年内の発売が予定されていて
台湾のデベロッパー「Glass Heart Games」のデビュー作となる
Vigil: The Longest Night(以下Vigil)の体験版を先日入手したので遊んでみました。

vigil-the-longest-night_logo.jpg
プレイヤーが操作する事になる夜警団のレイラちゃん。


(以下、追記へ。)
 



体験版は結構前にSTEAM上で期間限定で配られていたのですが、
毎回、レイラちゃんがSTEAMクライアント上から
kawaii笑顔で見つめてくるのでこれはやるしかないかと遊ぶことにしました。


と言う訳でゲーム開始。


Vigil_02.jpg



ん?


もしやこれは操作キャラなのか?


(Xボタンを押す)



Vigil_03.jpg


ビュッ!!



あれ?操作に追従した?
と言う事は、え?え?


Vigil_02z.jpg





Vigil_レイラ


ナンカチョット、雰囲気チガワネ?(;´д⊂)
(せめてもうちょっとオデコ感欲しかったよね。)


少々意気消沈するも、乗りかかった船である。
最後までがんばるぞー!おー!

武器は大別して4種類存在していて、
それぞれ特色が異なるとの事。

通常攻撃も大きく変わる他、
LTを押した時に繰り出される特殊アクションにも違いがある。

Vigil_武器種

それぞれの使い勝手としては、
剣はバランスの良い武器で攻守共に優れる感じ。
(ブロックを有効に使う特性が強い。)

大斧は隙が大きいけども威力が高くスタンさせ易い。

双剣は手数で押すのとパリィ的な技があるがリーチがかなり短い。

弓は遠距離から攻撃できるのと
矢種を切り替えて戦えるのが強いけれど、
通常矢以外の矢は有限。


このVigilは夜に覆われた世界において、
最後の夜警団(Vigil)であるレイラちゃんが
様々な困難を打ち破っていくと言う内容。

「Salt and Sanctuary」や「Bloodborne」から
影響を受けていると言うだけあって
近しいシステムをいくつか採用していたり、
敵がとってもおどろおどろしい。
(敵デザインはクトゥルフ神話等からも影響を受けているとの事。)

早速、最初のボス的モンスターと遭遇。



Vigil_11.jpg


デケえ!!

とりあえず、スタミナ消費は大きいけれど
無敵時間の長いRTが優秀なので前転しまくって攻撃をかわす。


Vigil_13.jpg
前転で背後に回って切りまくる!


順調に戦闘を進めるレイラちゃんであったが
一瞬の油断に攻撃を決められわずか数発で死亡寸前に。

Vigil_14.jpg
ギャース!?


死ぬっ死ぬっ!!?


だが敵もほうほうの体であるぞ!!
おりゃああああああ!!!



敵「ブッヒィィィィ!!!」


Vigil_15_20200907210706fa9.jpg
レベルが上がると体力全快するらしい。
助かった。



キャラの成長に関しては
レベルが上がるとスキルポイントが貰えるので、
それをスキルツリーで割り振っていく形式。


各武器種に対応した4種類のスキルツリー群と、
ステータス等を伸ばす「一般」のスキルツリーの計5種類存在する。


Vigil_09.jpg
剣のスキルツリー。剣の攻撃方法が追加されたりダメージが増えたりする。

Vigil_10.jpg
一般のスキルツリー。スタミナの回復速度が上がったり、最大HPが上がったりする。


先程のイノシシみたいな化け物を倒して進むとようやく町にたどり着く。
どうやらここはレイラちゃんの故郷の様である。



Vigil_19.jpg
レイラちゃんは久しぶりに帰郷した様だ。
しかし何やら不穏な雰囲気。



町では失踪事件が相次いでおり、
なんとレイラちゃんの妹のデイジーちゃんも行方不明になっていた。

デイジーちゃんの行方は解らなかったが、
ブルーナちゃんの行方に関しては手がかりがあり、
夜警団の責務として捜索へ出かける事に。


しかし町を超えて以降はザコ敵が強い強い。
複数の武器を切り替えて難関を突破してゆく。

Vigil_22.jpg
強力な斧の溜め攻撃!

Vigil_23.jpg
空中から射掛ける!!
遠距離から攻撃できる事は、古今東西、強い。



そうこうしていると怪しけな洞窟(と言うか研究施設?)へ到達。


Vigil_24.jpg



その奥地には??









Vigil_25.jpg

おんぎゃあああああああああ!!?











Vigil_34.jpg
死亡した


強すぎだっつうの!
スクショ撮る暇も無かったYO!!



これはイカンと一度、町へ帰還。
薬品やらダイナマイトやらを買い込みまくりつつ


Vigil_33.jpg
貴女が欲しいですマドモアゼル。


武器も鍛冶屋で可能な限り強化。

Vigil_26.jpg
元々攻撃力の低い双剣なので余り攻撃力伸びない。


後はダイナマイト投げまくりつつ薬がぶ飲みしつつ
ゴリ押しじゃあああああ!!!



Vigil_27.jpg
死ね!!死ね!!sねvkfぺrfゔぇr,l!!!



そして……。










撃破!!!

Vigil_28.jpg
成敗ッ!



っと、ここでちょうど良い節目に到達した様で、
体験版にありがちなアレが!!



Vigil_30.jpg
てんきゅうふぉうぷれいんぐ。


いやあ、結構面白くて、
一心不乱に3時間半もプレイしちゃったよ。


Vigil_プレイ時間


と言う訳で現時点では発売日未定のVigilですが、
テキストが完全日本語対応している上、
どうやらボイスも日本語対応するらしいと言う事も判明しています。


6月に公開されたトレイラー。

プレイ中のキャラデザとイメージイラストが違うと言う
若干、僕的に厳しい部分もございますが
この夜の明けぬ世界の続きが気になるので、
購入を前向きに検討しておる次第でございました。






おまけ1。

装備を変えると見た目に反映されます。

Vigil_04_202009072141545a5.jpg

つまりこれを脱ぐと…。



Vigil_05.jpg
わ~~~お(女性ボイス

でもなんかレイラちゃん、
あまりお胸がはぐくまれていない様な?





おまけ2。

クリア後のオートセーブをロードしたら続きが遊べました。


進んだ先の宝箱にパーシヴァルの鎧が。


Vigil_31.jpg
最大体力+とトレハン付きで高性能。

ここまでにパーシヴァル装備の手と足は入手できていて
胴だけ見つからずモヤっとしておりましたが、
これにて気分もスッキリいたしまして候。

Vigil_32.jpg
フルパーシヴァル。心なしかお胸がはぐくまれた。

ちなみに体験版、
この先、どこまで遊べるか不明です。
(近い内、続きやってみます。)
 

STEAM 
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