いた探索カードを探索カードの山に戻し、
新たな待ち伏せカードを1枚追加してシャッフルし
新たな探索カードの山を作成して次の季節を開始する。
(現ラウンドで待ち伏せカードを引いてない場合、
 山札には複数の待ち伏せカードが含まれる事になる。)

季節が冬であった場合はゲーム終了。
4つの季節の点数を合計し、
最も多くの点数を稼いだプレイヤーが勝者となる。

点数が同点の場合は各季節の
モンスター地形による減点の合計が少ない方が勝者となり、
それも同じ場合は勝利を分かち合う。





と言う訳で、ソロでやってみました。
冬まで終わった段階の地図の状況はこんな感じになりました。


カートグラファーズ_15

全ての季節の点数を合計すると140点でしたが、
ソロの場合、得点カードの右下に記載された
星の点数の合計を引く必要があります。
(2人以上の際は140点で勝負する事になる。)

カートグラファーズ_16
25、22、16、24で併せて87。


これを計算すると最終的には53点。

カートグラファーズ_17



これを取説にある点数表と比較すると??




カートグラファーズ_18
レジェンダリーカートグラファーズ。


伝説の地図製作者!!!


なんといきなり最高の称号を女王より賜りましたよ!!


カートグラファーズ_19
地図製作を終えて。


僕は紙ペンゲームいくつか持ってますけど、
その中でこれが一番好きかも知れない。

2020年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞にノミネートされたのは納得です。

来月7月20日に大賞の発表だそうですが、
共にノミネートされているのが「ザ・クルー」と「王のジレンマ」。
特にザ・クルーが強すぎる。

回が回なら大賞取れてもおかしくないゲームに思えますが、
果たしてどうなるのか、結果発表が楽しみなNaotenだったのでした。


良いアナログゲームライフを。
それではまた!



2020/06/30 15:26 追記

いま見直してみると冬ラウンドの得点計算、
Dは7ラインしか達成してないのに48点を計上してますね…。
(8ラインと空目した様です。)

ですので53点ではなく47点が正確な最終点となります。

ま!
伝説の地図製作者には変わりないんですけどね!!



 

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