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STEAM Zhelter β版プレイ

今年の1月にKickstarterにて出資したゾンビサバイバルゲーム「Zhelter」。

Zhelter.jpg
ゾンビとシェルターからの造語。ジェルターと読む。


5月に入ってβ版のアクセスキーが配布されていたが
今の今までやっていなかった事を思い出した。

しかも、それが今日までだと言う事も。

Zhelter_BetaAccess_Ends.jpg

最終日に思い出すなんてある意味で運命だ。
やるしかなかろう。


(以下、追記へ。)
 



と言う訳で小屋の中からゲーム開始。
即、外へ飛び出す。

Zhelter_01_ゲーム開始
右上に見えてるのがスタート地点の小屋。


画面左下に3つのゲージ。


Zhelter_01_ゲーム開始z

左が気力?眠気?
時間経過やアクションで消費され眠る事で回復する。

真ん中が水分?喉の乾き?
こちらも時間経過やアクションで消費され水を飲むことで回復する。

右が満腹度?空腹具合?
やはり時間経過やアクションで消費され食事を摂ることで回復する。

いずれも1度もゼロにならなかったので不明だが、
恐らくゼロになるとHPが減りだしたりするのだろう。


フィールドには木や石があり、
物によっては時間経過で自然にそれらから排出される事もある。

Zhelter_02_木
何もしていないが勝手に発生した木。
発生するのは関連オブジェクトの周囲。



もちろん、急いでいるなら木を切り倒してすぐに木を得ても良いが、
木は永遠に失われてしまうので、
急いでないなら落ちてる木を探して拾い集めた方がエコ。

木や石を何個か集めたら簡易的なクラフトは出来るが、
まずはワークベンチや炉を作成する。

Zhelter_03_ワークベンチなど
ワークベンチ(赤枠内)を利用すればクラフトできるアイテムが増える。

この辺りはだいたいどのゲームでも同じ感じよね。

早速ワークベンチで弓と矢を作成。
最初から拳銃も持っていたが、
弾はそう簡単に手に入らないだろうし、
発泡音がデカイと他のゾンビを呼び寄せるに違いない。

ボカァ詳しいんだ。


で、何か目新しいものは無いかと
自分ちの敷地から一歩出たら早速ゾンビに出くわしたので弓を使う。

だがこいつがまた足が早く、
矢を食らっても全然ひるまずに突っ込んでくるので
ガンガンダメージを喰らう。


Zhelter_04_VSゾンビ
画面中央下部の赤ゲージが体力。

必死に引き撃ちするも追いつかれてダメージを負い、
自分ちの前まで到達する頃にようやく撃破。


Zhelter_05_ゾンビ撃退
マジか。

ちなみにこの減った体力、
ゲーム終了まで寝ても食べても何やっても回復せず。
薬などが無いと回復しないのかも知れない。

1匹目のゾンビで酷い目にあったので、
今後はさらに慎重に。


再出発。
しばらくすると車を発見。

こいつをハンマーで何度かぶっ叩くと鉄くずを入手できた。
それにしてもアニメーションが素晴らしいね。

Zhelter_12_アニメーション_01

Zhelter_13_アニメーション_02

Zhelter_14_アニメーション_03

この鉄くずを持ち帰って炉で
アイアンインゴットを生成。

そのアイアンインゴットを使うと
メタルワークベンチが作成可能になったので早速作成。

その名の通り、鉄製品が作れる様だ。

Zhelter_08_メタルワークベンチ01
しかし、よもやもう弾丸が作れる様になるとは……。

色々と手探りなので何とも解らないけれど、
ワークベンチで作れるアイテムは増える。

Zhelter_09_メタルワークベンチ02
少し経ったら作れるものが増えていたメタルワークベンチ。

キーアイテムを手に入れたから増えたにしては、
それ最初から持ってた素材のハズってのがあったので、
もしかしたら内部的に練度があってアンロックされるか、
あるレシピのアイテムを作成したら開放される等かも知れない。

順調にアイテム集めなどしていた所、
他宅潜入中に謎の現象が。


警告の様な光を発して高速で移動する何かと遭遇。

Zhelter_10_謎の敵_01
ファッ!?

Zhelter_11_謎の敵_02
アラートの様なものが全周に広がる。なんだかわからんがとめるッ!!

矢を撃ち込みまくったら停止。
セキュリティドローンか何かだったのだろうか?


で、驚異も去ったので室内を物色(ハンマーで破壊)していると
プラスチック片を入手。

持ち帰って確認すると、
4つ集めると炉でプラスチックに出来る様だ。

Zhelter_15_プラスチック片

で、そのプラスチックを4つ集めると
ボトルが作成可能との事。


Zhelter_16_プラスチック


結構苦労して集めたので早速、ボトルを作成。
すると大方の予想通り、
水場でボトルに水を入れる事が出来た。


Zhelter_17_ペットボトル
ボトルが水満タンなグラフィックに。


これで水源が確保できない遠方へ出向くのも安心だ!




だが、その頃には既に僕のHPゲージは風前の灯火状態になっていた。

Zhelter_18_残HP
む、無念。


流石にこれは遠方に行くどころではないなぁ…と、
イチからやり直そうと決意する僕だったのでした。





さて。
β版をプレイして感じた事をいくつか。

Good
・操作キャラが女の子。
・ドット絵が素晴らしい。
・緊急回避等、アクション要素も強い。
・スタート付近で言えば飲み物、食べ物の入手が楽。
・クラフトが簡単な部類で楽しい。
・11日目の時点で拠点襲撃などは起こっておらず安心感。


Bad
・回復手段が(序盤では?)まったくないのが厳しい。
・ゾンビが早くてひるまなくてキツイ。
 (近接武器も作れたので殴ってみたが全然ひるませられず、
  HPがスッゴイ減った原因となった。遠距離武器一択かも。)
・製品版はフルコントローラーサポートだけど
 β版はほぼ未サポートでキーボード操作がちょっと大変だった。
・製品版は日本語対応だけど
 β版は英語のみでちょっと大変だった。
・なんか処理が妙に重い。
(ウチの低スペックPCのせいではありますが、
 しかし一応、表面上は2Dのゲームですぜ?)



言うて4ヶ月前にリリースされたβ版なので、
かなり前のバージョンであり、現在は最適化され
多くの問題点は解消されているであろうと期待する。

あと、謎なのが
KickstarterではZhelterだったのだけれど、

Zhelter.jpg

STEAMページではZelterな事。

Zelter.jpg


今まで各所でキャンペーンやってきた名前と変えてしまうのは
検索関係の問題で色々と損してるんじゃと一抹の不安をいだいておりますが、
なにか預かり知らない問題でもあったのでしょう。

なおZhelterはSTEAMページ上の情報によると10月22日リリースとの事。

10月に入れば新たなデモ版もリリースされるらしいので、
それを遊んだらまたレビューしたいと思います!



 

tag: STEAMKickstarter

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