Page up▲

シュタインズ・ゲートは神ゲーらしい

先日、友人のアピス氏が口にしていたシュタインズ・ゲートと言うゲーム。
どうやらこのゲーム、神ゲーと呼ばれるほどの高レベルのゲームらしい。

sパッケージ


導入のストーリーは以下とある。

【ストーリー】

舞台は,2010年の秋葉原。発明サークル「未来ガジェット研究所」を主宰する岡部倫太郎は,ある日,偶然にも過去へとメールが送れるタイムマシン“電話レンジ(仮)”を発明してしまう。おもしろ半分,興味半分で過去へ干渉し,歴史の改変を試す岡部だったが,やがてそれは,全世界を巻き込む大きな悲劇へと繋がっていく。悲劇を回避しようとする岡部は,絡み合った運命の因果を紐解き,繰り返される絶望の世界から抜け出せるのだろうか!?



s01.jpg
s02.jpgs03.jpg
ヒロインたち。


また、このゲームは「泣いた」と言う人も多いようだ。
それは何故だろうか。

基本的にはオーソドックスなノベルイゲームなのだが、
フォーントリガーシステムと言うシステムを実装している。

フォーントリガーシステム:通常のアドベンチャーのような「選択肢を選ぶ」のではなく,主人公が持つ携帯電話の取り扱いによって,シナリオが分岐していくというもの。会話中にかかってきた電話に出るのか出ないのか,また誰に電話をかけるのか,メールの返信にどう答えるのかなどで,ストーリーが変化する


ゲーム画面
メールを閲覧中。


このシステムでは、かかってきた電話に出ない、メールに返信しない事も出来るし、
逆に、好きなときにこちらから電話やメールをする事が出来る。

つまり、プレイヤー(主人公)が能動的にストーリーに干渉出来るのだ。

もちろん一品のシナリオと言う事も前提としてある中で、
このフォーントリガーシステムが、プレイヤーに感情移入をさせる大きな役割を担っていると思われる。


そしてこの感情移入こそ、
強烈なのめり込み要素と、涙をこぼすと言う結果に結びつくのではないかと思う。

NaotenはXBOXを持っていないので、遊ぶことは出来ないが、
XBOXごと買おうか悩めるほどの良タイトルな様で、要チェックだと感じた。





主人公がちょっと「痛い」らしいのだが、後半はその「痛さ」が頼もしくさえ思えるとの事。
ファーストプレイで主人公にドン引きしたとしても、少しだけ我慢して続けてみよう。
すぐに物語りに引き込まれていくはずだ。

との事。


s04.jpg



いやぁ、XBOXも良いゲームでてるみたいだし、お金に余裕が出たら買ってみるかなぁ…。


最近では60GBモデルでこの値段。

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2009/11/09 14:13 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

流石はナオさん情報確認がお早い!

もしかするとPS3やPCへの移植がないものかと期待しています。

ちなーみにぃ?

中の人的にいうなぁらぁばぁ?


ちょっと幼い感じで帽子被ってる娘さんは、撫子とおんなじ人なんですって!!



最近ひっぱりだこですげーやーヽ(≧▽≦)/

Date2009/11/11 04:08 [Edit]
NameNaoten <span class=Naoten's Mail Address" /><span class=Naoten's URL" />

○アピサン

> もしかするとPS3やPCへの移植がないものかと期待しています。

それはオレも期待します!

でも、今後XBOX360の250GBエディションが廉価で発売したら、
XBOX360購入と言う選択肢も出てくるんだろうなぁって思います。


> ちょっと幼い感じで帽子被ってる娘さんは、撫子とおんなじ人なんですって!!

本当にひっぱりだこ!!

かんなぎのDVDの全巻において、
巻末映像特典に、戸松遼と一緒に出てくるんですが、まぁ、ヘンなコでしたなぁ。

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2020/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS