シュタインズ・ゲートは神ゲーらしい
先日、友人のアピス氏が口にしていたシュタインズ・ゲートと言うゲーム。
どうやらこのゲーム、神ゲーと呼ばれるほどの高レベルのゲームらしい。

導入のストーリーは以下とある。



ヒロインたち。
また、このゲームは「泣いた」と言う人も多いようだ。
それは何故だろうか。
基本的にはオーソドックスなノベルイゲームなのだが、
フォーントリガーシステムと言うシステムを実装している。

メールを閲覧中。
このシステムでは、かかってきた電話に出ない、メールに返信しない事も出来るし、
逆に、好きなときにこちらから電話やメールをする事が出来る。
つまり、プレイヤー(主人公)が能動的にストーリーに干渉出来るのだ。
もちろん一品のシナリオと言う事も前提としてある中で、
このフォーントリガーシステムが、プレイヤーに感情移入をさせる大きな役割を担っていると思われる。
そしてこの感情移入こそ、
強烈なのめり込み要素と、涙をこぼすと言う結果に結びつくのではないかと思う。
NaotenはXBOXを持っていないので、遊ぶことは出来ないが、
XBOXごと買おうか悩めるほどの良タイトルな様で、要チェックだと感じた。
主人公がちょっと「痛い」らしいのだが、後半はその「痛さ」が頼もしくさえ思えるとの事。
ファーストプレイで主人公にドン引きしたとしても、少しだけ我慢して続けてみよう。
すぐに物語りに引き込まれていくはずだ。
との事。

いやぁ、XBOXも良いゲームでてるみたいだし、お金に余裕が出たら買ってみるかなぁ…。
最近では60GBモデルでこの値段。
どうやらこのゲーム、神ゲーと呼ばれるほどの高レベルのゲームらしい。

導入のストーリーは以下とある。
【ストーリー】
舞台は,2010年の秋葉原。発明サークル「未来ガジェット研究所」を主宰する岡部倫太郎は,ある日,偶然にも過去へとメールが送れるタイムマシン“電話レンジ(仮)”を発明してしまう。おもしろ半分,興味半分で過去へ干渉し,歴史の改変を試す岡部だったが,やがてそれは,全世界を巻き込む大きな悲劇へと繋がっていく。悲劇を回避しようとする岡部は,絡み合った運命の因果を紐解き,繰り返される絶望の世界から抜け出せるのだろうか!?



ヒロインたち。
また、このゲームは「泣いた」と言う人も多いようだ。
それは何故だろうか。
基本的にはオーソドックスなノベルイゲームなのだが、
フォーントリガーシステムと言うシステムを実装している。
フォーントリガーシステム:通常のアドベンチャーのような「選択肢を選ぶ」のではなく,主人公が持つ携帯電話の取り扱いによって,シナリオが分岐していくというもの。会話中にかかってきた電話に出るのか出ないのか,また誰に電話をかけるのか,メールの返信にどう答えるのかなどで,ストーリーが変化する

メールを閲覧中。
このシステムでは、かかってきた電話に出ない、メールに返信しない事も出来るし、
逆に、好きなときにこちらから電話やメールをする事が出来る。
つまり、プレイヤー(主人公)が能動的にストーリーに干渉出来るのだ。
もちろん一品のシナリオと言う事も前提としてある中で、
このフォーントリガーシステムが、プレイヤーに感情移入をさせる大きな役割を担っていると思われる。
そしてこの感情移入こそ、
強烈なのめり込み要素と、涙をこぼすと言う結果に結びつくのではないかと思う。
NaotenはXBOXを持っていないので、遊ぶことは出来ないが、
XBOXごと買おうか悩めるほどの良タイトルな様で、要チェックだと感じた。
主人公がちょっと「痛い」らしいのだが、後半はその「痛さ」が頼もしくさえ思えるとの事。
ファーストプレイで主人公にドン引きしたとしても、少しだけ我慢して続けてみよう。
すぐに物語りに引き込まれていくはずだ。
との事。

いやぁ、XBOXも良いゲームでてるみたいだし、お金に余裕が出たら買ってみるかなぁ…。
最近では60GBモデルでこの値段。