実家で飼っていた猫である「ちゃろ」君を、
いろいろ事情があってウチで面倒見る事になりました。

ちゃろ_01
ウチに引っ越して4日目のちゃろ。メインクーンの雄。9歳と1ヶ月。

コロナ禍前は年に何回か実家に顔を出していた事もありそこそこ懐いていた為、
僕に対して怖がる事もなくスムーズに引っ越し出来ましたが、
新しい環境ではあるので慣れるまでは少し大変かも知れません。


(以下、追記へ。)
 



慣れると言えば、
長らく慣れ親しんでいるGoogleハングアウトですがサ終が近づいております。

Google-Hangout-Top.jpg

一般アカウントの方は不明ですが、
GoogleWorkspace(旧GoogleApps)アカウントで使用している僕に関しては、
そのままの設定だと8月16日以降、順次後継であるGoogleChatへ移行されてしまうらしいメールが届きました。

GoogleChat_01.jpg
しかもこのメール、Googleから届いたにも関わらず迷惑メールフォルダに入ってて危うく見落とす所だった。

後継のGoogleChatが優秀であれば問題なかったんですが、
どうも色々と使いづらいと言う噂を聞くもので、
GoogleChatへの移行は遅ければ遅いほど良いと考えています。

*Googleフォトの有料化や
 劣化GoogleMusicたるYoutubeMusicへの移行等、
 最近、Googleのやる事は好きになれないですよね。


一応、「組織として移行の準備が出来ていない」のであれば
移行を遅らせられるっぽいオプションがあったので急遽そちらを選択。

以下からGoogleAdminにログイン後、

GoogleAdmin
http://admin.google.com/ac/apps/gmail/migrationtochatsettings

メニューから[アプリ]→[GoogleWorkspace]→[Google Chat と従来のハングアウト]を選択。

GoogleChat_04.jpg

すると以下の画面が出るので

GoogleChat_02.jpg
特にいじった記憶はないのでデフォルトでは移行する設定になっていたと思われる。

設定を
「この移行の無効化開始の一環として [Chat を優先] に移行しない」
(日本語難しい↑)
に変更して保存。

GoogleChat_03.jpg
下の方に変更して保存。

これで少なくとも8月16日の時点ではGoogleChatに移行されず、
もう数ヶ月はハングアウトを使い続けられるハズです。

一般アカウントの場合どうやって対処するのかはよく判りませんが、
GoogleWorkspaceアカウントの方でハングアウトスキーであれば
期限(2021/08/16)は近いので忘れずに設定変更を。
(反映まで24時間程度かかる可能性もある。)



使い続けると言えば長らく使い続けていたPCや
壊れて放置されていたPC、ブラウン管モニタ等を一挙に処分しました。


PC処分
処分所へ持ち込んだ所で最後のお別れ写真。
(薄黒くマスクしてある箇所は僕の持ち込み品ではない。)


処分したのはPCが5台、液晶ディスプレイが1台、
ブラウン管CRTモニタが1台、UPSが2台、スピーカーが1組。
(写真には液晶ディスプレイだけ奥に運ばれて写ってない。)

超夏日の中、汗だくで車に積み運び込みました。

写真奥側に写っている5台のPCの内一番右下の白いのは
僕が1997年に初めて自作したPCで割と近年まで稼働していました。
(ブラウン管CRTモニタもその際に購入。三菱のダイヤモンドトロン ディスプレイ。)

まだ動くのですけど去年とうとうブラウン管モニタ(今回捨てた三菱製)が逝ってしまい、スペック的にももうどうしようもないし場所も取っていたので廃棄する事に。
多くの記憶が蘇り感慨深いものがあります。

で、その隣にあるクソデカイPCが昔2x4さんから譲り受けたPC。

PC処分z
ピカチュウシールから2x4さんのセンスを感じる。


捨てる事に関しては2017年の時点で了承は取っていたにも関わらず
その強大なデカさ故に3年間、中々捨てられずにおりましたが、
この度、ようやくブラックホールに投げ込む事が出来たのでした。

ブラックホール投下


処分といえば先日フィギュア等を処分した際、
そこそこ高値で買い取ってもらえた事に気を良くして、
今度はコミックや文庫をダンボール2個分(157冊)同じ場所に送ったんですが、
フィギュアと違いこっちは二束三文でひどい価格でした。

ネットオフ_322円
値段つかないやつで1冊1円。通常は一冊2~3円。安杉晋作。

今回に関しては金銭よりも

「一刻も早く処分して部屋を片付ける」

事を優先してた為、そのまま価格は了承して買い取ってもらいましたが
金銭的に考えるなら1冊1冊、或いはセットで
ヤフオク・メルカリとかの個人売買の方が圧倒的に上ですかねこれは。

まぁ時間も手間もかかっちゃいますけどね。


時間や手間と言えばスマホゲーのアイアンサーガにて、
1日数回の喫茶店来訪をし続けた結果、
現在開催中のコラボイベントのゲストキャラである所の
スパイクさんをようやくお出迎え出来ました。

アイサガ_スパイク
ランチorディナー時に併せて合計2回勧誘で獲得。

もう1人の喫茶店来訪キャラであるフェイさんの方は既に獲得済み。
コラボ機体に関してはイベントで貰える方は全部もらう予定ですが
ガチャ機体の方はオリ機体なので今回スルーを予定しています。


ガチャと言えば久しぶりにFGOの話題。

先日スマホを新調したと書きましたが
これにより旧スマホでははじかれて動かなかったFGOも復活。
(しょうがないのでNEXUS7で動かしてたのでクソ重くてログイン勢だった。)

課金石が3石残ってたのでこれを使い切りたいと12石買って久しぶりに福袋購入。
狙うはシャーロック・ホームズが出る福袋。

FGO_福袋_01

この福袋から出るキャラは他の福袋と比べて少なめで
お目当てが出る確率が高いし
北斎以外は持ってないので誰が出ても最悪、問題ない。

もちろん、本命はホームズですけども。


というわけでデイヤーッ!!と11連。







結果。







FGO_福袋_02
さりげに☆4アタランテオルタ(NEW)もでとる。



んん??
まさかの葛飾北斎ッ!!?

(持ってるキャラが出やすい法則。)


凸れたのはまぁ良いんですが、
ホームズでなくとも最悪、持ってないキャラを期待していただけに少々複雑な心境でございました。


FGO_福袋_03
僕的最推キャラなので良いのですが福袋により宝具4になりました……。


んで、6周年と言う事で☆5を1体もらえるキャンペーン。
予てから1凸を狙っていたクー・フーリンオルタにしました。

FGO_オルタニキ_01
もろたで。


これで宝具レベル2へ。

FGO_オルタニキ_02
ウチで唯一のLv.100。


跳ね上がった宝具火力に喜んでいたら、
その3日後の昨晩、まさかの宝具強化の実装。




え?すごいタイミングじゃね??
と早速、強化クエクリアしてきました。

FGO_オルタニキ_03
先見の明ありすぎたかも?


水着関係の夏イベントもまもなくですかね?
とか思いつつ、石を蓄えるのでございました。



夏のイベントと言えば思い起こすのは艦これですが、
先日コンビニに行ったらこんなアイテムが。


艦これレモンスカッシュ
この娘はいったい誰なんだぜ?(浦島太郎感

そろそろ艦これも夏イベかと思われるので
ふと、だもんさんややまさん、ツジさんあたりは今頃ヒイヒイ言っとんのやろか?
等と思い起こし彼らのイベント踏破を祈念するのでございました。


最後はSTEAMにて昨日5日にリリースされたゲームの話。
その名も「ナツノカナタ」。

STEAM_ナツノカナタ_00
ナツノカナタ
https://store.steampowered.com/app/1684660/

アーリーアクセスとは言え、なんと無料です。
昨日今日と時間が取れず、本当、序盤しかまだプレイできていないのですが、
絵柄と舞台設定とゲームの雰囲気が好みだったので、
明日からの連休でまた続きを遊んでみたいと思っています。

STEAM_ナツノカナタ_01
良い雰囲気。

STEAM_ナツノカナタ_02
女の子の会話で適切なキーワードを打ち込む事により物語に関与する事ができる。

「ナツノカナタ」をプレイしていたら、
システムが少し似ている雰囲気がある
僕が大好きだった往年の名作「NOëL NOT DiGITAL」を思い出した。

noel-not-digital.jpg
NOëL NOT DiGITAL。
女の子が話す言葉に応じてキーワードが「玉」となって画面を流れる。
プレイヤーはその玉を獲得する事が出来て、
それを使用する事により話題を変えたり物語のその後を追跡したり、
文字通り言葉のキャッチボールが出来た。



ナツノカナタ、無料ですので
気になる方は連休中に遊んでみては如何でしょうか。
(いわゆるビジュアルノベルゲームなのでマシンスペックも要求されないと思われます。)

*国産の気になるSTEAMゲームと言えば、まだ発売は少し先かと思われますが「溶鉄のマルフーシャ」も気になっています。




昨日の東京の感染者数は5000人を超えました。
この急激な増加は怖いですね……。

僕もより一層の感染対策で臨む次第ですが、
皆さんも感染なさいませぬよう、ご注意くださいませ。

ちゃろ_02
見返りちゃろ君。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2022年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

月別アーカイブ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング