Page up▲

FFXI 戦況報告(2020/09 第3週) エスカッション第2段階

復帰以降、毎週記事にしているFFXIの戦況報告。

「FFXI 今週の戦況報告(2020/MM 第n週)」
と言う形式でタイトルを付けていましたが、
それだとなんとも味気ないので、今週からサブタイトルを付ける事にしました。


FFXI_0919_01.jpg
錬金術師ギルドにて、居合わせた見知らぬガルカ氏と共に切磋琢磨。


今週はタイトルにある通り、エスカッション系です。


(以下、追記へ。)
 



エスカッション第2段階 ブルーアエキュ

FFXIに復帰して、何か1つ、長い目で見た目標を持とうと思い
開始したのがエスカッションの作成である。

エスカッションとは盾で、合成版レリックと称される。

錬金術の合成スキルもまもなく100になろうとしている所、
今までの苦労の証を形にしたかった。


前々回の報告記事で、ブルーアアスピスの精魂度を100%にしたNaoten。

FFXI_ブルーアアスピス_精魂度MAX

続いては職人ポイントを獲得する必要がある。
職人ポイントの獲得工程はこうだ。

職人ポイントは「錬金術セット○○」を納品して得る事ができる。
  ↓
「錬金術セット○○」はアナリシスクリスタルで合成する事で作成できる。
  ↓
アナリシスクリスタルはギルドポイントを消費して交換できる。
  ↓
ギルドポイントは毎日の指定生産で獲得できる。


ギルドポイントの獲得量にはリアル1日単位の上限があるので、
少なくとも指定生産だけは毎日欠かさずやっておく方が良い。
(ので忙しい日でもそこは欠かさず毎日やっていた。)

で、職人ポイントがいくつ必要かと言えば、
ブルーアアスピス→ブルーアエキュの段階では11,000ptとなる。

これがどんなもんかとの目安が欲しかったので、
記録しながらやってみた。

まず、アナリシスクリスタル2ダースの交換には10,800のギルドポイントが必要だ。

FFXI_0919_02.jpg
アナリシスクリスタルのレート高い。


これで24個、「錬金術セット45」を生産して納品した所、
900~1,000程度の職人ポイントが得られた。


FFXI_0919_03.jpg
322+363+339=1024。

割れたりする事もあるので少なく見積もって900とする。

「錬金術セット45」を1つ合成するには「ボムの灰」が4つ必要で、
24個作成するには8ダース必要。

価格は火薬研究所からの購入で1つ473ギルとなっている。

FFXI_0919_04.jpg
自分でボムを狩りに行く以外の方法としてはもっとも安上がりな入手方法。

473ギル x 8d(96個) = 45,408ギル

つまり、900ポイントの職人ポイントを稼ぐには
ギルドポイント10,800と45,408ギル必要だと言う事が解った。


今回の目標である11,000の職人ポイントを稼ぐには、
それをおよそ12セット繰り返す必要があるので、
ギルドポイント129,600と544,896ギル必要な計算となる。

ギルドポイントはともかく、
実費としてかかる54万ギルは貧乏なNaotenには中々痛い。


だがこれも目標の為である。
必死こいて錬金術セットを納品し職人ポイント11,000を獲得した。


これで必要な準備は整った。
早速、職人ポイントを消費して必要な素材、
ミスリルビス:錬を2つとカンファー材:錬を1つ交換。

FFXI_0919_05.jpg
消費するは一瞬。

続いて精魂度100%になったブルーアアスピスを
錬金術のギルドマスターに渡し、「努力の結晶:錬」を取り出して貰う。

FFXI_0919_06.jpg
フラグたてんでくださいよ(;´д⊂)


そしてこれら4つの素材とブルーアアスピスを土クリで合成にかける。

なお、合成は普通に失敗する可能性があるし、
その際、努力の結晶:錬だけはロストする可能性があるらしい。


ナニソレ超怖い。

FFXI_0919_07.jpg
努力が無駄になってたまるか!!


怯えながらも合成開始。



FFXI_0919_08.jpg
パシューン!!

心配は杞憂に終わり、なんとか失敗する事無く、
エスカッション第2段階、ブルーアエキュの合成が成功した。


嗚呼、なんと言う事でしょう。
カドゥケウス、錬金術エプロン(スモック)に続き3つ目となる
錬金術スキル上昇装備が、今、ここに誕生したのである。

FFXI_0919_09.jpg
ようやく実用的なプロパティに。


しかし安心するのはまだ早い。
これは終わりではなく始まりである。

エスカッション第3段階へ向けて
次なる闘いが幕を開けたのでございました。

FFXI_0919_10.jpg
また精魂上げか……。


金策

エスカッションへの道は長く険しく
ギルが多く必要である事が解った。

今すぐ所持金がどうこうと言う話は無いが、
少しずつ金策も必要であろう。

そう言えばコスミックオーブのキャンペーンも開始されているので、
それもやっていこうと以前書いたけれど、
まずはその前に、月イチで1個貰えるマーズオーブをやってみようと相成った。

先月の分もまだ消化していなかったので2連戦。


FFXI_0919_11.jpg
この雰囲気、懐かしい。


このマーズオーブのBF戦は
箱が何個か置いてあって1つだけハズレがある。

ハズレを引かずに出来るだけ多く箱を開け、
最後に真ん中の箱を開けると景品を獲得できると言うもの。

FFXI_0919_12.jpg
箱が11個ほど置いてある。


どういうもんかよう判らんので、
とりあえず今回は「とてもとても」が出るまでを目標にやってみよう。


と思ったら、1箱目で「とてもとても」が出てしまい公約どおりそれにてBF脱出。

FFXI_0919_13.jpg

カンデムアなる装備が出て喜ぶも、
調べるとノーグでドメインポイントで交換出来る装備だった様で、少々拍子抜け。

FFXI_0919_14.jpg
からくり用に使おう。


ジュノでマーズオーブを入手して再挑戦。

「とてもとても」はそう易々とは出るもんでもないらしいのに1発で出るとはね。
と自嘲しながら再び1つ目の箱を開けると、なんとそれも「とてとて」。

公約通り、これ1個だけ開けてBFを脱出。


FFXI_0919_15.jpg
マジカ。


色々調べた所、もっと箱は開けておいた方が報酬増えたらしく、
ちょっと失敗したかなぁとなりましたが、
最後に出た「カッゲンの外殻」はそれなりの価格で売れる様なので、
最低限の目標は達成できたかなぁ……と。


FFXI_0919_16.jpg
売れ行きもそこそこ。


コスミックオーブも中々金策になる様なので、
今後はそちらをやっていきたい。




とまぁこんな感じで、
エスカッション中心となった9月第3週でございました!

 

tag: FFXI

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2020/09/21 14:52 [Edit]
Nameカクルジャン カクルジャン's Mail Addressカクルジャン's URL

昔一度コメントしたことがあっただけの者ですが
Naotenさんも復帰しておられたんですね…!

A.M.A.Nトローブは、たしかに開ければ開けるほど景品は増えますが
増えるのはあくまで開けた箱のランクに応じたアイテムだけ。
とてとて1 大きな4 ならとてとてクラスの景品は1つしか出ず
ハズレを引くとそれまでに開けた分も貰えなくなってしまうので
「とてとてが出た場合はそこで撤退する」はかなり妥当な判断だと思います。

とてもとてもは運が良ければ、高難度コンテンツのボスクラスの装備や
数千万~億で売れるような装備が出ることもあるので
他の音との格差がめちゃくちゃ大きいんですよね…。

Date2020/09/22 08:28 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○カクルジャンさん

> 昔一度コメントしたことがあっただけの者ですが

 カクルジャンさん、お久しぶりです!およそ5年ぶりですね!
 当時はコミュニティチームに白井さんが居て、別の意味で良い日々でしたね(;´д⊂)


> Naotenさんも復帰しておられたんですね…!

 不束者ですが、またしばらくご厄介になりますm(_ _)m


> A.M.A.Nトローブは、たしかに開ければ開けるほど景品は増えますが
> 増えるのはあくまで開けた箱のランクに応じたアイテムだけ。
> とてとて1 大きな4 ならとてとてクラスの景品は1つしか出ず
> ハズレを引くとそれまでに開けた分も貰えなくなってしまうので
> 「とてとてが出た場合はそこで撤退する」はかなり妥当な判断だと思います。

 なるほど、仕組みを理解しました。
 すべて失ってしまう可能性があるならば、
 とてとて引いた時点で撤退は選択肢として有りなんですね。


> とてもとてもは運が良ければ、高難度コンテンツのボスクラスの装備や
> 数千万~億で売れるような装備が出ることもあるので
> 他の音との格差がめちゃくちゃ大きいんですよね…。

 すうせんまんえん……!!?(ワナワナ

 復帰して痛感してるのが、競売の回転が悪いなぁと言う事で、
 金策も日々苦労しておる所、
 (カッゲンの外殻みたいな一部の装備強化素材系はかなり回転良いみたいですが。)
 互助会券:銀余ってるんで、一攫千金夢見て、近い内また突撃してみます!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2020/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS