Page up▲

ビーノ クラシックに忍び寄る魔の手

Naotenの乗機、ビーノ クラシック(50ccバイク)

ビーノクラシック
もう、10年も乗ってる原付バイク。
YAMAHA ビーノ クラシック


このたび、エンジンが中々掛からないと言う事態に見舞われた。
(10分位、あれこれすると掛かるが、
 信号で停止するとまたエンジンが止まってしまう。)



話を少し戻そう。

昨今、ガソリンが不足、及び高騰している。
愛車ネイキッドは軽自動車ゆえ、燃費は悪い方では無い。
しかし、原付バイクに比べれば、リッターあたりの走行距離は短く、
燃費は悪いと言える。

フロント
愛車、ダイハツ ネイキッド。


週末の買出しやら何やらで一定の「足」が必要な状況であるので、
少しでも地球にやさしく、燃費のよい原付をフル活用しよう…。

中々エンジンが掛からないと言う事態は、
そう思い立った矢先のNaotenに、容赦なく襲いかかってきたのであった。


(以下、追記へ。)
先週まで仕事が異常に忙しかったNaoten。
ようやっと一区切り付いた今日の午前中、近くのYAMAHAのバイクショップへ行った。(バイク修理だけでなく、この多忙中は色々な事を保留にしてきたので、それを解消する作業に数週間は有しそうである。)

軽く点検を受けた所、
「キャブレーター」*に問題がある、と言う事が解った。

*キャブレーターとは、燃料を空気と混ぜ合わせ、霧状の混合気にして
 エンジンの燃焼室へ供給させる機械式の燃料噴射装置の事。


んで、早速修理の見積を出してもらった。










見積もり



しめて39,218円成




う~~~ん。


軽く目眩がするNaoten。
最近、出費がかさんでいて、えいっ!っと出す気になれない金額である。


そうでなくとも10年乗っているバイクである。
ここを直しても他の箇所でボロボロと修理が必要になってくるかも知れない。

バイク王等では、故障車でも一定の金額で買い取ってくれるので、
WEBで簡単見積もりをした所、2~3万円ほどにはなりそうであった。

修理予定金額の4万と、買取金額の2万の併せた6万を元手に、
新車を買うのも有りだろうし、いっその事、バイクはもう手放し、
電動アシストの高額自転車を買うってのも有りかも知れない。

いずれにせよ出費がかさむことにはなりそうで、
ふぅ、っとため息をつかずには居られない、Naotenなのでした。
(修理もしないし買わない、と言う選択肢も有りなのかもなぁ。)





新車の原付バイクを買うなら候補はコレ。


pic_001_L.jpg

YAMAHA公式ページ:VOX Deluxe(定価225,750円)



電動アシスト自転車を買うなら候補はコレ。

K0000041032.jpg

パナソニック公式ページ:ジェッター(定価165,000円)



Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2011/04/05 08:02 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

第三の選択肢。
修理する、自分で!゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+

Date2011/04/05 13:15 [Edit]
NameNaoten <span class=Naoten's Mail Address" /><span class=Naoten's URL" />

○アピサン

> 第三の選択肢。
> 修理する、自分で!゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+

そ、その手があったか~?
そう言えばアピサンもバイク乗りだったよね!!?


PSPやPS3を自分で分解し、修理してきたNaotenである。
ちょっと自分修理について調べてみるか!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2020 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2020/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS