Page up▲

アナログゲームライフ219 もしも勇者がいるのなら クラウドファンディング

昨日、クラウドファンディングサイト「CrowdFans」にて、
カードゲーム「もしも勇者がいるのなら」への支援を行いました。

もし勇バナー
新作ゲーム『もし勇』を盛り上げていきたい!
https://crowd-fans.com/projects/64


(以下、追記へ。)
 


もしも勇者がいるのなら
デザイナー:宮野華也
プレイ人数:1-7
プレイ時間:未定
対象年齢:未定


各プレイヤーは7枚のキャラクターカードを持ち、
そこから1枚を選び毎ラウンド同時に出していく事でゲームが進み、
合計4ラウンドでゲーム終了。

4ラウンド経過後に手札に残っていたカードに記載された勝利条件を満たせばゲームに勝利する、と言うルールとの事です。

つまり各カードには手札から出した時の効果と、
最後に手札に残った時の効果の2種類があると言う事ですね。

もし勇_哀れな奴隷


で、手札から出した時の効果として、
<<単独効果>><<複数効果>>と言うのが記載されています。

おそらく文面から察するに、
バッティングしたか否かで効果が変わると言う事なのかと思います。

手札から出したラウンドにおいて、
「哀れな奴隷」を自分だけが出していた場合は<<単独効果>>が、
「哀れな奴隷」を他のプレイヤーも同時に出していたら<<複数効果>>が発動すると言う事でしょうか。
(この辺り、記事執筆時点ではクラファンサイト上に説明が無いので予想で書いてますのでご注意を。)

各プレイヤーの残している手札、現在保持しているチップ等から
次の手札を予測して出すと言うゲーム性かと思われます。

強力な効果に期待してバッティングしない様に出したり、
それを妨害する為にあえてバッティングさせたり、
逆にバッティングすると見越して手札を出したりするプレイヤーも居るのでしょうね。

キャラクターデザインはFGOでもおなじみのリヨ氏との事で、
可愛くも狂気めいた雰囲気がGoodかと思います。

もし勇_リヨ絵


また、クラファンのお楽しみと言えばストレッチゴール。
支援額に応じてキャラクターカードが追加されるとの事。

支援額新キャラクター
60万円陽気な盗賊
70万円先導する革命家
80万円怪しげな錬金術師
90万円贔屓の宝石商
100万円傾国の美女


この新キャラクターカードは元々拡張用にデザインされたそうですが、
クラファン用のストレッチゴール報酬として設定されるそうです。
どうせならより豪華なバージョンを入手したいですね。


それと今回のクラウドファンディングはAll or Noting方式の為、
目標額に達しない場合、プロジェクトはキャンセルされます。
しかし現時点で91%達成済み。
クラファン期間は残り29日もあるので達成するのはほぼ間違いなさそうです。

もし勇_達成額
後はどれだけ上を目指せるか。


気になる方はいち早い入手、
そしてストレッチゴール強化を目指して、
支援を検討してみては如何でしょうか。

新作ゲーム『もし勇』を盛り上げていきたい!
https://crowd-fans.com/projects/64


良いアナログゲームライフを。
それではまた!

 

tag: アナログゲームカードゲームもしも勇者がいるのなら

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2021 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2021/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS