FFXI公式フォーラムにおいて、
2011年のロードマップが公開された。

110408_loadmap_temp_JP.jpg
クリックで拡大。


たくさんの項目の中から気になる項目にコメントしてみる。

(以下、追記へ。)

============5月============

・「ヴォイドウォッチ」 第1章追加

 目下のところ、挑戦を行うメインコンテンツな予感? 


・デュナミス リニューアル

 これで拘束時間の厳しいLSに加入しなくても、
 気楽にサクッっと楽しめる様になるのかしら?


・「グラウンド オブ ヴァラー」追加

 高レベルエリアのフィールドオブヴァラーみたいなものかしら?
 「フィールド」エリアに対して、
 「ダンジョン」エリアって事かも知れないけどね(^^;



・新バトルフィールド追加

 ついに魔人印章の使い道が!!?


・ジュノ湾混雑対策

 三国にトラバーサー石を貰えるNPCやアビセアワープNPCを配置すると
 前々から言っていたアレですかね?


・ジョブ調整

 よっしゃー!!バッチコーイ!!


・フェローレベルキャップ開放

 8月の方でも90までキャップ開放されるのか?
 こいつはすげぇぜ!!


・メイジャンの試練 追加/調整

 レベルキャップ開放されてないのに追加、とな?
 ヴォイドウォッチと関連しての追加、でしょうかね??


・既存装備のオーグメント錬成

 これ実はかなり期待しております。
 ジュワとかD値がもう少しだけで良いので上がったりしないでしょうかね?

 錬成上げ、頑張らねば…。(まだ錬成スキル47)


・競売の統一

 ついにこれが来ましたか!!
 待ってました!!



============6月============

・ジョブ調整

 息をしていない射撃ジョブに愛を!



============8月============

・レベルキャップ95開放

 うぉぉぉ!!キター!!

 スカスカではなく、中身のある開放をお願いします(;´д⊂)
 最終的にはLv99が上限になるそうです、長い目で楽しみましょう(^^


・「デイリー報酬コンテンツ」追加

 !??
 他のオンゲーで、
 リアル1日に一回だけ特定のお題を達成すると報酬がもらえる、
 と言うシステムがあったのですが、そんな感じですかね?

 継続ログインを促す起爆剤、と言う事でしょうかね(^^


・アビセア関連調整

 この段階の調整って事は、恐らく、難易度緩和的な処置でしょうね。
 これでエンピリアン装束等が作り易くなれば良いのですが…。




============テストサーバーについて============

公式フォーラムには以下と有りました。

テストサーバーは、将来的に導入を予定している、もしくは導入を検討している内容の検証・調整を目的とした専用のワールドです。詳細は改めてお知らせいたしますが、開発中の様々な要素を皆さんにプレイしていただくための環境だとお考えください。

これにより、導入前の内容を確認・検証できる「テストサーバー」と、テストプレイの結果をフィードバックできる「公式フォーラム」が揃い、当初の目的であった新たなサイクルでの開発作業およびバージョンアップが実現することになります。

テストサーバー設置後の開発・検証作業およびバージョンアップは、以下のサイクルで行われます。

1)開発作業
2)テストサーバーと公式フォーラムで新要素を公開
3)検証作業
  a:プレイヤーの皆さんによるテストプレイと公式フォーラムを通じたフィードバック
  b:開発チーム・QAチームによる検証作業
4)調整作業
  3の結果を受けてバランス調整や不具合修正を行い、テストサーバーへ反映
 (※以降、2へ戻る)
5)バージョンアップ



プレイヤーが「有料課金βテスター」等と呼ばれていた時代もあったFFXIですが、
これでようやくユーザーの意見を組み込んだ、
合理的な開発が可能となる、っと言うことみたいですね。

なんだ、まだまだ、変われるんじゃんFFXI!!
今後も非常に楽しみです。



============2011年下期について============

公式フォーラムには箇条書きですが、以下とありました。

・レベルキャップ解放(~Lv95、~Lv99)

・PC新成長要素 導入

・ジョブ調整

・コンテンツ関連
  ヴォイドウォッチ 第3章、第4章追加
  「決戦の地(仮称)」追加
  「ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)」追加
  新バトルフィールド 追加
  グラウンド オブ ヴァラー対応エリア拡張
  トレジャーキャスケット 対応エリア拡張

・モンスター関連
  配置調整

・フェロー追加/調整
  レベルキャップ解放(~Lv95、~Lv99)
  対応エリア拡張

・合成、錬成追加/調整
  既存装備のオーグメント錬成
  合成スキルのスキルキャップ調整

・利便性向上施策



これはビビった。
レベルキャップ開放が99まで行われるのはまあ、当初の発表通りですが、


PC新成長要素 導入


って、ナニコレー!!?


個人的には今年も一年、FFXIから目が離せない、
そう感じずには居られない内容でした!!

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
試聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング