Page up▲

政剣マニフェスティア クラウドファンディングページ公開 【記事更新】

2020/07/09 22:34 アシスタントプロデューサコースの限定数量変更を反映。
2020/07/09 22:28 末尾に追記。
2020/07/09 22:27 サントラ&キャラクター資料集の価格変更を反映。


DMMにてサービス終了が目前となっている政剣マニフェスティア。
サービス終了告知と共に発表されたのが、
クラウドファンディングが成功した暁のSTEAM版リリースの報であった。

そしてそれから幾ばくかの時が過ぎ、
昨晩、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、
要項等が記載されたページが公開されました。


政剣マニフェスティア_クラウドファンディング
現時点ではまだ出資は出来ない。

「政剣マニフェスティア」をSTEAMでリリースしたい(CAMPFIRE)


(以下、追記へ。)
 



出資を募る趣旨としては、テクノード代表の三輪氏より以下の様に掲載された。

このプロジェクトで実現したいこと
・パッケージ版(STEAM版)としてリリースし、ゲームをいつでも遊べるようにしたい
・ファンの皆様に多くご要望頂いていたキャラクター資料集を作りたい


プロジェクトをやろうと思った理由
ソーシャルゲームは運営サービスが終了してしまうと、それきり遊ぶ事ができないですが、ユーザ様と共に作り上げてきた4年以上もの思い出は残ったままです。
サービス終了が決まった後でも、まだゲーム、キャラクター達を愛してくれているファンの皆様のため、そしてこのゲームの1ファンでもある開発者自身達のためにも、タイトルを何とか残したいと思い、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

また、元々しっかり考えて遊べるゲーム性を売りにしていたタイトルであった事もあり、ソーシャルゲームとして継続するよりもゲームバランスの過度なインフレ等も防ぎやすく、課金額に比例してキャラクターが強くなるようなゲームではないため、プレイするユーザ様にとってもメリットは大きいのではと考えました。


僕としては以下の一文に共感しました。

サービス終了が決まった後でも、まだゲーム、キャラクター達を愛してくれているファンの皆様のため、そしてこのゲームの1ファンでもある開発者自身達のためにも、タイトルを何とか残したいと思い、本プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。

特に太字後半の赤字の部分。
なかなか終わるゲームをSTEAMに持っていこうとは思わない所、
原動力としての作品に対する愛を強く感じました。

僕自身としては、
沢山遊ばせて頂いた恩返しとして是非出資したいと考えています。

ただしハードルは中々に高いです。
目標最低額はなんと1,000万円。
現在のブラウザ版同様の声優付きで遊ぶためには
さらに300万の1,300万が必要です。

政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_目標額

今回のプロジェクトはAll-or-Nothing方式で行われ、
目標額に達成しない場合は全額返金の上、
プロジェクトは完全終了(失敗)するものとなっています。

All-or-Nothing(全部かゼロか)、と言う訳です。

(対する方式としてAll-in方式と言うのもあり、
 そちらは集まった金額の範囲で成果を上げていく、
 主に物販などに適した方式もありますが、
 政剣はその性質上、All-or-Nothing方式を採る様です。)

出資に対するリターンは以下、9種類。


01 Thanksコース 1,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_01_Thanksコース
クラウドファンディング系にはだいたいあるリターンで、
応援のみで見返りを求めない方に向けたコースとなっています。
これにはSTEAMキーはつかないので注意です。
(お礼のメッセージと壁紙はこのコースを含む全てのコースで貰えます。)


02 スチームDLキーコース 5,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_02_スチームDLキーコース
STEAM版の政剣が遊びたいのであれば最安値となるリターンで、
おそらく最もバッカー数が多くなるコースかと思います。
STEAMのゲームで遊ぶにはSTEAMアカウントの作成と、
STEAMクライアントのインストールが必要です。
(STEAMキーとはSTEAMクライアント上等から有効化出来るシリアルコードで、
 入力後、ゲームがダウンロードされ遊ぶ事が出来る様になります。)


03 オリジナルTシャツコース 10,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_03_オリジナルTシャツコース
300人限定。STEAMキーに加えてTシャツがつきます。
この後のコース全般に言えますが、
金額に対するリターン品のコスパはどんどん悪くなっていきます。
リターン品に見返りを求めると言うよりは、
プロジェクトを成功させたいと言う強い意志を持ってバックする事が必要です。


04 サントラCDコース 10,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_04_サントラCDコース
300人限定。
STEAMキーとサントラCDのセットで
僕的に一番狙っているコースです。
ただしサントラの曲数や
音質(ゲーム内音質なのか高音質なのか等)は
現時点では公開されていません。


05 キャラクター資料集コース 10,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_05_キャラクター資料集コース
300人限定。
STEAMキーとキャラクター資料集(PDF)が付きます。
出資額の総額が1,500万円を超えた場合、紙媒体化するとの事です。
(その場合でも可能であればPDF版も併せて欲しい所です。)


06 Tシャツ&マグカップコース 20,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_06_Tシャツマグカップコース
100人限定。
STEAMキーに加えTシャツとマグカップが付きます。
既に説明した通り、リターン品の単価は極めて高いので
金額設定の意味をよく理解した上でバックしてくださいませ。


07 サントラ&キャラクター資料集コース 20,000円15,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_07_サントラキャラクター資料集コース
100人限定。
僕が2番目に検討しているコースで、
STEAMキーに加えてサントラとキャラクター資料が付属します。
2020/07/09 22:27 元ページの価格が変更された(ミスだったとの事)為、画像と金額を差し替えました。

08 グッズコンプリートコース 50,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_08_グッズコンプリートコース
50人限定。
STEAMキーの他、サントラCD、キャラクター資料集、
マグカップ2種類、Tシャツ2種類と全てのグッズが付属します。


09 アシスタントプロデューサコース 80,000円
政剣マニフェスティア_クラウドファンディング_09_アシスタントプロデューサコース
10人限定。50人限定。
グッズコンプリートコースの内容に加えて、
好きな政剣絵師のサイン色紙及び、
スタッフロールに自身の名前がクレジットされる様になります。
はっきり言って、グッズコンプリートコース出資するつもりなら、
こちらの方が良いかと思います。(惜しむらくは限定数。)
ただし、絵師のスケジュール状況によっては
特定の絵師を指定できない可能性があるとの記載に注意です。
2020/07/09 22:34 元ページの限定数が変更された為、画像と数量を差し替えました。


と言う事で全9コースの説明でした。

スタッフロールに名前が乗るなんて言うのは
クラウドファンディング系ではよくあります。
(僕もスタッフロールに名前が乗るゲームがあります。)

真のファンにとってゲームの一部になれるチャンスとも言えますので、
気になる方は十分ご検討の上、お早めに。


クラウドファンディングの開始は
ブラウザ版政剣マニフェスティアサービス終了日である
7月10日 21時頃を予定しているとの事。
(ブラウザ版政剣マニフェスティア自体は同日13時に終了。)

サントラの曲数や音質の話がなかったり
ゲームデータの引き継ぎは出来るのか出来ないのかの説明がなかったり等、
色々不明瞭な事が多い為、
運営にはジャンジャカ情報を発信していって欲しいですね。
(ここは出し惜しみなく誠意を見せる所です。)

いずれにせよ、
クラウドファンディングの成功を心から願っているNaoten総理だったのでした。

政剣マニフェスティア_クラウドファンディング後_ゲーム画面2
サービス終了発表後も、欠かさずログイン。
昨晩よりクラウドファンディングへの導線バナーが追加されています。




2020/07/09 22:28追記

以下の情報が追加されました。
これらはいずれもとっても重要な情報です。

ゲーム仕様
開発着手となり次第、決めていく部分も多数あり、確定情報をお伝えすることが難しいのですが、想定中の内容を随時公開をしていければと考えております。

【育成/バランス調整】
攻略するのにモチベは不要となり、無制限にプレイが出来ます。
政霊や強化に必要な素材等はゲーム内リソースを使って手に入れられます。
上記の理由により、政霊の経験値テーブルや能力値バランスの調整も検討しております。

【データ/通信】
DMM版からのデータ引継ぎ実施の予定はございません。
また、サーバーとの通信は行わず、全てのパッケージ内の処理で完結する事を想定しております。
そのため、時間の経過が関係するコンテンツ(ログインボーナス、町興等)は廃止となる予定です。

【追加コンテンツ】
追加コンテンツ(新規政霊、新規ステージ)等につきましては、今後の展開次第で実装となる可能性はありますが、初期リリース時にはその他の課金アイテムを含め実装の予定はございません。

そうか、引き継ぎ出来ないか…。
でもやむなしですね。

 

tag: STEAM政剣マニフェスティア

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS